※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てとら
ココロ・悩み

私は母親失格でしょうか…なんだか苦しい気持ちです。1ヶ月になった娘が…

私は母親失格でしょうか…
なんだか苦しい気持ちです。

1ヶ月になった娘がいます。
最近、昼間はほとんど寝ません。
今日は特に寝なくて、寝たと思ったら30分も寝てないで起きたり…

オムツもかえた、ミルクも飲んだ、私があやしていてもギャン泣き。
どうしたらいいのか分からずにいると、私の母が代わってあげると抱っこしてくれました。
するとピタッと泣き止んで、寝ました。
今日はそんな事が何度もあって…娘の泣き声を聞くのが怖くなってしまいました。
どうせ私があやしたところで泣き止まずに余計にギャン泣きするし、どうせ私の事なんかオムツかえの人、おっぱいくれる人ってだけでしか思ってないです、きっと。

子供はお世話してくれる人を母親と思うんですよね…私の母親は子供が好きなのでよく面倒を見てくれています。
今日の日中の事を見てると、私を母親としてではなく、私の母を母親だと思ってるんじゃないかと思ってしまうんです。
もう、娘が泣いていても近くに寄れない…私が抱いたところで癇癪を起こして泣きわめく…娘の事は大好きで大切なのに、全てにおいて面倒で動く気力がないんです…。
娘がおっぱいを欲しがっていても、泣かれてしまうのが怖くて仕方ないし…今夜、夜中にまた授乳の時間になったら起こされますが、ちゃんと以前のような気持ちでやってあげられるか不安です…こんなこと思うなんて私、おかしいですよね。

• てとら(生後10ヶ月)

コメント

☆ゆうちゃむ☆

☆ゆうちゃむ☆

全然おかしくないです!😁
私もそうでしたよ?
どんなにお世話しててもパパが抱っこするとピタッと泣き止んだり笑ったり。。
もーーーーーぅ!!!って何回もなりました!ケド,結果。。赤ちゃんはママが1番大好きってこと。
ママにはとことん甘えたいんだと思います🌼
ギャン泣きも、今しかしないので、頑張ってくださいね(*´∀`)

ママ失格なんかぢゃありませんよ💓💓
みーーーーんな、一緒✨

• 11月13日
  • てとら

てとら

コメントありがとうございます。

昨日の夜は、結局深夜2:00まで寝ませんでした…
    娘がうとうとするまで母に抱っこしてもらってました。
    母もゆうちゃむさんと同じ事を言ってました。
    ママにはわがままが言えるから大声で泣いたりするんだよ〜って。
    でも私が抱っこした途端、顔を真っ赤にして、目も見開いて、体も反るし、側から聞いたら虐待してるんじゃないかって程の泣き声です。
    あの泣き声を聞くだけで恐怖…
    わがまま言ってるとは思えません。

そうですね…今しかないと思って頑張ってみます😔

• 11月14日
ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

分かります…めちゃめちゃ分かります(TT)私も1人目はそう思ってました。オムツをかえてもミルクをあげても泣き止まなくて、母が抱っこしたらピタッと泣き止みました。同じです(;o;)
もうその瞬間、自分なんていらないんじゃないかって本気で思いました。
どうせ私が抱っこしても泣き止まないんでしょって…。
多分、母親は育児経験者だから余裕があるんですよね。その点、自分は初心者で慌てたり焦ったりするのが赤ちゃんに自然と伝わっているのかなって思います。
大丈夫です。そんな長女も6歳になり今じゃママ大好きっ子ですから(*^^*)
二人目からは余裕があるのか、そう思うことはなかったです。やはり1人目はそう思ってしまう方、結構いるみたいですよ。

