※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
ココロ・悩み

新米ママが赤ちゃんの黄疸治療中で悲しみ、義母の無神経な言動に困惑。旦那も対応に困っている。義母との接し方について相談。

生後4日の男の子をもつ新米ママです。

出産後2日で赤ちゃんに黄疸が出て、その数値が高いので光線治療中です。
産後すぐの感情がコントロール出来ない時に赤ちゃんが治療が必要になって、24時間の治療で大丈夫だろうと言われていたのが全然良くならなくて明日も治療する事になったので悲しくて急に涙がポロポロが出てしまうような状態です。

義母が毎日お見舞いに来るのですが、悪気は無いみたいだけど言葉が悪く今の私じゃ受け止められません。
言われた事一部ですが…

耳は○○(旦那)に似とる。良かった○○の子供なんやね。

大きい子やねぇ。まぁお母さんが大きいからね〜(笑)
(私は太っています)

あなたが抱いたら赤ちゃん小さく見えるね(笑)

顔はあなたにそっくりね。残念。

などなど、私が気にしすぎなのか、義母が無神経なのか…。

黄疸の事もあって私が泣いてしまったら旦那が義母に気にするようなこと言うな‼️と言ってくれたらしいのですが、その返事が

そんなつもりで言ったんじゃない。ほんまめんどくさいわぁ。今まで言いたい事あったけどあんたらの好きにさせとるのに。でした。

旦那が俺が言っても聞かんから父さんから言ってもらおうか?とも言ってくれたのですが、明日は子どもの誕生祝いの食事会が病院であるので揉めるのが嫌で断りました。

この姑とどのように接したらいいでしょうか??
私がナイーブになってて気にしすぎなだけなのでしょうか??

コメント

H

いやいやいやいや‼︎
言い返しましょうよ‼︎
なんならあたしが言ってあげますよ‼︎
ってなかなか言えないですよねT_T
でも強気に出てもいいと思いますよ(^^)
人としてどーかしてるし、
大切なお子さんも守らなきゃダメだし…
こっからは負けられませんよ‼︎

だっく

え!無神経というか嫌味ったらしいというか…
明日は穏便に済ませたいということなので、明日以降に改めて言ってもらった方がいいと思います。
私だったら言い返しちゃう(*_*)
気にしないことが一番ですが気になるし産後すぐはちょっとしたことでもぐさっときますもんね…
旦那さんがマザコンじゃなくてよかったです。
好きにさせとるもなんも夫婦、家族のことやろうに…
いつまでもママ気分のおかあさんって疲れますよね。

あと、黄疸ですが、9割の赤ちゃんが出ますよ!
うちの子も1日入院を5回ほど繰り返しました!
少し長引きましたが、一か月半すぎぐらいから美白ちゃんになりました◎(´◡͐`)
光線治療も痛くもなんともないし、飲みがよく体重が増えてるなら大丈夫ですよ!きっと!

ssao

無神経なお義母さんですね。

ともみんさんでなくとも、そんな言葉を言われたら、誰でも涙しますよ。
産後とか関係ありません。
人として傷つきます💦

顔はあなたにそっくりね。残念。

こんな言葉、赤ちゃんに対して言うべきセリフではありません。
そんなセリフを平気で口にしてしまうなんて、残念でかわいそうなお義母さんです。

本来は、無視しておくのが、手っ取り早いのですが、ともみんさんもストレスが溜まってしまいますよね😢

旦那さんが心遣いのできるステキな方なようなので、
旦那さんに相談したり、話を聞いてもらったりするだけで、気持ちがラクになるかと😊

これから育児も大変になりますし、あまり溜め込まないようにしてくださいね💓

ちなみに、うちの息子も黄疸の治療していましたよ!
母乳で育ててたので、尚更でした💦

目も肌も驚くほど真っ黄色で、心配でした!😭

でも、義母に「心配しなくて大丈夫よ。黄色くて可愛いじゃない💓ヒヨコちゃんみたい💓」と言われて、心がスーッと楽になりました🙋

ヒヨコちゃんみたいに黄色いのは今だけ。新生児らしい可愛さですよね😊
早く良くなりますように✨

息子は、今となっては元気ですよ!
黄疸は赤ちゃんによくあることらしいので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ💕

So_mama♡

いやいやいや!
出産後にかける言葉じゃ
ないと思いますよ!
誰の子供やと思ってんねん!
まずは産んでくれてありがとう、
お疲れ様と労いの言葉が
先だと思いますよ。
ともみんさん、出産後一ヶ月は
子供も大切ですが自分も大切に
する期間なので無理なさらないで
くださいね。黄疸、私もでて
帰れないかもしれないって
言われた経験がありますが
赤ちゃんも今治そうと
頑張ってます、あなたも産後疲れた身体で赤ちゃんを
第一に考えてられてすごいと
思います。義母さんが無神経な
だけだと思います。非常識です。
唯一救いなのが旦那さんが
言ってくれる方でよかったと思います。世の中はいえない男性が
多いですからね。。

ともみん

まとめてですみません、皆さんありがとうございます‼️

質問した後黄疸の数値が低くならなくて、もう一段階上の治療をすることになったり、私の抜糸だったりでバタバタしていてお返事が遅くなってすみません💦

皆さんのお返事で私がナイーブだから気にしてしまうのではないとわかってなんだか気持ちが軽くなりました。

産後しばらくは義母と接触しないように旦那がしてくれるらしいので、それに甘えて赤ちゃんのお世話に専念しようと思います。

皆さん本当に本当にありがとうございました‼︎