※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai113
妊娠・出産

第二子出産後、上の子が保育園に通っていない場合、日中の過ごし方や自治体のサポートについて教えてください。

経験者の方教えてください!
現在、1歳3カ月の息子がいます。先日第二子妊娠が発覚しました。予定日は6月末です。妊娠は嬉しいのですが、先のことを考えると不安になるのが正直な気持ちです。
そこで聞きたいのですが、第二子出産後、上の子が保育園に通っていない場合、どのように日中過ごされてましたか?自治体のサポートなどは利用されましたか?教えてください!

コメント

ゆか

基本、家で過ごしてました(^^;
みんな通る道ですが、赤ちゃん返りが始まって大変でした(´;Д;`)
誰か頼れる方がいたら、頼った方が良いですよ(⌒▽⌒)

• maaai113

maaai113

やはり赤ちゃん返りあるんですね💦里帰り出産の予定なので、その後の生活が想像できず不安になってました😵今のうちにサポートなど調べておきます!

• 11月14日
☆aya☆

2人目出産後も保育園に通わせずに家で一緒に過ごしてました😊
生まれて1ヶ月検診が終わってからは、ベビーカーに赤ちゃん乗せて近くの公園まで歩いて行って上の子遊ばせたり、雨の日は家で積み木や本を読んだり、歌って踊ってしてる時もあったり😅
歌ってたりすると、赤ちゃんもじっと聞いてたりするので🤗
3人目の時も同じような感じでしたし、特に自治体とかのサポートは受けてません💦

• maaai113

maaai113

プロフィール見させて頂きましたが、今4人目妊娠なんですね!おめでとうございます!上の子が活発で外遊び必須なので、参考にさせてもらいます!

• 11月14日
  • ☆aya☆

☆aya☆

ありがとうございます😌✨
    うちも下の子が1歳3ヶ月で活発なので、多分生まれる頃には2歳前でもっと運動しないと駄目になるかもしれないですが、お互い無理のないように頑張りましょうね🤗

• 11月14日
まろちぃ

お子さんの性格にもよるかな〜と思います( ¨̮ )

うちの娘は、平日だけ保育園に行ってます。土曜日は旦那が仕事なので、2人ともみてますが、いっぱいいっぱいです(›´ω`‹ ) ゲッソリ

まず、庭以外の外には出れません。買い物に行くなんて夢のまた夢。赤ちゃん抱っこしてる状態で上の子が抱っこせがんできたり、駄々こねてギャン泣きしたり、まともに過ごせません。
イヤイヤ期なのかチャイルドシートに乗せるのにもかんしゃく起こして数十分もかかるし、出かけると「帰る〜‼︎」とかんしゃく起こすので、ひたすら家の中か庭で遊ばせるしかない状態です(›´ω`‹ )

なにかサポートがあるのなら、活用しまくったほうがいいと思います(b゚v`*)

• maaai113

maaai113

なかなか大変そうですね😱ちょうど上の子がイヤイヤ期になってそうで、恐ろしいです💦できれば上の子は保育園に行かせたかったんですが、難しそうなのでサポート活用しながら頑張りたいと思います。

• 11月14日
ちゃーや

私は家で過ごしてましたが、途中で幼稚園に空きがあると知り、途中入園させました!
その間、字を書く練習したり地域の子育て支援センターとかで遊ばせたりしました!

自治体がどのような活動されてるかはわかりませんが、場所によって変わりますのでよく調べてみて利用できるなら利用して良いと思います!
後は

• maaai113

maaai113

空きがあってラッキーでしたね!支援センターもよく行くので、活用したいと思います。

• 11月14日
  • ちゃーや

ちゃーや

1人目が年中だったので入れました!

そこで色々と話して仲良くなれば、お洋服頂いたりベヒー用品貸し借り出来たりしますよー!
    私は実際に貰ったり貸し借りしてます(*^^*)

• 11月14日
  • maaai113

maaai113

なるほど〜!うちはまだ1歳なので幼稚園は無理ですが、、支援センターなど自治体のサービスを活用したいと思います!

• 11月14日
たぁタン

一ヶ月検診が終わるまでは平日はずっと家で過ごしてました。
里帰りもせず、一時保育なども利用せず家事をしながら2人ともみてました(T▽T)

うちの場合、上の子も卒乳していないので最初の一週間は下の子の授乳するたびに大泣きされて大変でした。
同時に泣かれた時は左右で2人抱えて授乳しながら途方に暮れました(笑)

それでもなるべく上の子優先でいたら、一週間ほどで上の子は下の子のオムツを取ってくれたり少しずつお手伝いしてくれるようになり、下の子は下の子で自分で勝手に寝てくれるようになり、何とかなってます(;^_^A

• maaai113

maaai113

2カ月前に出産されたんですね!お疲れ様です。里帰りせずに2人とも見ていたなんてすごい!そして2人抱えて授乳はしんどかったですね、、
    上の子の気持ちを大事にしてあげなきゃなんですね!勉強になります。

• 11月14日