• 11月13日
  • てとら

てとら

私も昨日は、娘にはバァバが居ればいい、私なんかいらない…と思ってしまいました。
    何をしても泣くし、娘のあやし方も荒くなってしまって…
    そこで母に言われるんです、あまり激しく揺らしちゃダメ!って…自分でも分かってるんです。
    分かってるからこそ、そういう事を言われると、大事な娘なのに放棄したくなってしまって…目の前で大泣きしてる娘を冷たい目で見下ろす事しか出来ませんでした。
    愛情って何だろう…なんでこっちは必死であやしてるのにそんなに泣くの?何がいけないの?って考えてるうちに、横から母が娘を抱っこしてあやすんです。

確かに、母や父に抱っこされてると、泣きはしますがそんなに大泣きする程ではなく、抱き方に余裕があるように見えました。
    あやし方もいろんな方法を試して泣き止ませて寝かせたり…イライラしてる素ぶりも見えませんでした。

ぶぅちゃむさんもお一人目の時は苦労されたんですね。
    そのうち私にも余裕が出て来るんでしょうかね…

• 11月14日
あや

あや

おかしくなんてないですよ。子育てはみんな不安です。なんてダメな母親なんだろうって考えてしまうのが普通だと思います。
でも、子供ちゃんはてとらさんに甘えてるだけで、母親を勘違いしたり、ただのお世話してくれてる人だとは思っていないと思いますよ。
子育ては思い通りにいかないことだらけで、いっぱいいっぱいになると思いますが、思い切っておばあちゃんに預けてリフレッシュしてくるなどして、あまり溜め込まない方がいいと思います。子育ては1人では出来ませんし、みんなでするものですよ!!

• 11月13日
  • てとら

てとら

あんな小さな体で顔を真っ赤にして、息も荒くなって、過呼吸みたいになってそのまま死んでしまうんじゃないかとか、あまりにも大泣きされて何も出来ずに見ているだけでいる自分が情けなくて…どんどん自信をなくしてしまいます。

母親を勘違いしたりしませんかね…昨日はもう、このまま勘違いしてバァバを母親と思ったまま育てばいい、私はずっとお世話係…と考えていたら娘と一緒に泣いてました。

子育てはみんなでするものなんですね。
    なんだかその言葉は気持ちが楽になります。
    今までの私のやり方は、旦那や母、周りの人に甘えることが出来なくて、母親なら母親らしく仕事をこなさなければ…と思ってやってました。
    周りの人に甘えていいんですね…

• 11月14日
okayu

okayu

私も長女の時はそうでしたよ。
夜中、一晩中だっこしたり、娘と一緒に泣いたりしました。お母さんも赤ちゃんもまだ生まれたばかり!これからです。
あなたのお母さんが、抱っこして泣き止むのは、お母さん経験者だからですよ!
これから一緒に過ごして行く中で、あなたをお母さんって思うようになると思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事!泣いて当たり前!
どうかあなたの気持ちが少しでもおだやかになりますように。

• 11月13日
  • てとら

てとら

初めのうちはお互いに初心者だから…と思って頑張ってましたが、最近はそう思うよりも先に、母親らしくない自分をせめてしまうんです。

母も同じ事を言ってました。
    赤ちゃんは泣くのと寝るのが仕事!
    ずっと泣いてるのはきっと残業してるんだよ!と。

泣かれる事が怖いですけど…今日は娘にだけ時間を使ってみます。
    家事は母にやってもらって、娘とちゃんと向き合えるように頑張ってみます。

• 11月14日
  • okayu

okayu

てとらさんは、赤ちゃんのことちゃんと考えてるから、ご自分を責めてしまったり、悩んでいらっしゃるのだと思います☺️
    母親失格ではないですよ!
    母親失格というのは、赤ちゃんのことすら考えず、悩んだりせず放置したりする事だと思います😢
    ちなみに、私はかなりズボラなので😭
    ちょっとくらい泣いてもいいかなーとか、いい意味でポジティブで悪い意味だと適当だと思います💦💦
    私こそダメ母です😱😱😱
    うちは今3ヶ月になり、まとまって寝てくれたり、笑ってくれたりします♪
    笑顔を見ると、頑張ってよかったなーと思います🤗
    きっと世の中のお母さん、皆さん通る道だと思いますよ✨
    偉そうなことを言ってしまいすみません!私もてとらさんみたいに頑張ろうと思いました!!

