※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥂🐰🌙
お金・保険

給料減少で生活費不足。親に借りるか悩んでいる。来月は実家に滞在予定。どう生活すればいい?

お恥ずかしながら貯金0なのですが、今月の給料が18万しかなく赤字確定してしまいました😭
GW明けから勤務体制が変わり、約5万の減額…

ボーナスも去年より少なかったおかげで(今年は上司が一切評価してくれなかった)支払いで残らず…

来月25日まで1万円でどう生活していけばいいのでしょうか?😂
来月丸1ヶ月、私のお父さんが海外出張なので私と娘は実家にお世話になる予定います。
でもそれでも旦那への生活費には足りません😫

みなさんならこういう時どうしますか?
親に借りようか悩んでます😰

コメント

エリチン

私だったら、正直に話していつまでに返すかも言って借りるお願いをすると思います。

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

やはり素直に言った方がいいですかね😫💦
    かなり実家にお世話になってるので、なかなか言いにくくて💦
    旦那とも相談してみます😖

• 8月25日
  • エリチン

エリチン

私も引っ越しとかでお金が予想以上にかかってどうしても厳しい時があったんですが、旦那も連れて一緒に頭下げたことがあります…
    私もかなり実家にお世話になってるので言いにくかったですが、共働きしてもどうにもならなくて無駄遣いしてるわけでもないのを親はわかってくれました。
    旦那さんと相談してみて下さい☆

• 8月25日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

一緒に頭下げるのはかなり嫌がりそうですが、起きたら相談してみます(__)

• 8月25日

今回はもし親に借りるとしても、これからも毎月ギリギリになるのではないですか?

支払いなどの出費で節約できそうなところはないでしょうか?
例えば水道光熱費など。
今回の請求分などはどうしようもないですが、これからは毎日意識して節電、節水を心がけるなど(^^;

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

実は先月もほぼ実家にいたので、光熱費等かなり安く済んでいるんです😭
    今月は車のローン×2がボーナス払いの月でかなりの額飛ぶのが大きいと思います😖
    ボーナスが少なかったのでボーナス払い分より少なくて…。(去年は払えるだけのボーナスが出てた)

残業もしていないわけではないし、休んだりもしていないのにGW明けから地味に給料が減っていってます…😫
    もしかしたら夏休みの分減っている可能性もありますが(..)

• 8月25日

退会ユーザー

車のローンは大きいですよね(;_;)/~~~

しかもボーナス払いの月ということなんですね(^-^;

すみません、何も事情を知らなくて(^^;

とりあえず、今月は親に借りましょう(^^;

• 8月25日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

結婚前に旦那が後先考えず買ったので、かなりでかいです😫笑
    あと1年半の辛抱だと思ってるのですが、まさかこんなに給料もボーナスも減るとは思ってなくて😱💦

3交代してて18万なんて見たことなくて目玉飛び出すかと思いました😭
    残業もっとしてきていいよ!って言ってはいるのですが、残業するほど仕事も残ってないらしく、やってきても1時間なので…😨
    他の人はこんな給料が少なくないらしく…(旦那いわく仕事が遅くていつまでも残業してるらしい?)
    仕事が出来る人が給料少ないのに納得いかないです(笑)

旦那ともよく相談してみます💦

• 8月25日
maron3

うちの旦那も3交代ですが、意外と安いですよね、
旦那さん若いですか?
若かったり勤続年数や、あとボーナス額の決定に至るまでに色々引っかかることありませんでしたか?
ちなみにうちは遅刻したらボーナス何%かカットされます。
うちもおそらく1月の給料は18万くらいになりそうなので色々考えてやりくりしてます。
どうしても今月無理だ…支払いも無理と思うなら、親に借りるしかないと思います。
又は車をローンあっても売りますね、
二台あるなら1台で回すようにすれば保険もガソリン代もその分浮きますので…
車下取してもらい、下取よりも安い中古の車に変えてあまったお金でなんとかするしかないと…

