※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じわたねほ
妊活

化学流産は流産に含まれないことがあります。不育症とは関係ない受精卵の問題で、年齢的によくあることですか?

こんばんは。

化学流産は流産にカウントしなくてもいいのですか?

生理予定日にうっすら反応があって、
不育症なので、すぐに受診しました。

でも、その3日後、出血が始まり、生理予定日の4日後に診察を受けたところ、胎嚢は見えず、化学流産と診断されました。

今回は、不育症とは関係のない、受精卵の問題だから、全然気にしなくていいと言われました。
今度こそと思っていた分、最初は凹みましたが、流産にカウントしなくていいと言われ、少し救われました。

アラフォーです。
1年前にも同じような化学流産?をしています。
年齢的にもよくあることなのでしょうか?

コメント

H

こんばんは(^^)
化学流産は流産にカウントしないとわたしま先生に言われました。
でも、さすがに半年ほどの間に3回化学流産した時は不育症の検査も視野に入れてと言われました^^;

受精卵の問題なのでその時期の化学流産は年齢はあまり関係ないのではないかとおもいます^^;

• じわたねほ

じわたねほ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり化学流産はカウントしなくていいのですね。
    年齢も関係ないと聞いて、安心しました。
    ゆーさん、お身体大事にされてくださいね😊❤️
    ありがとうございました。

• 8月25日
ゆず

私も先生よりカウントしなくていいと言われましたよ(^^)
昔は今みたいに妊娠検査薬の感度が今程良くなかったので化学流産も気付かず生理になる方が多かったようですが今は感度がいいのでフライングなどにより妊娠に早く気付く人が増えたので化学流産という言葉がでたようですよ(^^)
私も年齢は関係ないかと思います(^^)

• じわたねほ

じわたねほ

コメントありがとうございます。
    カウントしなくていいという事で、安心しました。
    妊娠検査薬が反応してすぐ受診したので、何だか大きな事になってしまっていて😣💦
    年齢も関係ないとの事で、焦る気持ちも少しおさまりました😊
    ありがとうございました😌

• 8月25日
とも325

私も不妊治療を始めてから、化学流産2回、繋留流産1回しました。化学流産はカウントしないなら不育症の疑いはまだ持たなくていいので、もう一度化学流産以外の流産をしたら検査をしたらよいのでは?とのことでしたが、もう悲しい思いをしたくなかったのと、なんとなく気になったので念のため検査をすると、抗リン脂質抗体が少し悪い数値でした。

でもこれぐらいなら、何もしなくても出産もできるし、受精卵が悪いと治療しても意味ないと言われ、でも次回妊娠したら念のためにと投薬と注射をすすめられました。

今回の妊娠では発覚当初から、不育治療も兼ねましたら、妊娠継続できています。

たまたまかもしれないのですし、前3回は受精卵の問題だったら、今回のような治療をしてても、ダメなものはダメだったろうし、今回は卵ちゃんが良かったので、何もしなくても継続できていたのかもしれませんし、不育治療のおかげで継続できているのかもしれません。

私のような例もあると思うので、不育検査はしておかれた方が回り道しなくてよいかと思います。

因みに私もアラフォーで現在37歳、過去の妊娠は34歳以降でした。

• じわたねほ

じわたねほ

コメントありがとうございます。
    流産はやっぱりつらいですよね。
    私も、2回の繋留流産と1回の化学流産の後、不育症検査にて、プロテインS欠乏の不育症と診断されました。
    私も妊娠したら、アスピリンとヘパリンの自己注射をする予定です。
    とも325さんもそうですか?
    無事に妊娠継続中とお聞きして、心強いです。
    くじけず頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😊❤️

• 8月25日
  • とも325

とも325

不育症検査されていたのですね。
    読み違えていましてすみません。

私もヘパリン自己注射は10週まで、アスピリン経口薬は28週までです。
    不育症は治療を兼ねると概ね出産できるそうで、私の友人知人の不育症の方たちも知る限りでは100%出産されていますので、大丈夫なんだと信じています。

受精卵の問題はどうしようもないので、普段から葉酸やビタミン、ミネラルなどに気を遣った食事をしたり、規則正しい生活やストレスのない生活を心がけると良いのではないかと思います。
    私も不妊がストレスだったのかもしれませんが、諦めというか、開き直った時に妊娠した今回が順調にいっています。

今度はうまくいくことをお祈りしておりますね☆

• 8月25日
  • じわたねほ

じわたねほ

ありがとうございます。
    ご友人、お知り合いの方々、100%出産とお聞きして、すごく心強いです。

不安な事も多いですが、
    まず、自分に出来ることをしっかりやって、前向きにいきたいと思います。
    どうも、ストレスを溜め込んでしまう性格なので、
    自分でコントロールしないとダメですね。
    楽しみながら頑張ります😊✊
    ありがとうございました。

• 8月25日