• 11月14日
ぽん

ぽん

ママの抱っこで泣く赤ちゃん、結構多いです😁💦
とか言う私も新生児期は抱っこで泣かれました😅
夜中に授乳してしばらくしたら火がついたようにギャン泣き。
あやしても泣きやまず、ミルクももう飲まない。泣き声を聞いた母が起きてきて抱っこを代わると、母に抱っこされた瞬間にもうスーッと眠りに入っていきますw
ママは母乳の匂いがするため、抱っこされると興奮して泣いてしまうと聞きました!
私は自分の抱っこで泣かれることに対しては気にしませんでしたが、昼間1人で見るようになったときは困りました💦

大丈夫です、てとらさんだけじゃないですよ😊💕

• 11月13日
  • てとら

てとら

2ヶ月もすれば落ち着きますか?
    だんだん夜泣きが始まると聞きました。
    今はまだ、夜中に起きても授乳すれば寝てくれるので助かってますが…これで夜泣きが始まったらどうなるんだろうと思います…

母乳の匂いで泣いちゃうんですね。
    安心するからなのかな…おっぱいを探していても全然飲まなかったり、咥えさせると余計に泣いたり…よく分からないです。
    だんだん焦ってイライラしてきます。
    放り投げたいくらい…
    なんて事を考えてる私が情けないですよね。
    母親なのに…
    みなさんが言うように、もっと周りの人に甘えてみてもいいのかもしれません。

• 11月14日
ずゆしろう

ずゆしろう

こんばんは、わたしも娘が1ヶ月になるくらいの時の里帰り中ちょうどてとらさんと同じような気持ちになりました。
私がいくら抱っこしても泣き止まず、抱っこでももちろん寝ないのに実母が抱っこするとすぐに泣き止みコロッと寝ることも多かったです。
私が母親なのにと悲しいというか情けないというか‥抱っこするのが怖くなりました。夜中1人で世話をすると思うと怖くて辛くて、しばらく夜ご飯が食べれない日もありました。
でも大丈夫です、娘さんと過ごす時間が解決してくれますよ(^^)同じ経験をしたからこそそうお伝えしたいです。うちの娘今は実母が抱っこするとギャン泣きですよっ笑

• 11月13日
  • てとら

てとら

そうなんですよね。
    抱っこしても泣かれるし。
    私も夜は1人で見るので、日中と同じ気持ちになったらどうしようと思います。
    でも、やらなきゃいけないし…
    夜が来るのが毎日怖いです。
    なにをやっても泣かれると私のこと嫌いなのかなと思ってしまいます。

まだ1ヶ月ですもんね、娘と一緒に居るの。
    これから大人になるまで居るんですもんね、こんな事で弱音吐いてても仕方ないですね。
    もっと強くならないと…😔

• 11月14日
あこ

あこ

おかしくないですよ〜赤ちゃんが1か月ならお母さんもお母さんなって1ヶ月なんですから!!

• 11月13日
  • てとら

てとら

そうですよね。
    母にも同じような事を言われました。

• 11月14日
kyo-mama

kyo-mama

おかしくないですよ!
私も初めての出産を終えてから
何もかも初めてのことで
子供が泣くとどうしていいかわからず
入院中、子供と同室になり2人に
なるのが苦痛でした。
泣き声を聞くと耳を塞ぎたくなりました。

でもきっと今まで
ママのお腹の中にいて守られていたのに
急に外の世界へ出て不安なんだと思います。
でも初めてだからママも慣れていないし
ママの気持ちが伝っちゃってるんだと思います。

癇癪を起こした時はお母さんに抱っこしてもらって少し落ち着いたら
ママが大丈夫だよ〜と安心させて
あげられるように声をかけながら
抱っこする、というのを
少しずつでもやっていくと
慣れていくのではないでしょうか☺️

