※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が怒られても笑ってしまい、言葉の発達が遅いようです。他の言葉もまだはっきり話せず、一部の言葉は理解できるが、他はあいまいです。耳や脳に問題があるのか気になっています。

1歳5ヶ月の女の子
危ないこと、いけないことを叱っても笑ってます。
怒られて笑っているというよりも、怒ってる言葉が耳に入ってないような感じで
怒られてもこっちを見ません。
ママのお顔見てごらんって言っても目を合わせません。
それどころかやめてと言われている事をまだ続けようとします。

発語も少し遅い気がします。
まだはっきりと
ママ、パパ等言いません。

嫌な時、反抗するとき、片付けるときは「ないない」
最近「ワンワン」を覚えました。
他には
「バイバイ」「うんまいねー」「ねんね」ははっきり聞き取れますがその他はあやふやな感じです。

耳か脳に問題があるのでしょうか。
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

それは多分怒られてることがわかってるから、あえての反応のような気がします。娘がそうでした。
今は怒られるとイヤイヤしますが、イヤイヤする前は怒られるのが嫌で聞いてないフリしたり、1つの自我表現かな、と思います。
言葉の遅れも娘の方が遅いです。でも理解力があるので様子をみてる感じです。
1歳6か月検診の時に話を言葉の遅れは相談してもいいと思いますが、怒られての反応は割と子供ならよくする行為のように思うので、そちらは心配しなくても大丈夫だと思いました(´◡`๑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(´×ω×`)
    困った行動ですがあるあるなら安心です💦
    ありがとうございます!

• 11月13日
♡ゆう♡

うちもちょうど同じ月齢ですが同じ感じですよ!!
言葉も思ったよりでていなく遅く感じますし、怒っても全然分かっていないて目も合わせません(^^)
耳か脳に異常があるかは分かりませんが、分かるまでまだまだかかると思うので気長にやってます(^^)!

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じで安心しました:;(∩´﹏`∩);:
    たしかにまだわからないですよね💦
    気長に待つことにします!
    ありがとうございます😊

• 11月13日
ままちゃん

1歳5ヶ月ならまだ親の言ってること全部を理解してないし、そんなもんかと思いますが>_<
2歳でそれなら少し疑問に思いますがまだ問題ないと私は思います!
一歳半検診のときに相談できたらいいですね(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

まだ大丈夫ですかね💦
    ありがとうございます😊

• 11月13日
✩そら✩

うちも同じですよ‪☺︎‬
来週1歳半検診ですが、問診票に「大人の注意を引くような行動をしますか」という質問があるので、わざと危ないことや怒られることをやる時期なのだと思います。「ここ登るけどいいですか~(ニヤニヤ)」みたいな感じです(^_^;
言葉も行動も相応な気はしますが、心配なようなら支援センターなど行った際に、先生に相談してみるのもいいと思います(*^^*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じで安心しました:;(∩´﹏`∩);:
    注意を引く行動なんですね!
    困っちゃいますが、そう考えると可愛いですね(笑)
    ありがとうございます!

• 11月13日