※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

シングルマザーの女性がパートの面接で落ち、母からの励ましの言葉がショック。娘や両親のために受かりたい気持ちだったが、応援されなかったことに悔しみを感じている。

実母に言われた事に傷ついたんだけど誰にも言えなくて辛いのでここで吐かせてください。7ヶ月の娘のシングルマザーです。先日4時間パートの面接を受けました。そして落ちました。不採用の理由は19歳でシングルマザー。短期で前職を辞めている。こんな私に比べたら、もう1人の面接者の方が良かったんだと思って落ち込んでいたんです。そしてさっき母から言われたのは励ましでも慰めでも無く「落ちると思ってた!」「心の中で落ちればいいと思ってた!」「落ちて良かった!」ショックでした。私は娘のためにも迷惑かけてる両親のためにも絶対受かりたいって気持ちだったのに応援してくれてなかったんだって思ったら、悔しくて悲しくて腹が立ちました。 長文読んでくれてありがとうございました。温かいコメントよろしくお願いします。

コメント

まっこ

お母さんはなぜそのようなことを?
娘が自立しようと頑張ってるのに、じゃあずっと世話になってていいのね?って感じですよね。
それで『早く出ていけ』とか言われたらフザケんなですよ…

• まこ

まこ

ほんと。そうなんですよ。いつも矛盾してるんです言ってる事が。「早く出ていけ」そこまでは強く言われてないですが。「二人でアパートでも借りて住めば(笑)」みたいなのは月に一度は言われます。そのたびに「無理でしょ」と返します。

• 11月14日

失礼ですがお母さん毒親っぽいですね…毒親って基準はないから難しいですが…
うちの親もそんな感じです。
この仕事したいなぁって求人見て言っただけなのに『はぁ?笑 あんたにできるわけないじゃん!何の取り柄も資格もないのに笑』とか『お母さんのやってる仕事はすごい大変なんだから!あんたなんかじゃ絶対無理!笑』とか、むかし経理事務やってた時も『ほんとにあんたなんかに経理できてんの?笑 適当にやってんじゃないの?』とか。
仕事だけじゃなく今までわたしの全てを否定されて来ました。
友達、彼氏、やりたいこと、好きなこと、、わたしもそんなことが原因で死ぬこと考えました!
ドナー登録して自殺した方が世の中のためになるんじゃないかとか思いました💦
こんな親になりたくないってすごい思います💦
お母さんの言った言葉はひどいです。でも難しいかもしれませんが、そんな言葉気にしないくていいです‼︎
わたしも今だに傷つく言葉平気で言われてその度に『さっさと死ね』なんて思っちゃいます💦
気にしないなんて難しいけど、一生懸命頑張ってるまこさんが傷つくのは可哀想です。
応援しています♡
いいお仕事に巡り会えますように♡

ma-chan

なんで、お母さんはそんなこと言うの?思ったの?と聞いてみては?
19歳だったらお母さんは、まだまだまこさんと子離れ出来ず、側で支えたいからそんなこと言うのかもしれませんしね!
シングルになった理由はわかりませんが、いろいろ心配してるのかもしれませんょ??

• まこ

まこ

その言葉を言われた時、すごい目でウワァァァって感じで言われたので恐ろしくて話を戻す事ができません。地雷を踏むことになりそうで。今はただただ母の地雷を踏まぬように私と娘は静かにしてます。たぶん予想ですが、あの母ですから「そんな簡単に仕事が決まったら苦労をわからないままだシングルマザーはそれだけ厳しいだ、もっと苦しめ」と思ってるんだと思います。

• 11月14日

不採用の理由は最もですよね。
でもそれはご自身が1番分かってるから辛いですよね。
それでも諦めずに娘さんの為に頑張ってるのが読んでて伝わります。
実母にそんなこと言われたら悲しいですよね。
次からは絶対何も言わずに面接受けて、受かるまで何も話しません、私なら。
娘さんの為だけに頑張ってあげてください。
まだ小さいからいろいろ大変だと思います。
受かるまで時間もかかるかもしれませんね。
でもきっと頑張りが報われて、仕事に就けると思います。
だって諦めたらそこで終わりですからね、頑張るしかありません!
落ちたら次です!!