最初は難しいかもしれませんが…
積み重ねで上手く行く気がします💭

私は退院してから手伝ってくれる人が
居なかったのでどんなに泣かれても
私しかする人はいないんだ!と
思って向き合いました😢

二人目で気づきましたが
上の子の事をしていると
ずっとだっこしている訳にはいかないので
泣いててもミルクやオムツを
きちんとやっていれば泣いてても
放っておいてしまうことかあります。
ですが疲れれば寝ます(笑)

ママも泣いたら抱っこしなきゃいけない!
とか寝かせなきゃ!とか
そこまで神経質にやることはないと思います😋
泣いてても死にはしません!(笑)

私もまだ4ヶ月の子供を育てています。
お互いに頑張りましょう😳
ママも初めてのことだらけだけど
赤ちゃんも初めてのことがいっぱいです😌

言いたいことがまとまらず失礼致しました。

• 11月13日
  • てとら

てとら

いえ、今の状況の私にはとても良い言葉ばかりです。
    ありがとうございます。

やっぱり初めての育児には皆さん苦労されるんですね。
    やった事ないんですから当たり前ですけど…

kyo-mamaさんの言うように、少しでもぐずって泣いたら抱っこしてあやさなきゃいけない、授乳したら次は寝かさなきゃいけないと思って接してました。
    私の母も、暫く泣かせとけ〜って言うんですけど、娘がずっと泣いてるのを聞いているのはすごく心苦しいといいますか…早く側に寄って行ってあげないとと思うんですよね。

• 11月14日
  • kyo-mama

kyo-mama

私も上の子の時はそうでした😅
    泣いてると可哀想になってきますよね!
    ずっと抱っこしてたおかげで夜も寝てくれず
    抱っこしたまま寝かせて私も
    抱っこしたままソファーで寝る日々が
    続いてました😓

急にそうしろ!と言うわけではないので
    少しずつ'てとらさん'のペースで
    いいと思います☺️

娘さんとのこの時間は今しかないので
    楽しんで子育てが出来るといいですね☺️
    1人だけ、自分の娘だけ、がそうで
    ないと思うと少しは楽になりませんか?😌

• 11月14日
MIMO

MIMO

産後うつにかかりそうですね😔

赤ちゃんは気持ちを知ることが出来ます。
言葉は分からずとも温かさや優しい心など分かります。

パパの抱っこが大好きな赤ちゃんは大きな手で包まれるのが好きだからです。

ママの抱っこで泣くのは、だき方がぎこちなくて、まだ慣れてなくて、落としたら…とかって不安な気持ちが先走ってしまいますよね?

お母さんの抱っこは人生で小さな赤ちゃんを抱っこした事があり、慣れてるからだと思います。

ママが嫌いで泣いている訳ではありませんよ😊

座ったままの抱っこだと泣いてしまう子が多いので、立った状態で首に注意しながら、自分に合った赤ちゃんの抱き方を見つけましょう。

赤ちゃんも安心して、ママも安定する抱き方があると思います。

声をそっと掛けてあげて、泣いてても落ち着いて。
大丈夫、大丈夫と、おしりをトントンしながらゆっくりと抱っこがしてみてください😊

後数カ月後、ママに笑顔向けるようになりますよ!

• 11月13日
  • てとら

てとら

はい…このまま産後うつになるんじゃないかと思いました。

そうみたいですね、母も同じ事を言ってました。
    今日は娘にだけ時間を使ってみたのですが、家事をやらないというだけで少し楽でした。
    今日は1日、とても穏やかな気分で過ごせたので、おっぱいの張りや娘に対して真剣に向き合えた気がします。

たまに笑った顔を見せてくれます。
    その顔を見るだけで一気に毎日の疲れが吹き飛びますよね。
    こんなダメなママなのに笑いかけてくれるんだ…と思うと愛おしいです。

• 11月15日
ぽん

ぽん

わたしも産んで間もない頃に
てとらさんと一緒の悩み抱えてました(´;Д;`)

