※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
妊娠・出産

6ヶ月検診で先生から下腹部の張りに注意された初産婦。特に気をつけることやアドバイスが欲しい。胎動を感じ始め、子宮定長は16cm、子どもは440g。

こんばんは☺️
いつもお世話になっております。
先輩ママや、経験のある方教えて下さい。
本日、6ヶ月検診に行ってきて、母子ともに健康と言われ性別もわかりホッと一安心しております。

ですが、先生に[赤ちゃん随分下にいるね、張ってきたら次の検診待たないですぐ病院に来てね]と言われました。
たまにこれが張りかな?と思うことは数回ありましたが、寝た翌日には良くなっており、出血や腰痛、身体の痛みは一切いままでありませんでした。
ただ、胎動を感じはじめてから、随分下のほうで動くなとは思っていましたが、なんせ初めての妊娠なので普通のことだと思っていました。

重たい物を持たないようにはしていたのですが、下にいるねと言われ、何か特別気をつけたほうがいいことや、アドバイスはありますでしょうか?😓
因みに、子宮定長は16cm、子どもは440gで大きめとの診断で、仕事は保育園の看護師をしておりますが、ハードな仕事はほとんどありません。

回答、アドバイス共によろしくお願い致します。

コメント

ひーさん

頸管が短くなってるんでしょうね、、、
なるべく安静にする事を心がけて横になって下さい
多分今回の健診より頸管が短くなったら安静にって言われるかも💦

• みるみる

みるみる

お答えいただき、ありがとうございます🙇
    安静にされている方の話は、ママリでよく拝見しますが、まさか今回自分がそのように言われるとは思っていなくて、びっくりしてしまって😥
    仕事以外は、安静にしたいと思います😭

• 11月13日
みー

私も22週頃までだいぶ赤ちゃんが下の隅っこにいると言われました( ¯ω¯ )先生には、上の方はまだ空きがあるし子宮が狭いわけでもない。ただ赤ちゃんがその隅っこが好きでいるだけだからあまり気にしないように。と言われました🤥!!

• みるみる

みるみる

なるほど、好んでいる赤ちゃんもいるんですね👶✨
    私の子も、そうであることを願います😫💦
    何せ、ずっと家にいることが昔から苦痛でして、仕事をして悪阻など気を紛らせているので、なるべく自宅安静は避けたいんです笑

• 11月13日

私も妊娠20wです!
今はトラブル無しですが、1人目の時に切迫で何回か入院しました😅
とにかく普段と違うこと、気になる事があったらすぐに電話したり受診した方がいいです! 後は無理をしない事が1番です☺️

• みるみる

みるみる

現在はトラブルがなくて何よりです😊
    切迫というのは、お腹が張ることを言うのでしょうか?無知ですいません😖
    はい、わかりました、身体が変だなと思ったらすぐ電話して確認したいと思います😥

• 11月13日

退会ユーザー

切迫とは切迫流産、切迫早産の総称です! 赤ちゃんが早く産まれてしまうおそれのある状態です😥 1人目は出血が度々あり、7ヶ月になる前に切迫早産のおそれで入院しました💦 またその後9ヶ月頃も絨毛膜羊膜炎で入院しました😭 私はお腹の張りはあまりなかったのですが、知り合いはお腹の張りで3ヶ月入院してました。過度に心配する必要はないと思いますが、安静が1番です!

• 11月13日
  • みるみる

みるみる

なるほど、そのような危険な状況になってしまう恐れがあるのでしたら、安静が一番ですね😖💦
    panapさんとは、同じ週数ということもあり、先輩ママということもあり、心強いです😊
    ありがとうございます❤️

• 11月13日

退会ユーザー

いやまだまだ私も新米ママで分からない事だらけです😅
    切迫早産で長期入院してい
    た人が正産期に入り、いつ産まれてもいいよ状態なのに予定日超過なんて事も結構あるみたいです🙌 そんな私も予定日超過で促進剤して産まれず帝王切開で出産しました😂 本当妊娠出産って思いがけない事ばかりです! 1人目は心配する事もたくさんありましたが、今思えばもっとマタニティライフ楽しんでおけばよかったなとも思います! 無理は禁物ですが、リラックスしてストレス溜めずに過ごしてくださいね❤

• 11月13日
  • みるみる

みるみる

はい、ご丁寧にありがとうございます❤️
    お互いに、無理はせず元気な赤ちゃんを産みましょうね👶✨

• 11月13日
みかん

張ったらすぐ座る!座っても治らなければ横になる!を徹底してください😇
切迫早産で入院したほどでしたが、予定日過ぎて出産できました(*´ω`*)

• みるみる

みるみる

張るっていう感覚がまだはっきりわからないので、なんか変だなと思ったらすぐ座るようにします😫
    そうなんですね、勉強になります!

• 11月13日