• まこ

まこ

そうなんです。理由を理解してるから母に言われたのが辛いんです。両親とは同居してるので言わずに行きたくても行けないです󾌺でも、諦めずに次探して娘のために頑張ります!!

• 11月14日

退会ユーザー

そうなんですね。。
    お辛いし悲しいかもしれませんが、悲しむ時間を持たないくらい頑張って前向くしかないですね!
    きっとシングルマザーはそうやって強くなってくんだと思います。
    まだお若いし、きっと大丈夫ですよ。
    若い力で頑張ってくださいね😊

• 11月14日
  • まこ

まこ

まだまだ心が弱いので強くなります!(p`・ω・´q)若さパワー!(笑)

• 11月14日
mama3年目

経歴がもう一人の人より悪いからと言っても、やる気と真面目さが問われるのではないでしょうか?
そこで、一生懸命頑張ってる貴女にそんな言い方は良くないし親として自分の子供を応援しないのは、愚痴りたくなるのも腹立つのもわかります。
そう思ったとしても本人には言わないで欲しいし、『残念だったね。受かるまでは子供の事やお金は気にしなくていいよ!』とか言ってくれたらちょっとでも気持ちが楽になれたのかなぁ?って思います。
まこさんは、自分のお子さんが頑張ってる時は見下す様な酷い言い方はせず。応援してあげてくださいね!
絶対、素敵なお母さんになれると思います!
無理せず辛くなったらここで吐き出してくださいね!
ママリの皆さんがついてますよ!

• まこ

まこ

ありがとうございます。つい涙が出そうになっちゃいました。母には今までいろんな言葉を言われてきて傷ついた言葉は全部覚えてます。「あんたなんか産まなきゃ良かった」とか、テレビを見ながら「こんな可愛くて良い子が家にいたら楽しんだろうな」とか日々チクチク言われて来たこと。そしてそれが原因で死ぬことまで考えたこと。一生忘れないです。こんな思いは娘にさせないように頑張ります。でも何を言っても母の子なので似てしまってる部分はあるから、そこは努力だなって思います。何かあったらまた愚痴らせてください!その時はよろしくお願いします!なんか重い話になってしまってすいません。

• 11月14日
  • mama3年目

mama3年目

私の両親は私達子供を大事に一生懸命に育ててくれました。だから両親か病気になり現在施設暮らしになった今、恩返しを沢山しています!
    私は両親の子供で良かった。って思ってます。
    まこさんは、色々嫌な思いをした事も何度かあると思います。
    でも、ここまで育ててくれた事だけは感謝をしないといけないと思います。
    確かに子供にしてしまったこと、言った本人は覚えてなくて言われた方は覚えてるんですよね!
    私も親ではないですが、旦那のお兄さんの嫁さんに散々愚痴を言われ傷つき、死にたいと思いました。
    でも、私がいないと子供や旦那、介護してる義母が困る!そう思って毎日なんとかいきてます。
    私も息子には同じ思いをしたくないので酷い事は言わないで頑張ってる時は誉めたり困ってたら力になれる、そんな母親になりたいと思ってます。
    まこさんもきっとそう思ってますよね?
    大丈夫ですよ!上手くは言えませんが、言ったら言ったぶんだけしっぺ返しが来ます。
    まこさんのお母さんも何らかの形でいつかバチが当たるだろう!そう思って腹のそこで笑ってましょう!
    こんな私でよければ又話聞きますので又愚痴りに来てくださいね!
    自分より弱い立場の人(お年寄り、障害者、子供)には素敵なお母さんで居てあげてくださいね!
    私も前を向いて頑張ります!
    一緒に頑張りましょう。

• 11月14日
  • まこ

まこ

ありがとうございます!!育ててくれた事に感謝はすごくあります。親孝行もしたいと思ってます。温泉旅行とかプレゼントとか働いてそこそこ貯まったら連れてこうと思ってます!私も娘が困ってるときにしっかり支えられる母親になりたいと思います!ありがとうございました!