昼間は寝てくれなくてなぜか泣きっぱなし。
やっとの思いで寝てもすぐ起きる。
授乳はうまく吸えなくて泣く。
旦那に相談したら、
"母親のくせに
泣き止ませることも出来ないなんて
子どもが可愛そう。"と言われて、
真冬の夜にパジャマで飛び出して
自殺しようとしてしまった程です(..)
ほんと身勝手で最低な事をしてしまったと
今では後悔しています。

ママの睡眠もままならないし、
ホルモンバランス崩れて、
焦りや不安が赤ちゃんに伝わるのかもしれないですね(..)
睡眠導入の際、うまく寝かしつけられる術を
見つけたのも私ではなく実母でした。
ママになりたてだし、
これからが大切だと思います。

話まとまらなくなってしまいましたが、
てとらさんはおかしくなんてありません。
そこまで悩んで、色々考えてるなんて
立派なママだと思います。
同じ感じの経験をしたのでつい共感してしまい長文になってしまいました💦

• 11月13日
  • てとら

てとら

ぽんさんも同じような悩みをお持ちだったんですね…
    こういう気持ちの時って旦那にケアしてほしいのに、その旦那から冷たい態度や厳しい言葉などをもらうと、なんか…無になりますよね。
    一昨日、旦那からそんなことがあったので、昨日は本当に気が滅入りました。

そうですよね、これから先の育児って長いですもんね。
    育児に終わりなんてないのかな…周りの人にも助けてもらいながら頑張ってみます。

• 11月15日
  • ぽん

ぽん

旦那も旦那で仕事やら、
    慣れない育児にアタフタしてる妻や
    聞き慣れない子どもの泣き声で
    疲れてるとは分かってるけど、
    1番頼りたい人からの
    厳しい言葉は時に凶器になりますよね。

"育児に終わりはない?"、
    私最近それよく考えてます。
    でも今は毎日24時間一緒にいるけど、
    いずれ保育園に入るし
    そうなれば昼間は仕事したり自分の時間。
    悩みは尽きないだろうけど😂!

2.3ヶ月になると
    まとまって寝てくれるし
    泣いてる意味も
    何となくわかるようになります(*´꒳`*)
    最近、うちの子は夜泣きが酷いので
    支援センターに行ったり
    先輩ママさんやベテラン保育士さんに
    相談したりしながら育児してます!

• 11月15日
rubby

rubby

お疲れ様です‼
産後から、お世話の疲れが溜まってくる頃ですよね💦

ママだとよく泣くのは、他の人はイイコして可愛がってもらう自衛本能、でもママなら泣いても大丈夫!と安心して大泣きするんだそうです☺
泣かれると気持ちも疲れますけど、赤ちゃんが安心して甘えてる証拠ですよ♪
それに、気分が変わるとコロッと泣き止み、寝たりすることもよくあります。
赤ちゃんは割と単純です(笑)

今はおっぱいあげる人、おむつ変えるだけの人…上等です!
そのうち、絶対にママじゃなきゃ嫌!とまとわりついてきます(笑)
お母様がよく面倒見てくれるなら、ぜひ甘えて、少しずつ休みましょ(^_^)

慣れてきて、体が回復すれば、気持ちも前向きになってきますよ。
大丈夫!
たくさんのママが、同じ気持ちを味わって、乗り越えてきてると思います。
母親失格なんかじゃないですよ!

• 11月13日
  • てとら

てとら

安心して泣いているんですね…昨日の私には、娘が甘えて泣いているようには見えなかったです。
    でも、皆さんも同じことを仰ってますね、甘えてるんだよと。
    そう思えば、どんなに泣いていてもちゃんと向き合えそうです。

そうですね、少し母や周りの人に甘えて、体を休めてみます。

• 11月15日
ゆ

考えすぎですよ。疲れと寝不足のせいで気持ちが不安定になってるんだと思います。
産後すぐに助産師さんに「ママが泣き止んで欲しくて抱っこするより他の人が可愛い可愛いで抱っこした方が泣き止むこともあるから疲れたら周りの人に任せて寝なさい」と言われました。実際どんなに泣いてても私のおばあちゃん(娘の曽祖母)の抱っこですんなり寝てました。
そのうちママじゃなきゃダメ!って時が来ます。そしたら逆に大変ですよ。今のうちに周りの人に抱っこさせてゆっくり寝てください。どんなにおばあちゃんの抱っこが好きでもおっぱいをあげれるのはママだけですからね。

