※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の子供がうんちをするときにトイレに行こうとせず、おしっこだけトイレでできる理由がわからない。同じ経験者いますか?

トイトレについて質問です!
2歳半すぎの子がいます☆
最近家でも外出中でもおしっこが
トイレでできるようになり
寝てる間もおしっこしなくなりほっとしていたら…
うんちをするときに私のところに走ってきて「うんちでるー取り替える~(泣)」とトイレに行ってくれようとしません💦
私が「おしっこと一緒でうんちもトイレでしよ?」と言うと半べそかきながら
「うんちでないートイレでしないー」と言ってきます(^^;
おしっこの時は喜んで走ってトイレに行くのになんでうんちのときは嫌がるのかわかりません(>_<)
同じような方経験者の方いらっしゃいますか??

コメント

おかん

うちの子もおしっこはほぼ完璧ですが、うんちはオムツです😅
トイレだと踏ん張りかたがわからないのか、うまく出せないみたいで。
踏ん張りやすいように足を置ける台がほしいなーと思いつつ、それでちゃんと改善するかもわからないので買っていませんが。笑

でも、わりとよく聞くし、私も焦ってるわけではないので、まだあまり心配していません😂

• ままり

ままり

よくあることなんですね(>_<)
    うちの子はトイレに座ってうんちが
    出そうな事が多いので
    私がおしりを下から覗いて
    まるで助産師さんみたいに「いいよいいよーうんち見えてきたよーもうすぐだよー」と言ったりしてうんちを出させたりもするので
    途中私はなにをやってるんだ(^^;と思ったりしてきちゃって笑
    うんちはまだ先になりそうですね☆
    焦らずゆっくり見守ってあげます(*^^*)

• 11月14日

うちの子も同じでした‼︎
おしっこが完璧になっても
うんちだけオムツにしてたので
普通のパンツはかせたら
2回ほどされましたが😭
気持ち悪かったみたいでそれから
教えてくれるようになりました♪

シ

うちも一緒です。
おしっこはトイレでほぼできますが、うんちは壁にくっついていつも踏ん張ってます。
トイレは行ってくれません( TДT)

さや

きっとトイレでは足がつかないから踏ん張れないんですね!うちの2番目は私の両足を台代わりにして踏ん張ってますよ(笑)
便器に向かい合ってしゃがんで太ももに子供の両足、みたいな感じです。
あとは一緒に『せ〜の!うーーーーーん!!!』って声出して踏ん張ってます(笑)

moon

トイトレ中です!まだまだ外れる気配はしないですが、ウンチはトイレで出来ます。
膝の上に足を乗せて踏ん張らせてたら、今はなくても出るようになりました。