※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
子育て・グッズ

離乳食作り置き方法について教えてください。冷凍保存は製氷器で分けています。他のママさんはどうしていますか?

離乳食2回食、3回食の先輩ママさん教えて下さい😣💗💗

現在、離乳食2回食始めて2週間目です。
初めての育児なので、離乳食も本などを見ながらやってます❗️2回食に進み、「大さじ」などの表記から「グラム」での表記に変わりました。

そこで質問なんですが、みなさんどのようにお粥などは冷凍してますか?

わたしは、
45グラム分、15グラム分、5グラム分
の量が入る製氷器を使ってます。(エジソンという会社のものです。画像添付しました!)

これまで通り、量が測れる製氷器に作り置きした分を冷凍して、その都度、該当の量のお粥やお野菜などを解凍すれば良いのでしょうか?

みなさんの普段の離乳食作り置きの様子を聞かせて下さい🌟

コメント

豆しば

私は小さいタッパー(蓋ごとレンジできる)に入れてます!1食分ごとです(私はあまり主食を二種類用意しないので)

• h.m***

h.m***

コメントありがとうございます!!
    作り置きしてタッパーに入れてるんですね👍🏻💡

主食が一種類ということは、おかゆと、その他に一品ということですか?

• 11月14日
  • 豆しば

豆しば

主に初めてあげる食材が多いかと思います。初めての食材(例えばうどん)だと補えない分を食べたことある食材(おかゆ)であげるみたいな感じですね!

ちなみにうちはもう3回食で素材のままは食べない傾向にあるんで、BFみたいなおかず(肉じゃがとか)も同じようにタッパーにいれて保存してます。

• 11月15日
  • h.m***

h.m***

なるほどー!そういう風に補ったりしてるんですね❗️
    参考になります🎶
    確かにそういう風に調理するようになったら蓋つきの小分けのタッパーの方が衛生的ですね。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😆✨✨

• 11月16日
‪‪❤︎‬

私は、リッチェルの15、25、50の製氷器使ってますよ(^^)
今までと同じようにやればいいと思います!

• h.m***

h.m***

コメントありがとうございます!!
    同じ感じですね😆安心しました💗

• 11月14日