• 11月13日
  • てとら

てとら

そうですよね、今は娘にとっておっぱいやオムツ係でも、ちゃんとママとして見てくれるようになりますよね…
    1ヶ月間、ずっと一緒に居て、毎日慣れない育児に追われて疲れていただけかもしれません。
    もっと周りの人に助けてもらいながら頑張ってみようと思います。

• 11月15日
まゆゆん

まゆゆん

おかしくなんてないです。母親失格なんかじゃないと思います。私も一緒です!
生後20日の新生児を育てています。
私もまさに同じ状況に悩まされています。夫や母が抱っこするとピタッと泣き止むのに私の時は全く泣き止みません…。同じく怖い気持ちや、悲しい気持ちになります。でもきっと、私が母親だとわかるからこそ甘えて泣くのかな、泣いてもいいと思って元気に泣いてくれているのかな、他の人にはよそ行きの顔するのかな、なんて無理やり自分に言い聞かせています!

逆に言えばお母さんがあやして泣き止んでくれるなら、その時間は甘えちゃいましょう😊私も母があやして泣き止んでくれる時間は少しでも横になって休むことにしました。

辛いですが、こんなに必死におっぱいを求めてくれる時期も今だけだし、どんな形であれ娘におっぱい要員としてでも私必要とされているよな〜なんて考えています!
同じ境遇の方の質問を読んで、私も頑張ろうと思いました、ありがとうございます😊

• 11月13日
  • てとら

てとら

そうですね、おっぱいをあげられるのはママである私しか居ませんし、母もいつもそのように言ってます。
    おっぱいをあげられるのはアンタだけだから、抱っこは代われてもそれだけは代わってやれない。と言われました。
    そう言ってもらえてるのに、私はネガティブに考えてしまいました。

なかなか娘の生活リズムに乗っかれず、自分の時間というのを上手く取れない部分も今回のような気持ちになってしまったんだと思います。
    娘が寝ている間、少しでも休めるようにしてみます。

• 11月15日
みぃ

みぃ

てとらさんはおかしくないですよ^ ^
まだ生まれて1カ月!お母さんになって1ヶ月!わからないこと、出来ないことがあって当然です!!
私の娘も生まれた頃は私より私の母や夫が抱っこした時の方が泣き止んでました😅ですが4カ月半になった娘は今誰かが娘を抱っこしてくれても私のこと見てくれたり、笑います!絆が生まれてきてるんだなと感じます(*゚▽゚*)てとらさんも今大変かもしれませんが一緒に頑張りましょう🙌🏻

• 11月13日
  • てとら

てとら

皆さんのお話を聞いていると、今しかない事ばかりですね。
    今しかないことから目を背けてしまいそうになりました。

まだ娘が泣いて訴えていること、全然分かりません。
    おっぱいを欲しがっているのに飲まなかったり、途中で泣き疲れて寝てしまったり、毎日ハテナがいっぱいですが、ちゃんと娘と向き合って親子の絆を深めていきたいと思います。

• 11月15日
ぱなき

ぱなき

大丈夫ですか❓
辛い気持ちわかりますよ〜
おかしくなんてないですよ❗️

私は今9ヶ月の息子がいます。

私も同じようなことがありました。
生後2ヶ月の時に里帰りした際、私が抱いても余計に泣くのに、生まれてから2度しか会ってない母が抱くと泣き止んでました😢
しかも私が抱くと余計に泣くもんだから、母に「あんたいつも泣き止ませれてるの❓」と言われる始末。
母親失格な気がしてカナリ落ち込みました。

