※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

毎日寝不足で、子供が長く眠れない悩み。夜は1〜2時間ごとに起き、夜中も添い乳や覚醒が続く。昼寝も限られ、家事や子育てで忙しい日々。何か良い解決策はあるでしょうか?

もう毎日寝不足です。いつになったら一回もおきないで長く寝てくれるのでしょうか?22:30に寝始めて、1.2時あたりから192時間ごとにおきます。7時あたりに覚醒します。夜寝る前はミルク240あげてます。日中は天気いい日はでかけます。夜中は添い乳して寝る時もあれば覚醒してしまう日もあります。お腹空いておきてしまうのですかね?旦那にお願いする日もありますが、息子はギャン泣きしてしまいます、、、なのでわたしの出番は欠かせないです。毎日些細なことでイライラしてしまいます。一緒に昼寝しますが2時間弱が限度です。寝てる間に家のことや、息子の爪切りや色々やらないといけないし、、。何かいい策があれば教えてください!

コメント

ちっち

おんぶ紐いいですよ(*´・ω・)
おきててぐずってもおんぶしたら
機嫌良くなるし、おきてる間に
家事して寝てるときは寝れますよ😮❤️
おすすめです☝️

  • マミー

    マミー

    エルゴでおんぶ試してみたんですけど、あれ1人でやるの大変だなーって思って、昔ながらのおんぶ紐のやり方で家事やるとめちゃめちゃ肩こるんですよね、、

    • 11月14日
さらい

こどもによりますね、、

上の子は二歳までひどい夜泣きでまともに寝たことなかったです。

  • マミー

    マミー

    2歳、、大変ですよね😭その分かわいいから頑張れますが、もうさすがに心身的にダメージがきてます。

    • 11月14日
  • さらい

    さらい

    一時間おきに泣き叫びとにかくつらかったです。
    一時保育に預けて私は仮眠とることもありました。
    小児科や保健師にも相談しました。

    • 11月14日
  • マミー

    マミー

    一時保育に預けて、結構疲れ取れましたか?
    相談して解決しましたかね??
    私も相談しようか悩みどころです。ただ単に話しを聞いてもらうのではなく、解決がしたいです、、

    • 11月14日
  • さらい

    さらい

    全然解決しませんでした。できることはなんでもやりました。

    ダメだったので二歳まで夜泣きまでした。

    • 11月14日
manami.*

夜間断乳も考えて見てはどうですか?

うちの子は早い段階から
夜寝たら朝まで起きないタイプでしたが
6ヶ月を境に夜中起きるように。

慣れてないわたしは
添い乳で対応してたのですが
最短1時間で起きるようになりました。
さすがに耐えきれず
7ヶ月で夜間断乳開始。
その後はよく眠るようになりました。

パパの協力もないと
夜間断乳は厳しいですが
トライする価値はあると思います。

  • マミー

    マミー

    朝まで寝ないって羨ましいです、、、
    もう生まれた時から今まで朝まで寝てくれたことはないです、、

    夜間断乳するとよく寝る!と聞きますが、ただ単に添い乳しない、おっぱいをあげないということですか??

    • 11月14日
  • manami.*

    manami.*


    基本はそういう子の方が
    多いと思います。

    夜間断乳は名前の通り
    夜寝る前の授乳を終えたら
    夜中の間は授乳しないことです。
    始めてから2,3日はツラいですが
    2週間もすれば
    かなり落ち着くと思います。

    やり方はそれぞれですが
    わたしは朝5時をラインに
    それ以降はおっぱいあげてました。
    最後の授乳は22時頃でしたよ。

    • 11月14日
  • manami.*

    manami.*


    ちなみに添い乳は
    眠りが浅くなりやすいと思います。
    小さなうちは体力もないので
    それでも眠っていきますが
    眠らなくなってきた
    短時間で起きる
    ということは
    体力がついてきてる結果
    かもしれないですよ。

    • 11月14日
  • マミー

    マミー

    なるほど〜!!
    夜間は抱っこや、おしゃぶりで耐える!ということですかね?😭

    たしかに最近は身体をめちゃめちゃ動かしています。ハイハイ手前まできてますし、、夜間ミルクだとまた変わるんですかね。

    • 11月14日
  • manami.*

    manami.*


    おしゃぶりはわたしは使いませんでした。

    泣いたらお茶を飲ませる
    主人に抱っこしてもらう
    で対応してましたね。
    わたしだとおっぱいって
    なっちゃうので😞
    それでも泣きやまないときは
    わたしが抱っこしたりしてました。
    最初の3日くらいでしたけどね。
    大変だったのは。

    夜中起きたときに
    ミルクあげるってことですか?
    どうなんですかね。
    ミルクあげたくなかったし
    完母だったので
    その辺はわからないんですけど
    体力ついてきた結果なら
    ほとんど変わらないと思います。

    • 11月14日
あゆ

うちも1〜2時間ごとに起きます!
覚醒したら、諦めて相手してます😓
しんどいですよねー。
日中はもっぱら、おんぶです!
最近やっとでおんぶにも慣れてお昼寝爆睡してますよ🙆

  • マミー

    マミー

    生まれた時から今までずっとこんな感じでさすがにもうへこたれてます、、
    お昼寝も添い寝すれば2時間ほどは寝てくれるのですが、しなかったら10.20分くらいで起きます(笑)

    • 11月14日
さゆさゆ

うちも6カ月が夜泣きピークでした😭
うちはネントレ+夜間断乳したら7カ月頃からは朝まで寝てくれるようになりました💦