• 11月14日
おでこ

よく分からないお母様ですね。
大変だと思いますが、無視してお子様のために頑張ってくださいね٩(◍ö◍)۶

• まこ

まこ

同居してるので無視したくても出来ないのが辛いですが、あんまり気にせずに頑張ります!

• 11月14日
ひ

え!何でそんなこと言うんですかね?
自分の娘が頑張ろうとしてるのに酷すぎます。
そんな事言うなら面倒見てくれるんだよね?って話ですよね。
でも負けないでください!絶対働き口はあります!応援してます☺️💓

• まこ

まこ

ありがとうございます!負けずに次を探します!頑張ります!

• 11月14日
あかねん

お母さんはなんでそんなこと言ったんですかね⁉️
聞いてみたらどうですか⁉️
私だったら、そんなこと言われたら何でそんなこと言うの❗️って言います❗️
娘さんの為にも働いて稼ぎたいですよね😊
落ちたら次です😊頑張って下さい😊

• まこ

まこ

母、口が達者で何を言っても負けるので抵抗出来なくなりました。いつも「はい。はい。すいません。そうだとと思います。」こんな感じなので。

• 11月14日
  • まこ

まこ

それでも負けずに次を探してがんばります!母をみかえしてやります!

• 11月14日
  • あかねん

あかねん

お母さんと複雑な関係なんですね😥
    コメント全部見させて頂きました。
    実のお母さんから酷いこと言われてきたんですね😭こっちまで悲しくなってきました😭
    まこさんはそれでも耐えて生きてきて、今は娘さんがいる。
    まこさんはきっといいお母さんになれますよ😊✨お母さんを見返してやりましょう😊👍

• 11月14日
  • まこ

まこ

ありがとうございます!娘と二人で、いい親子になって、母が何も言えないような立派な母親になって見返します!

• 11月14日
えみ21

もしかしたらなんですが、お母様は主さんに出て行って欲しくないんじゃないですかね?側にいて欲しいと思いますよ。ほんとにアパート借りて出て行ったら悲しむんじゃないかな?
私は母がいないので腹が立つ事も甘える事もできません。
でもほんとに娘のためと思うならほんとにアパート借りて2人で生活出来るように頑張ってください。その気持ちがあれば大丈夫だと思います^ ^

• まこ

まこ

どうなんですかねー。昼寝をしてたら「葬式より静かだ息がつまる。」「一日中ウーウーって頭痛くなる。」とかって娘のことを言うので心の中では何を思ってるかわかりません。実家に近くてもいいので、いつか二人で暮らしたいです。

• 11月14日
  • えみ21

えみ21

ほかのコメントも見させてもらいましたが私の意見は違いましたね😥わかりませんが。
    ほんと何を思って言ってるのかわかりませんね。でも、口が出る人は逆に言われるとシュンとなるそうです。打たれ弱いんです。会社のおばさんもそうでした。主さんのお母様はわかりませんが。
    絶対娘さんと2人で暮らして欲しいです。シングルマザーはほんと大変だと思いますが頑張ってください。

• 11月14日
  • まこ

まこ

いえいえ!ありがとうございます!母が打たれ弱くても。それを上回るほど私は打たれ弱くて泣き虫なんで。󾌺シングルマザーこれからが大変になると思いますが頑張ります!!!

• 11月14日
chiaki(*^^*)

つらいー💦💦
私なら泣きますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まこさん、とっても頑張ってるのに、その言い方はないですね💦
実母だからこそ、余計に傷つく…

めげずに、受かることを願って突っ走るしかないですね💦💦💦
保育士なのでもし、近くなら、面接の時間だけでもみてるよー‼︎と言いたいくらいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• まこ

まこ

ありがとうございます(*^^*)
    実母だから言ってる事の本気度が辛いです。何度落ちても何度でもアタックします!頑張ります!

• 11月14日