2週間ほど滞在していたのですが、途中からは、帰ったらまた1人だし甘えられるウチに甘えちゃえ❗️と思って、少し抱っこしても泣き止まなかったら母に交代してもらってました。

帰ってからは、ギャンスカ泣かれて自分的に限界な時は少し泣かせたまま別の部屋へ行ったり、一旦トイレ行ったり違うことをして、また再び戻ったりしてました。

早く寝ろ❗️って思ったり、なんで泣くの❓って思ってイライラしたりが毎日だったけど、気がついたら昼寝の時間も長くなって、オッパイのリズムも安定してきて、あやしたら笑うようになって、そのうち私が離れると泣くようになって、、、
気がつけばマーマーマーって呼ぶようになってました💕

今は先が見えないと思いますがほんの少しだけ頑張ってみてください❗️
そして甘えられる人がいるなら、喜んで甘えちゃってください。
周りに少し頼ったりしても、娘ちゃんはちゃんとあなたが母親だとわかってますよ〜
だから自信持ってくださいね⭐️

• 11月14日
  • てとら

てとら

私も1回だけ、娘が泣き止まなくて自分もイライラしたり不安な気持ちになった時、他の部屋に逃げたりしてました。
    でも、泣いている声を聞くと抱っこして安心させてあげなきゃ。とか、ずっと泣かせているのが可哀想で、そのうち泣いている顔を思い浮かべてしまうと、他の部屋に逃げた自分を責めてしまうんですよね…
    それでも近寄って泣き止まないと余計にイライラして…とても悪循環です。
    ぱなきさんの言うように、周りの人が代わってくれると言うのだから、存分に甘えてみますね。

• 11月15日
うなぎ

うなぎ

読んでて産後すぐの自分を思い出しました💦😁
なんででしょうね、うちも母が抱くと泣きやんでて、同じく私はおっぱい係か…と寂しく思ってました。
みんな一緒ですよ!大丈夫!

• 11月14日
  • てとら

てとら

泣いているから抱っこしてあげると癇癪起こします。
    私は娘に嫌われている…と思いました。
    その時の私の気持ちは穏やかではなかったです。
    その日は娘の事を放ったらかしてしまいたいと思った程です。
    この1ヶ月間、自分1人だけ育児を頑張っていると思ってましたが、母の手助けや温かい言葉、こうして皆さんに相談に乗ってもらって頂く言葉で、育児頑張ろうと思い始めました。

そのうち娘も言葉を話すようになったらまた変わるんですかね。

• 11月15日
さき

さき

『おっぱいくれる人』一番重要じゃないですか!
それは誰も代われませんよ!

うちは1ヶ月半の男の子がいます。
新生児の時は、あんなによく寝てたのに…最近寝てくれませんね~💦日中ほとんどグズグズ起きてます😣抱っこしてれば(立って歩けば)寝るけど、ソファーに座っただけで目パッチリです💦

2軒隣に私の実家があって毎日ジィジバァバが来ますが、特にジィジは抱っこしたくてしょうがなくて…(笑)泣いたらでいいって言ってるのに、泣いてないのにすぐ抱っこ😅
ジィジ来てる時は、おっぱいあげるだけで済むから、私は楽だなぁ~とお茶入れて飲み始めちゃいます(笑)

夕方以降は特にグズグズで…。
みんなでご飯食べるんですが、私とバァバが食事並べてるとジィジはひたすら抱っこ。食事が始まるとジィジは10分くらいで食べ終わり抱っこ(笑)私はゆっくり食べられます🎵おっぱい
あげてるとお腹空きますからね~、とにかく食べます!

これが私の抱っこじゃなければ寝ないとか泣き止まないとなったら…😱抱っこしてくれる人手があって、他の人の抱っこで寝てくれるほうが有難いですよ!
おっぱい欲しがった時はママの出番!
あまり落ち込まず、むしろおっぱい以外の時は休めるなぁ~でいいと思いますよ!

