※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi♡
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや寝かしつけ方法について教えてください。夜は22時半〜23時半に授乳し、朝7時〜8時に起きます。日中の睡眠時間が定まっていない状況で、寝るのが遅いと感じています。参考にさせてください。

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育ています👶💕
同じくらいのお子さん、生活リズムがあれば教えてください✩
寝かしつけ方法も教えて頂けたら嬉しいです♪♪
うちは、日中の睡眠時間はまだ定まっていないように感じます。
夜は22時半〜23時半に最後の授乳を暗い部屋でして、夜中は1度も起きることなく7時〜8時くらいに起きます。
最後の授乳中にウトウトし始めてベビーベッドに降ろすとそのまま自分で寝てくれます。
こんな感じで、完全にリズムができちゃってるんですが、寝るの遅いですよね(´・_・`)
参考までに、みなさんのが知りたいです❣️

コメント

mi

わたしも数日前まで寝かせるのは22~23時過ぎでしたが最近20時半~21時頃には寝かしつけを始めてます(´O`)

リズムを変えたばかりなのですぐ寝る日もあれば1時間半かかる日もあります😖 夜中は2時間に一回起きるようになり、前より起きる回数が増えてしんどいです(´・ω・`)

• pi♡

pi♡

コメントありがとうございます🌟

やっぱりリズムを変えてすぐは大変なんですかね(´・_・`)
    でもいつかは早めないといけないし…
    私も最初はグズるの覚悟で変えてみようかな…

• 11月14日
ぽむ

うちももうすぐ3ヶ月になります💕
pi♡さんのお子さんと似ていて、日中のお昼寝はその日その日で全く違いますが、夜は日付が変わる前にしっかり眠り始め、長ければ朝7時代まで起きません😊🎶
ですがたまに3時代、4時代、5時代に起きるのでそこでまた授乳をし、すぐに寝てくれます✨

私も本格的に寝るのが遅い時間だなと思っていたところです😅💦
でもお風呂がどうしても19時代になってしまうので、寝るのがその時間でも仕方ないかなと思っています😣💦

• pi♡

pi♡

新生児の頃と違ってリズムを意識し始めると就寝時間気になりますよね(´・_・`)
    親的には今の時間が都合がいいのですが、このままではだめですよね〜(笑)
    私もお風呂の時間が旦那の帰宅時間に左右されるので仕方ない気もします…

• 11月14日
あちゃん

3ヶ月になりたての男の子です🤗

1ヶ月過ぎた頃から19時頃にお風呂で20時に寝かしつけです🐷
20時〜21時には就寝しますが、大体1時頃、4時頃におなかが空いて起きます。

夜中は授乳後そのまま寝ます🤗

朝まで寝てくれるの羨ましいです💓

• pi♡

pi♡

元から夜はまとまって寝てくれる子で有難いのですが、今のリズムを変えることによって寝てくれなくなったら…って考えちゃいます😭

お腹が空いて起きても授乳後そのまま寝てくれるのはいいですね♪♪

• 11月14日

3ヶ月の頃、 日中はpi♡さんの子と
同じで睡眠時間は定まってません☺

夜は20時には寝室で部屋を暗くして
20時~21時には寝てます( 。・ᴗ・。 )
その間にミルク飲ませて
横にするとすぐ寝るか
指しゃぶりと背中トントンすると寝ます☺

• pi♡

pi♡

私もできれば21時頃までに寝かせたいと思っています(´・_・`)
    寝かしつけが楽だと助かりますよね♪♪

• 11月14日
チョコレート

明日で3ヶ月になります✨
昼寝は2時間ぐらいする日もあったり、20分程度の睡眠を小分けにする日があったり色々です💦
18時だいには風呂に入って、19時から20時の間に寝ぐずりをしたあと寝ます。
それから4時間から5時間ぐらい寝て授乳、また3時間ぐらい寝て授乳、また3時間ぐらい寝て授乳、朝の6時から7時の間に起きて授乳したあとは目覚めてかなり元気になります👍🏻

