※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUMI☆
お金・保険

出産手当金の入金時期が気になります。職場か協会けんぽに連絡するか迷っています。要相談です。

出産手当金と育児手当のことなんですが….。
産休に入ったのは3/27からです。
出産は5/12で育休開始が7/8からです。

まだ出産手当金が入金されていません。
大体いつぐらいに入金されるんでしょうか?

最近お金がカツカツで気になってしまって…。

職場に一度連絡した方がいいのか、
協会けんぽに直接がいいのか悩んでます。


因みに出産手当金申請類の書類は6月初旬に
提出し、職場から育児手当は6月中旬くらいに
提出してます。

コメント

あーちゃん

書類だしてから5ヶ月後に入りましたよ(¨̮)
でも、地域事で違うらしいので
わかりませんが、
参考までに(´・ω・`)

  • RUMI☆

    RUMI☆

    ありがとうございます。
    結構遅いんですねぇー(º口º)〣

    最近は郵便受けを何回も確認
    しちゃってます。(๑˃ꇴ˂๑)

    • 8月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わかりますっw
    私もしてました(笑)

    早く入るといいですよね(´・ω・`)

    • 8月25日
  • RUMI☆

    RUMI☆

    やっぱり見ますよね?
    来月までに入金されて欲しいなぁーと思ってます◡̈⃝⋆*

    • 8月25日
きむ(˘ω˘)

こんにちは!
ご出産お疲れ様でした(*ˊᵕˋ)‧₊

協会けんぽは支部の規模が大きいので、高額療養費などを含め給付金の支給に少し時間がかかるのではないかと思います😅
会社に書類を提出されて、会社内での稟議後けんぽへ書類を提出すると思うので、まずは会社にご連絡されて、会社からけんぽに問い合わせてもらうと良いと思いますよ🎵

  • RUMI☆

    RUMI☆

    そーなんですね(º口º)〣
    今月入金なかったら職場に聞いてみます(๑˃ꇴ˂๑)
    ありがとうございました。

    • 8月25日
あややんりんだ

私は3月3日に出産して4月の8日に会社に書類を提出して5月の終わり頃に給付金決定通知書が届いたので記帳しにいったら振り込まれてました。

会社の方が早めに手続きしてくれたみたいです。早ければもうすぐ振り込まれるとおもいますが、一度、会社に確認してみるといいかもですね(^ー^)

  • RUMI☆

    RUMI☆

    回答ありがとうございます。
    そろそろ入金されてもおかしくないって事ですよね?
    ハガキが届くのが先か入金が先なのがとっちなんでしょうか?
    今凄く待ち遠しいくて毎日って程、郵便受け見てたりします(இдஇ`。)

    • 8月25日