• 11月14日
  • てとら

てとら

そうですよね、母にも同じ事を言われました。
    おっぱいはママしかあげられないんだから…と。

私の父も娘のことは初孫なのでとても可愛がってくれます。
    会いにくれば、さきさんのお父様と同じく、折角寝たのに起こして抱っこしたり、泣いたらすぐに飛んで行ったり…起きてる間はずっと娘のことを相手してくれてます。

娘が寝ている間少しでも休もうと思うんですが、娘が気になって寝れなかったり、他のことを考えたり…
    母や父が日中見ていてくれている時は何も考えず寝れるようにしてみます。

• 11月15日
 ☆

てらとさんがおかしいわけではないですよ。
子供はきちんとママのことわかっています。

慣れない子育てで不安なことばかりで疲れも溜まっているかと思いますが
息抜きもしつつ
子供と向き合って見てください。

• 11月14日
  • てとら

てとら

そうかもしれません。
    1ヶ月やった事のない育児をしてみて、想像以上に大変な事だということが分かりました。
    この1ヶ月間で、今まで感じた事ない感情を抱きました。

多分、息抜きの仕方がまだ上手く出来てないんだと思います。
    もう少し余裕を持って、神経質になり過ぎないように過ごしてみます。

• 11月15日
あねこ

あねこ

うちも同じですよ。
母が生後二ヶ月はうちに来てくれてましたが、夜3時間泣き続けては、いつも私の手に追えず、旦那でもダメで母が寝かしつけてくれてました。
もー嫌だ~!って泣く我が子と一緒に泣いた日もあります。笑
どれ!と母に我が子を横取りされ、自分でやらないとこれから困るのは私だと怒ったこともあったり。
でも、母があやしているうちに寝るようにしたら気が楽になりました。そのために母に手伝いに来てもらってるのだから。

いまだに昼間は30分寝れば起きて泣いて。
旦那は帰りが遅く、一人で全てらやないといけない状況。
子供をお風呂にいれる前に自分が先にと思い寝てる間に体を洗っているとギャン泣き。
寝ている間にママも寝てくださいね何て言うけど、寝てる間に家事をして落ち着いて寝ようとすると起きて泣く。
結局休まらずで育児ノイローゼというか、うつですよね笑
うちは旦那の実家は九州、私は東北と頼れる人もいなく心細さもあり…
周りの人たちは育児楽しんでね!
といいますが、育児が楽しいと思えたことはいまだにあまりないです。
必死です。どうしたら泣かないか?と毎日戦いです笑。
泣く原因がわからなくて日々考えていますよ。
うちの田舎では泣く子は稼ぐと昔から言うみたいです。
一回泣いたら10円貯金してみようかなぁと最近では行き詰まらないように楽しめる方法を見つけようと思いました。

なんの相談にもならないかもしれませんが、大丈夫ですよ❗
同じですから。かれこれこの生活
が4ヶ月近くです。ただ、子供は急加速で日々成長してます。
成長が早すぎてまだ三ヶ月かぁと思うほど大きくなってます。
授乳、おむつ以外にもきっとなにかしら泣く原因があるんですよね。
私たちと同じ人間なんですもん。
嫌なときは泣くことで表現しているだけです。
だから母親は失格じゃないです。
我が子が可愛いと思えてるんですもん。
一緒に新米ママも成長していきましょう(^o^)/

• 11月14日
  • てとら

てとら

そうなんですよね、自分が一生懸命あやしてやってるのに、それを見兼ねて横取りされるんです。
    こんなに頑張ってるのに、そんな簡単に泣き止ませられるなんて…私の何がいけなかったの?と自分を必要以上に追い込んで、落ち込みました。

ほんとに、うつになりそうです。
    全然ひと段落つくという事がなくて、娘が寝ても、溜まった家事をしなきゃいけないし、休もうと思っても疲れ過ぎてて休む気力もなく…休むって何だろうと思いました。
    でも、みなさんのお話を聞いて、周りの人に甘えていい事が分かったので、気持ちを楽にして育児していこうと思いました。

• 11月15日

「ココロ・悩み」に関する質問