※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

2歳の息子が自分でスプーンやフォークを使おうとせず、食べることにイライラしている。自分で食べる練習をさせるべきか悩んでいる。周りより遅くても自然にできるようになるなら食べさせたい。

うちの息子はもうすぐ2歳になりますが、スプーンもフォークも持って自分で食べようとしません(;_;)手掴みもあまりしません(;_;)フォークに刺して渡すと食べますが、次刺してーって渡してきます。今まで自分で食べたいという時期もありませんでした。よく食べる子で、早く食べたいという気持ちが強くてたまに自分でスプーンをもってすくったりするのですが、上手くできずイライラしてギャン泣きしてしまうのでほとんど食べさせています。食べたい気持ちを優先してあげた方がいいのか、それでも自分で食べる練習をさせた方がいいのかわかりません(;_;)
ちなみにエジソンの箸的なお箸もダメでした。 ままごとをしてるときはスプーンを持って食べるフリをしておいしいと言っています。周りより遅くても自然とできるようになるなら食べさせてあげてもいいかなぁと思ってるのですが、それもよくわからなくて…。なにか同じようなお子さんの情報頂けたらうれしいです。

コメント

ながちゃん

うちの子も来月2歳なのですが
食べる気はすごくあるのにスプーンとフォークうまく使えないです(´・ ・`)
毎日出して自分で食べさせようとしてるのですがどうしても手掴み食べをしてしまって‥‥‪‪💦‬
上の子は逆に手掴み食べもしなく食べさせてあげてたのですが3歳くらいになたら徐々にエジソン箸を使ってうまく食べれるようになったので気長に待とうと思ってます😵

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

そうなんですね‼ いつかは自然と出来るようになるなら食べさせてあげようかな(ノ´∀`*)子供ってみんな自分で食べたがるんだと思ってたから不安で(;_;) 息子も上のお子さんと同じで手掴みもあまりしないのでいつも付きっきりでほったらかしてたらお皿ひっくり返してたりします(;_;)

• 11月13日
  • ながちゃん

ながちゃん

お皿ひっくり返しは辛いですね(><)
    息子は本当食に興味なくて目の前に置いても遊んじゃって食べないってことが多くて口に入れることが当たり前になってました😭本当周りは自分で食べれたり、箸使えたりしてたので焦りました‪‪💦‬

• 11月13日
びび3103

もしかしたら手が汚れるのが嫌なのかな?と思いました!
違ったらすみません💦

うちは長男が全然食べない子で、スプーンなんて自分で持って食べ始めたのは2歳3ヶ月で保育園に入ってからだったと思います😂
それまではこっちが食べさせても朝ごはん2口、昼ごはん3口、夜ごはん食べない😱なんてザラでした💧
もしできたら、自分でよく食べるお友達とかとお昼とか一緒に食べてみるのはどうでしょう😄
影響されて、食べるかも知れません✨

• びび3103

びび3103

ちなみに次男もあまり食べる子ではなかったのですが、ある時机と椅子の高さが合ってないのかもしれないと思って椅子を変えたところ、自分から進んで食べ始めました!
    どうやら高さが合わなくて自分で食べにくかったみたいです💧
    うちはたまたまだったのかもしれませんが、そういった理由もあるのかもしれませんね😣

• 11月13日