※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

帝王切開後の妊娠で傷口が心配。年子出産可能か気になる。2月に子宮外で手術したが、お腹大きくなると傷口が裂けるか心配。帝王切開の場合、年子出産は可能か知りたい。

偏見ではないのですが帝王切開した人は
年子で出産は可能なんですか?
私は2月に子宮外で腹腔鏡手術をしました。
お腹大きくなることでその傷口が裂けないか
心配で…💦
帝王切開した人が年子で出産可能なら
私の傷口も大丈夫かなと思いまして。

コメント

*sa..ma..ha*

友達は年子で2人とも帝王切開で産んでましたよ(*´꒳`*)

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうですかー!
    安心しました!
    傷が裂けてしまわないか不安で…💦

    • 11月14日
てて

確か一応1年は空けるように言われると思います🤔

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうなんですね…💦
    リスクがあるからですか?

    • 11月14日
  • てて

    てて

    そうですね!
    リスクを減らすために
    最低1年!理想は2年~だと思います😌

    心配でしたら助産師や先生に
    聞いてみるといいと思いますよ😊

    • 11月14日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうですよね!
    子宮は触ってないので帝王切開とは
    別問題かもしれません!

    • 11月14日
あゆ

私の病院は2年開けるように言われてましたよ( ¨̮ )

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうなんですね!
    手術した病院では「すぐにも妊娠しても
    いい」と言われたので帝王切開とは
    別かもしれません!

    • 11月14日
ゆか

1歳4ヶ月差の年子ママです

帝王切開は基本3回までは
大丈夫です。4回目となると
期間をあけて普通分娩になると聞きました

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    勉強になります!

    • 11月14日
ゆっきぃ

友達は年子で産んでる子いましたが、基本的には一年はあけたほうがいいみたいですよ~
私も帝王切開で今年産みましたが、先生に一年はあけてくださいと言われました。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    1年は空けたほうがいいんですね!

    • 11月14日
  • ゆっきぃ

    ゆっきぃ

    子宮破裂のリスクあるみたいなので、年子はおすすめはしてないと思います。でも子宮の手術とかだとまた違うかもしれないので確認した方がいいかもです❗

    • 11月14日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私は手術のときに子宮は触ってないので
    先生には3回生理を見送れば大丈夫と
    言われました!

    • 11月14日
deleted user

帝王切開ではないですが、去年の春に卵巣嚢腫で右の卵管と卵巣を開腹手術で摘出しました
かなり大きく縦に切ってます

その半年後に妊娠、今年6月に自然分娩で出産しました

妊娠についても特に何も言われなかったし、お腹の破裂ももちろんなかったですよ☺

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうですかー!
    安心しました!
    ありがとうございます😍
    私も「生理3回見送ればいい」と言われたので
    大丈夫だと信じます!

    • 11月14日
ろろろろろん

私も腹腔鏡で手術しましたが、その時に先生からは半年は避妊して下さい。
子宮が大きくなって破裂する危険性が有るので、と、お話が有りました。
かんちゃんさんは先生から話をされませんでしたか?😂

  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    あ、因みに一人目は帝王切開でしたが、その時は一年はあけてって言われたので、腹腔鏡と帝王切開では必要な期間が違うみたいですよ♪

    • 11月14日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私は「3回は生理を見送ってね」とは
    言われました!

    • 11月14日
  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    なら、3ヶ月で大丈夫って事ですね💕

    • 11月14日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    6ヶ月も空けたから大丈夫かなと!
    今回の妊娠も手術した病院に行ってますが
    先生は「良かったね」と喜んでくださって
    リスクの話はないから大丈夫なのかも
    しれませんれ

    • 11月14日
おりんさん。

8月に三人目を初めての帝王切開で出産しました。なんとなくの知識で1年はあけなくては...と思っていたんですが。先生は、別に期間あけなくていーよ!。年齢的にも充分な余裕があるわけじゃないしね!。と言われました。笑

  • かんちゃん

    かんちゃん

    病院、先生によって言うこと違うんですね!

    • 11月14日
へいまま

私も腹腔鏡手術した後、10年は経ちましたが帝王切開で産み、1年半後に第二子を帝王切開で産みましたよ!
一年は空いたぞ…と思ってます笑

  • かんちゃん

    かんちゃん

    とっても励みになります!
    コメントありがとうございます😳

    • 11月14日
deleted user

私は年子希望だったので1人目の出産数ヶ月後に聞いたら、出産から出産まで1年空いたら大丈夫と言われ、年子出産しました(^^)二人とも元気です。私も。
ただ人にもよるし、私の子宮が強かった?だけかもしれないし、一般的には子宮破裂の可能性があり2年くらい空けるように言われているので、自分が大丈夫だったからって他人にも『帝王切開で年子大丈夫だよ』とは言わないようにしています。帝王切開年子でも大丈夫なパターンもあるよという程度で参考になればと思います。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    妊娠出産って人それぞれですもんね!
    教えてくださりありがとうございます!

    • 11月14日