※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ、
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおむつかぶれで痛がっています。皮膚科と小児科、どちらが適しているでしょうか?また、カンジダ感染の可能性があるかもしれません。

生後5ヶ月の娘ですが、おむつかぶれがいきなり酷くなってしまいました(T0T)
1週間ほど前から風邪をひき、少し下痢をしていたのでこまめにおむつは変えていたのですが(><)
薬を飲んで下痢はほとんど治ったのですが、おむつかぶれが良くなりません。

とても痛そうなので病院に連れて行こうと思うのですが、皮膚科と小児科ならどちらがいいのでしょうか(´・ω・`)?

また、風邪をひいて抵抗力が弱くなっていたためカンジダになっているという可能性もありますよね(><)?
カンジダでおまたの割れ目の上まで赤くなるというとこはあるのでしょうか?

質問ばかりですみません(T0T)
よろしくお願いします

コメント

つーたんママ*

カンジダについてはごめんなさい、よく分からないのですがおむつかぶれうちはルイボスティーが良く効きました(><)

ルイボスティーを赤ちゃんのお尻用シャワー(マヨネーズボトルみたいなのに穴のあいた口がついててシャワー状に水が出るのでお尻を洗い流せるもの)に入れておむつ替えの度にそれでお股からジャーっと流してあげて、おしりふきかタオルで優しく水気を取ってあげるだけです!お茶には殺菌作用があるのでかなりオススメです♡ルイボスティーがなければ緑茶やノンカフェインの麦茶なんかでもいけますよー!

病院に行かれるのであれば今おたふくとか流行ってるみたいなので皮膚科の方がいいかもしれませんね(*´v`)

• ちむ、

ちむ、

お茶ですね!緑茶があるので早速やってみます(*^^*)
    おたふく風邪怖いですね(><)
    そこまで考えてなかったです💦
    ありがとうございました♡

• 8月25日
みー

小児科にまずは行って見てもらっても大丈夫ですよー!
小児科の先生もオムツかぶれの診察は沢山されていると思います。
娘も二ヶ月半オムツかぶれが悪化しつづけ出血しお尻とお股はズル剥けになり座ることすら痛くて大変でした。
初めは亜鉛華軟膏という白い薬をくれます。
たっぷり塗ってあげてくださいね。
お尻ふきも紙で硬く痛いみたいなので、カット綿を買ってきて濡らしてお尻を拭いていました。
あとは100均のサラダボトルを買って毎回お股をぬるめのお湯で洗い抑え拭きをして乾燥させてましたがヨーグルトで下痢をしたみたいでオムツを替えても直ぐにまた出てました>_<
薬を塗ってるので30分くらいは出ててもそこままにしてました。
次は亜鉛華軟膏とステロイドをもらいました。
ステロイドはごく少量塗りました。
やはりオムツかぶれで皮膚が弱っているので、カンジダかどうかは分かりませがカビが生えたようになりやすいみたいです。
娘もなりました。
赤いだけで素人にはカビなのか赤いのか見た目ではっきり分かりませんでした。
カビの薬をもらい、三つの薬を塗ってました。
ステロイドで一瞬で良くなりましたが、すぐにまた元どおり。
お盆休みでかかりつけが休みで違う小児科に行きました。
そこで違う薬をもらいました。
ズルズルで汁がすごかったので、薬を塗っても溶けてなくなるので、弾くような薬と飲み薬なのですが水っぽさを吸い取るために、例外な処方として軟骨と飲み薬を混ぜて一回ゴルフボール大をベターーっと塗り始めると劇的に良くなりました!
翌日には赤みが引きました!
なので同じところで治らなければ少し大きい病院の小児科などに変えてみるのもいいと思います!

長々とすみませんでした!
早く良くなるといいですね!
私もオムツかぶれが治らなくて毎日イライラ、出かけるのも億劫でオムツ替えで大泣きされ逃げ出され本当に精神的に病みました。
頑張ってくださいね!
必要であれば劇的に治ったお薬の名前お伝えします。
ただものすごいじゅくじゅくした場合しか出してもらえないと思います>_<

• ちむ、

ちむ、

娘さん大変でしたね(><)
    ジュクジュクしてないですが真っ赤で痛々しくて(T0T)
    下痢気味だったときからちゃんとケアしておけばよかったと後悔ばかりです(T0T)
    確認したら皮膚科が今日やってないみたいなので小児科に行ってみようと思います(*^^*)
    とても詳しくありがとうございました♡

• 8月25日