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

35なので若くないです(..)
    勤続はたしか5年とかなので長くないですが、以前の方が給料もボーナスも出てました💦

有給があればあるほどボーナスも増えるようですが、ボーナスに支障が出るほど有給は使ってないです!!(例年通り)

今年の夏は上司が一切評価してくれず(今までは評価があったので多少高かった?)
    その評価もお前は仕事できてるからCランク、○○(同僚)は仕事が出来ないからCランクとわけのわからない評価みたいです😭

車はないと買い物や病院にも行けないのと、ネットスーパーも圏外(頼んでも来るのは2日後とか)なので使えません(..)
    なのでないとそれはそれで困ってしまいます😰
    売ってもローンが残る位なので下手に売れないのもあります。(同じようにバイクを手放しましたがローンだけ残り今返済中なので)

• 8月25日
maron3

上司によって評価かなり変わりますよね。
私の友達も言ってました。
3交代なら旦那さんがいる時に買い物行ったりするのは無理ですか?
私の知り合いは旦那さんを仕事場まで送迎して、自分が使いたい時に車使ったりしてた子もいました!
うちはローンなしで車二台普通車ですが旦那の車が税金高いし保険も高いので売って追い金を払い軽にして税金も保険も下げる予定でいます。
ローンの見直しや車や生保の料金見直しもしてみたらどうでしょうか…
携帯もプランの見直しとか…

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

上司は去年も同じだったんです…。その上司は体調悪ければすぐ帰るし、現場もめちゃくちゃにしたり現場にいないくせに文句ばかり言うらしく…。評価も現場見てないから面倒でしなかったのかな?と思ってます💨

送迎も考えましたが、旦那が嫌がること、娘を連れていかなくてはいけないこともあり…😫

携帯も一番安いプランで組んでます。削れるところはかなり削っていて、尚且6月は20万ちょい入ってたのでこんなに減るとは思わなくて😰
    7月に会社都合で3日ほど休みになったので、もしかしたらそれも影響しているかもしれないです😫

• 8月25日
ことり

来月まで1万は絶対無理ですね💦
私も同じ立場なら頭下げて両親にお金借りると思います。
ただ、ずっとはそうもいかないですし、旦那さんの給料が減額などがこれからもあり得るなら私なら働きにでますが、主様は働くという選択肢はないのでしょうか??
その月その月生活できてもやっぱり何かあったとき用に貯金あったほうがいいですし…

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

働くのも考えましたが、娘を預ける先がないこと、もし保育園に入れても収入がほぼ保育料になること、私の体調面が思わしくないこと(産後から半年に一度、飲食不可になる日がある)で周りに働くのを反対されているんです😖
    働けたら楽なんですが😰

• 8月25日
みみとも⌒☆

わかおるさんが働くしかないのかなと思いました‼
うちも旦那の会社が超ブラックなので転職してくれます☆

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

働きたい気持ちはあるのですが、娘のあずけ先がないこと、私の体調面のこと(産後から半年に一度、飲食不可になるほどの謎の吐き気で入院したり点滴に通ったりがあるので)から、両親や旦那から許可が出ません(..)

働いたところで体調悪くなるのが目に見えてる!と…

転職も視野に入れていますが、ボーナスが減るのも困るなぁ…と思ってどうしたらいいのかわからなくなってきました😱

• 8月25日
かなりあ

お恥ずかしながら貯金ゼロで毎月かつかつです(;・`д・´)
どーしても足りない時はクレジットカードきってリボ払いで返済してますorz
頼れる両親とかもいないので今後が不安ですね

• 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

カードは結婚前に地獄を見たので、ETCか持ち合わせがない時しか使ってないんです😭
    今回はお互い親に頭下げることにしました(>人<;)
    …旦那の親には旦那の食費だけお願いするつもりです💦
    私と娘は1ヶ月弱実家にいるので(父が海外出張で不在なので)すべて出してもらうことにします(..)

あとは保育園も検討しつつ、母にも娘を見てもらえるか、働いてもいいかを相談しようと思います(T-T*)

• 8月25日