※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。お昼寝はセルフねんねですか?寝かしつけていますか?寝床はベッドですか?泣くときは抱っこで寝かせています。バウンサーでも20分限界です。他のママさんはどうしていますか?

生後2ヶ月半の娘がいます。
同じくらいの月齢ベビーをお待ちのママさんに聞きたいのですが、普段お昼寝はしますか?
その際セルフねんねですか?
寝かしつけてお昼寝させますか?
寝床はベッドですか?

うちの子はミルク飲ませた後、ウトウトはしますが基本抱っこじゃないと泣くので、しばらく抱っこで寝かせています。
運が良ければ、たまにバウンサーでも寝てくれますが20分が限界です。
皆さんどうされてるのか気になって…

コメント

RY ♛ Mama

おっぱい吸いながら寝て
一応縦抱きにしてそのまま寝たら
寝入っているのでベビーベッドです😊
たまに上の子のお昼寝と重なると
指吸って寝てます(笑)

• ぶどう

ぶどう

ちゃんとベビーベッドで寝てるんですね!
    うちの子ベビーベッド嫌いなので、今ではオムツ替えにしか使ってないです💦
    おっぱい吸わせると寝落ちしてくれるのでまだ楽ですが、混合なのでミルクの時はなかなか難しいです⤵︎

• 11月14日
mii

抱っこか抱っこひもじゃないと
寝ません( 。•̀_•́。)お昼寝の時は
自分達の布団で寝かせてます。
たまに一緒に寝ちゃってたりしますが。笑

• ぶどう

ぶどう

そうなんですよね、抱っこしたままだとずーっと寝てるのに、置いた途端に泣き出すから困ったものです💦
    たまには自分の布団に寝かせてみます😊

• 11月14日
まいこすっ!

抱っこしてからの寝かしつけ以外、寝てくれません。腕と腰がやられてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ぶどう

ぶどう

同じような方がいて安心しました😭
    抱っこしすぎなのかと不安だったので💦
    腕と腰、やられますよね💦
    私、腱鞘炎がひどくて病院通い中です😭

• 11月14日
ぷう

添い寝以外でぐっすり寝ません!
なので昼寝=自分も寝ちゃう(笑)
抱っこで寝落ちもしてくれますが
置いたら速攻泣くのでひたすら
抱っこするしかないです😓

• ぶどう

ぶどう

やっぱり抱っこですよね💦
    セルフねんね出来るようになるまではまだまたですかね😭

• 11月14日
ぽむ

お昼寝はする日、しない日がかなり分かれます(>_<)💦
今日はかなりしてくれましたが、一昨日はウトウトしていてもすぐ泣いて起きます💦
授乳後のゲップの縦抱っこでウトウトし始め、その後に昼間はバウンサーかソファーの私の隣に授乳クッションを置いてその上に寝かせますが、置こうとすると泣いてしまうときと、逆にトイレに行きたくてとりあえず置いただけで勝手に寝ていたりするときもあり、定まりません😅

• ぶどう

ぶどう

バウンサーにソファの上、うちと全く同じです😂
    置いてすぐ泣くときと、ちょっと間寝てくれる時とバラバラなんですよね。
    バウンサーに置いた=寝るっていう風になってくれると助かるんですけどね💦

• 11月14日
クラリス

2ヶ月前も今も、セルフねんねです!
眠そうにふにゃふにゃ泣き出したらそのままベッド(寝室)に連れて行きます。すぐ寝る時もあれば、5分から10分弱くらい泣くときもありますがそのまま寝落ちします。
泣き方が大きくなったり、変わったりした時には寝室にお迎えに行きますが、そうじゃない限りは寝るのを待ちます!
あまり寝るのを期待したり、待ってたりしたことがないかもしれません、、

• ぶどう

ぶどう

セルフねんね出来るなんて素晴らしいです!
    寝るのを期待しないでちょっとずつ見守りながら寝かせてみます😂

• 11月14日
あおママ*

お昼寝はよほど機嫌が悪い日じゃなければ毎日してます!

リビングの目が届くところにお昼寝できるようにマットを敷いてます😊
そこに寝かせて、家事をしてるといつのまにか寝てることもありますし、眠そうにしていれば抱っこして、寝たらお昼寝のマットに寝かせます。
一応日中と夜で区別をつけるためにいいかなあと思ってそうしてます🤔

• ぶどう

ぶどう

寝落ちしてからマットに置いてそのまま寝てくれるなんて素晴らしいです😭
    うちは大きな背中スイッチが付いてるようで、ちょっと動くだけでもすぐ起きちゃいます⤵︎⤵︎
    もう少し月齢か進んで寝てくれるようになればいいんですけどね😂

• 11月14日
ゆめゆめ

この時期、あまりお昼寝とか意識してないです。寝たい時に寝て、起きるてる時間も長くなってきたので、機嫌が良ければ遊んだり、昼と夜の区別はつくようにしてて、基本、昼はハイローや座布団で夜は暗くして、ベビー布団で寝かせてます。

授乳からの寝落ちがほとんどですが、途中、起きても自分の手をチュチュと吸って自力で寝ようとしてくれます。そのまま寝れる時もあればぐずる時もあるし、目を覚ましてしまう時もあり、昼間に眠る時間はそんなに気にしてません。眠たいけど寝れないぐずりの時は最終手段の添い乳です。
寝言泣きもあるので、本気泣きまで様子を見ることがあります。
上の子の時は寝言泣きでもすぐ、抱っこしてて余計に目を覚ましぐずることもありました。
夜は最近六時間とか寝てくれるようになりました。