うちの子はこんな感じのリズムになってます!
夜中起きる回数がまだ多いのがしんどいですね😰

• pi♡

pi♡

この頃は日中はまだバラバラなもんなんですね♪♪安心しました🤗

お風呂あがりから寝るまでが1日で唯一パパとの時間になっているので、それもあって遅くなってしまっています(´・_・`)
    やっぱりはやく寝かせたらお腹空いて起きちゃいますよね〜

• 11月14日

もうすぐ3ヶ月です☺️

朝は7時前後に起床。
日中のお昼寝時間はその日によって。
10時前後に上の子と犬のお散歩。

夜は19時~20時頃上の子と一緒にお風呂、
授乳してからベビーベッドに寝かせて部屋を暗くしておくと勝手に寝てくれます😂
(ちょっとでも明るいと眠れないのか愚図ります笑)

遅くても21時半には寝かせるようにしてますが、
上の子がいる分ちょっと遅くなってしまうことも・・・。
夜間は一度も起きませんが、完母なので朝には胸が痛くて起こすことも😂

• pi♡

pi♡

日中はまだ決まっていなくて普通みたいで安心しました♪♪

勝手に寝てくれると楽ですよね🤗

はやく寝かせても起きないのは羨ましいです❣️
    私も完母ですが、差し乳?なので痛くなるほど張らないです😂

• 11月14日

退会ユーザー

上の子がいるので、どうしても放置気味になってしまって自分で寝てくれるようになってました😅

私も二人目は最初から差し乳なのですが、
    12時間もあいた日にはさすがに張ってました😂

• 11月14日
  • pi♡

pi♡

上のお子さんいると大変そうですね(´・_・`)
    私も2人目が出来たら大丈夫かな…(笑)

確かにそれは張りますね😂
    私も朝はちょっと搾ってからあげないと娘がむせてばっかりです(笑)

• 11月14日
めっこ

3ヶ月の男の子を育てています。

最後の授乳をして、20〜22時に添い乳で寝かしつけています。
最後の授乳は大体19〜20時です。
その後、元気よく遊び始めてしまう時もありますが、添い乳をしてしばらくすると大抵寝ちゃいます💧
抱っこからの寝かしつけだと、降ろした途端に起きてしまうので…。
乳離れの時大変じゃないかな…とたまに思いますが、小学生になってもおっぱい!と言う子はいないのと、私が精神的に楽なのでまあいいや!と気楽に考えてます(ㆁωㆁ🌼)

就寝後、2時くらいと5時くらいに起きて授乳+ミルクまたは、授乳のみします。
夜中は起きても抱っこや添い乳をしなくても、降ろせばそのまま寝てくれます。
pi♡さんの娘ちゃんは、とてもよく寝てくれるんですね!羨ましい❗️(✱°⌂°✱)
いつか長く寝てくれたらいいな…💧

• pi♡

pi♡

添い乳やったことないんです💭新生児の頃とかは寝ぐずりがあったのでしてあげたかったのですが、首がすわってないのがこわくて上手くできませんでした😂

夜中は起きてもすぐ寝てくれるならいいですね♪♪

1ヶ月半頃からこんな感じでよく寝る子なので体重には気をつけてます(´・_・`)

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の女の子です🐰💕

7:00 起床、授乳
9:00 朝寝(30分〜1時間)
11:00 授乳
11:30 昼寝(2時間ぐらい)
14:00 授乳
16:00 夕寝(30分)
17:00 授乳
19:00 お風呂、授乳
20:00 就寝

日によって多少前後しますが、だいたいこんな感じです🙌
オルゴールかけて寝かしつけてます🎶

• pi♡

pi♡

多少前後するにしても、もう1日のリズムが😳❣️
    羨ましいです!しかも規則正しい!
    教えて頂いてありがとうございます♪

• 11月14日