※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふまる
家族・旦那

結婚式についてです。長くなってしまいましたがどうか意見をお聞かせく…

カテゴリ違ったらごめんなさい。どこで質問したらいいか分からずこちらのカテゴリを選びました。

結婚式についてです。長くなってしまいましたがどうか意見をお聞かせください。

入籍はしたものの様々な要因が重なり、まだ結婚式は挙げていません。
現在はまだ妊娠中なので、出産して落ち着いて、再来年の結婚記念日辺りに式が挙げれたらいいねと、旦那とそれとなく話しています。

しかし、結論から言うと双方の両親計4人の内、式に出席してくれるであろうのは旦那側のお義母さんのみ。旦那側は母子家庭、わたしは両親と絶縁状態です。
(何故縁を切ったのかの説明は省略させていただきます。結婚報告も実家にしようとしましたが、旦那から電話をするために『御付き合いさせていただいている○○です。お時間ある時にお電話させていただいても…』というような内容のメールを送っても『だれですか』の返信だけでした。正直わたしの両親はもう今は自分の子どもだと思ってないと思います。なので復縁は望めません)

式なりパーティーなり挙げるにしても、参加者は
旦那側は家族と親戚の方々、会社の方と友人。

わたし側は祖父母と友人のみになる可能性があります。
祖父母も体調によっては参加出来ないかもしれませんし、叔父叔母は呼ぶことが可能かもしれませんが、かれこれ10年ほど連絡を取っていなかったり、両親に私の存在を消息不明状態にされていたりと、なかなか上手く行きません。

両家の両親がほとんど揃わずの式典、片方の両親が欠席の式典は正直、非常識だという意見をネット上で沢山見かけました。それなら食事会やパーティーだけにするべきだ、と。

わたし自身の身の周りには、まだ結婚式を挙げた事のある友だちもおらず、イメージも掴めていません。
ですが、わたしたち2人の間では結婚式はあげたい、友人にも、子どもが大きくなったらベールの裾持ってもらえるよ!、いつ式なの?行くから呼んでね!、等々言ってもらっています。地元が遠いのもあり、なかなか友人にも会えないため、ぜひ呼びたいとも思っています。
もちろん、一生に一度だけのウエディングドレスが着たい、という女性としての願望もありますが…。

両親が揃わない、子どもが産まれてから式なんて、など若気の至りだ、非常識だと言われるかもしれません。

それでもいいのでみなさんのご意見を聞かせてください。

もし皆様なら、どのような判断をするか。式は挙げるか挙げないか、食事会だけにするのか、それならこうした方がいいのでは、等お聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴー

私は式はやらない予定でしたが
やってほしいといわれたのであやりました!
ですが、私の両親はきてないですし
旦那側はお義母さんのみでした(^^;
身内だけでしたので20人くらいでした✨

• もふまる

もふまる

そうなのですね!
    わたしもそこまで大掛かりな式はできないなぁと思っているので少人数でこじんまり出来たらいいなと思っています✨

• 11月13日
みーちゃん

式その前に!
理由は聞きませんが、文章だけから読み取ると、メールでの挨拶ではなく電話や直接が普通かな?
そして、だれですかの返答後にそれっきりにしてはいけないかな?
と、思いました。

兄弟はいないのですか?

もふまるさんと両親は、今後復縁なさらないのなら、死んだと理解して旦那さん側だけと付き合えばよろしいかな。
でも、親だからそうはいかないと思います。

どういう流れか、絶縁にも理由があると思うので、一概には言えませんが。
私が親の立場だったらと思うと、子供の方から結婚などの連絡はきちんとすべきです。
毒親ならまた違いますが。

結局は絶縁してる理由ですね!