• ぶどう

ぶどう

起きてる時間長くなってきましたよね!
    起きてて機嫌良くしてくれればいいんですけどほんの束の間です😭⤵︎⤵︎
    添い乳、最終手段ですよね😂
    必ず寝てくれる💤
    寝言泣きうちもよくします😂

• 11月14日
🐻くま

お昼寝はだいたいしてます!
おっぱい飲んで抱いていたら寝る時もありますし半分寝たくらいまで抱っこしててベビーベッドに置いたら指を吸いながらセルフで寝てるときもあります(^^)

• ぶどう

ぶどう

セルフねんね羨ましいです😭💦
    うちは泣いたら抱っこして、そのまま寝かしつけてるので決まった時間にお昼寝ではなく、とりあえず寝かせてるみたいな感じになってます😂

• 11月14日
ゆっこ

置くと10分程で起きてしまうので、ずっと抱っこです💧
いつかは置いて寝てくれるかな。。💧

• ぶどう

ぶどう

そうなんですよ!すぐ起きちゃいますよね😂💦
    夜は長い時間寝てくれるからいいんですけど、お昼寝ももうちょっと寝てくれたら助かりますよね💦

• 11月14日
みーれー

同じく2ヶ月半です😌
毎日お疲れ様です!

うちはセルフねんね寄りです!
ミルク飲んでゲップトントンして
ウトウトし始めたら息子の布団に寝かせてます!
ただ、だめな日は置くとすぐ泣くので抱っこで寝かせてからそーっと布団に置きます。家事を中断してる時にやっと寝付いておいた瞬間泣きだすと絶望感味わいます…笑笑

あとウチはおしゃぶりに頼っちゃってます。息子はウトウトし始めた頃おしゃぶりいれると即寝する率高いです

出っ歯やらなんやら気にしつつも
おしゃぶりにかなり救われていて
今はまだ頼りまくりです😩

• ぶどう

ぶどう

おしゃぶり助かりますよね!
    うちもどーしてもの時はおしゃぶりくわえさせてるんですけど、これも上手にチュッチュするまで時間がかかって💦
    おしゃぶりがあまり好きではないみたいなので⤵︎⤵︎
    うちはほぼ抱っこしてるので家事全般できてません😂

• 11月14日

同じく2か月半の娘がいます。
昼寝!抱っこ以外でしません!
ベットで寝た日はありません。
ベットはご機嫌な時に遊ぶかオムツ交換の場所ですಠ_ಠ
寝付くまで立って歩いていないと気に入らない様子で激しく動きます。

私も困っています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
夜は20時半頃部屋を暗くして抱っこで寝付いたら布団におろして少し目がさめても指しゃぶりをして寝落ちます。

• ぶどう

ぶどう

全く同じですね!
    ベッドの意味😂笑
    抱っこしてても座ってると怒りますよね!
    私も寝付くまではひたすらに歩きながらです😂
    夜の寝付きもうちもなかなかしぶといです🖐

• 11月14日
ma

うちは昼の授乳が終わったら2、3時間一人遊び(あーうー)話したり、ご機嫌さんでキョロキョロしたりして、気付いたら寝落ちされてます☺✨
そのお昼寝から起きたらまたご機嫌さんですが、夕方グズグズしだして、縦抱きにして寝かせてベットに起きますが、夕方からは抱っこで寝かせても、ベットに置いて30分とかで起きてご機嫌さんか、グズグズの繰り返しです(。´Д⊂)💦
夜いつも12時前後が授乳時間になるんですが、そこからは、毎日の習慣とわかってるのか、布団に寝かせて手をつないでいると、朝方まで寝てくれますよ✨

• ぶどう

ぶどう

2.3時間も一人遊びしてくれるなんて!
    素晴らしいですね😳✨
    セルフねんね憧れます😂
    赤ちゃんそれぞれ違うとはいえ、羨ましいです😭

• 11月14日
くみちゃん

完全にセルフねんねです!
手のかからない子供でとってもたすかります。
リビングの床にマットおいてあるので、基本的にはいつもそこに寝かせてます(*´-`)
午前寝、昼寝バッチリ勝手にねてくれます。
トントンもしないで、一人でねてくれます。1日中とってもよく寝る子供です‼起きてても笑ったりご機嫌です

• ぶどう

ぶどう

うらやましすぎます😭
    抱っこじゃないと嫌ーって甘えられるのも可愛いんですけど、ホントなーんも出来ないんですよね⤵︎⤵︎
    寝た!って思って家事をし出すと15分もすれば、うえーんって聞こえてきて😭
    母親はあったかいご飯が食べられないってこーゆー事だなって実感しました😭

• 11月14日
ゆか

昼寝はほとんどしてくれません(^^;;寝ても10分ぐらい…1時間寝てくれたら凄い方。昼寝の時はリビングで寝かせていますよ。最近寝ぐずり酷くてほとんど抱っこしていますが…気付いたら次の授乳の時間になっていたり(^^;;もう少し寝てくれると助かるんですけどね😵💦

• ぶどう

ぶどう

そうなんですよ、ずっと抱っこで寝かせてると、すぐに次の授乳時間になるんですよね😂
    ホント、家事もそこそこでなーんも出来てません😭
    でも同じような方がいて安心しました😂

• 11月14日