※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
子育て・グッズ

育休延長希望。自分のそばで子供の成長を見守りたい。上司に伝えるのが苦手。辞めないつもり。

育休を延長したいと考えています。
会社には、産休前に1年で復帰すると話していて、最近は保育園を見学している話をしました。
しかし…やっぱり保育園を見学してみたり、子供と過ごす時間が減ってしまうことを考えたら、もう少し自分でちゃんと子育てしたいという気持ちになりました。
今度上司に自分の想いを伝えるのですが、まとめるのが苦手でちゃんと上手く言葉にできません。
どう伝えたらわかってもらえそうですか(>_<)

→始めは直ぐに復帰したいと思い、保育園の見学も色々としてみましたが、出産して子供を育てていくうちに、もう少しだけ自分のそばで子供の成長を見ていきたい、もっとちゃんと子育てに専念して頑張りたいという思いが強くなり、育児休暇の延長をお願いします。
職場には、本当に迷惑を掛けてしまい申し訳なく思っています。
絶対に辞めない予定ではありますので、よろしくお願いします!

コメント

ちゃん

絶対にと言う言葉は使わないほうが良いのかなぁ?と思いました😖

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ありがとうございます!
    確かにそうですね!!✨

• 11月14日
bunny

育休の延長っていうことは、育児給付金もですか?保育園を受けたけど落ちたという証明の書類が必要なので、子供を見たいからという理由ではできなかったように思います(´・ω・`)

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

ありがとうございます!
    保育園は、万が一受かってしまったらすぐに入れなくてはとビクビクしてしまって誕生日までに申請しなかったんです。。なので今後給付金ゼロで、やっていく予定です(>_<)

• 11月14日
  • bunny

bunny

そうなんですね(´・ω・`)
    会社の規定でなん年までできるとかは確認されてないですか?
    それも踏まえて、いきなり言わずにまずは延長したいんですが可能ですか?と聞いてみてそれから気持ちを伝えてほうがスムーズなような気もします♡

お子様の成長を見たい、素敵なお母さんですね(*´ェ`*)

• 11月14日
カナ

会社はいつまで延長できるのですか?
うちは一歳の誕生日までしか育休もらえず、あとは保育園に入れなければ延長が認められます
申請をして入れない通知を出さないと延長できませんよ。

• うさぽんのすけ

うさぽんのすけ

スミマセン!下に投稿してしまいました。

• 11月14日
うさぽんのすけ

ありがとうございます!
職場が運良く3才の誕生日前日までは育休取れるところなんです。
1度だけ延長が認められるようなので、延長してみようと思っています。
こんなことなら、始めから3年で取っておけば良かったです(>_<)

なん

そんな難しく理由考えなくても、3年まで延長が認められてるなら全然いいんじゃないですか(^^)?
その文章のように素直に育休が終われば復帰したい旨を伝えたら問題ないと思いますが、しぶるような会社なんですかね?