• もふまる

もふまる

電話で伝えようにも、父も仕事をしているので…空いてる時間を教えて貰ってからその時間に話をしたいと考えていました。急に電話をかけても迷惑になるので…。旦那に対して『どちら様ですか』でもなく『だれですか』と父親が言ったのも正直引っかかります。結婚前から正月や季節の変わり目に何気ないメールを送ったり、旦那も気遣った様ですが一切返信もなく…。何かあればいつでも連絡してきてくれ、という割に連絡は取ろうとしなかったり…。旦那も可哀想なので、もういいよ、と言ったんです💧

兄弟はいますが歳が離れていて中学生と小学生です。まだ親元ですしあまり仲がいい訳でもなかったので…。

そうですね、せめて報告くらいはしたいものです。ただ、「仕事を3年経たずに辞めるなら親子の縁を切る」と言われ、それは母親とも話し合って決めたようで。手紙を送って仕事を辞める旨を伝えた後、3通程LINEが送られてきて以降連絡はしていません。元々、虐待の疑いを周りに持たれ、児童相談所にお世話になった程、家族と上手くコミュニケーションが取れていなかったので…。正直、元々仲良くやっていたなら復縁したい所ですが、残念ながらそのような感じではありません💧

• 11月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

今忙しくなっちゃったので、後でコメントしますね!

• 11月13日
  • もふまる

もふまる

2児の母ですもんね、大先輩です。お疲れ様です💦
    ありがとうございます、お待ちしてます!

• 11月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

おはようございます!

はっきり言いますね!私の意見ですが。
    正月や季節の変わり目のメール。
    正直、一度も会ってない方からの、それも可愛い娘の付き合ってる人に親が気を使わないといけないのか?それよりもまずは会いに来て挨拶だろ!と、思ってるんじゃないかな?
    旦那よりもあなたからまずは親とメールじゃなく会ってきちんとお話するべきです。
    小さい時からの虐待疑いとか生活が私には分からないから、難しい関係なのかなと思いますが、どんな親でも子供が可愛くないとは思ってないはずです!
    仕事を辞める→縁を切る
    というのは、そのくらいの覚悟を持って社会人になって欲しいという親心です。
    悪い意味でとってはいけません。

まず、あなたの素直な気持ちはどうですか?
    親とこのままモヤモヤのままでいいか?仲直りというか連絡取り合い、関係を戻したいのか?

結婚式やるのは、2人の気持ちがあれば挙げるのは良いと思います。それはいつでも出来ます。それよりも大事な事を考えましょう^ ^

遅くなってすいません。
    他の方は、あなたの気持ちだけにコメントしてますので、私は親の気持ちを考えてコメントしました。
    大人としての意見です。多分あなたの親との方が歳が近いと思いますので(*´Д`*)
    気分悪くしたらすいません。

• 11月14日
  • もふまる

もふまる

おはようございます、お返事ありがとうございます!

その件ですが、会いにいく、というのは旦那も考えていましたし、旦那の親戚にもうるさく言われていたようです。もちろんわたしも挨拶に行く予定でした。しかし、以前電話をした際に「会いに来て話に来てくれるのは構わないが話すことは何ひとつ変わらない。来なくても大丈夫です」とやんわり言われたと。
    正直、親から可愛がられていたとは思えません。周りはもちろんみなさんそう言います。でも、可愛いわが子に「あなたの顔を見たらお父さんの機嫌が悪くなるから夜トイレに出てくるな」なんて言うとは思えませんし、高校卒業してから家を出るというのも「寮」限定で、理由は「連帯保証人になりたくないから」。実際就職して1度も家に帰ったことも無ければ連絡は誕生日にハガキが1回と、1日遅れて父からLINEが1回のみ。その内容も「1人で生活できる経済力を」みたいな内容でした。わたしの家の事情を知った人は皆、一様に口を揃えて『お前の家の人はおかしい』と言われ続け、それでも周りに気を使ってそんな事ないよ!、と明るく振る舞うのに疲れてしまいました。

もちろん親心として頑張って欲しいのは分かります。甘ったれて帰ってくるなと言われていた理由も分かります。体調を崩して精神的にもしんどいと相談しましたが答えは「社会人として契約を守れ」。体調を気遣うことも無く。祖父母の方が心配して手紙やお菓子など数ヶ月に1回送ってきてくれてた程です。
    正直、父がわたしを連れて再婚してから変わりました。母親は兄弟を近づけないように、私のことはバカにして。兄弟はそのすり込みで大人に気を遣うのと、周りに媚を売るのが上手くなりました。手を出され続け、わたしのせいじゃないと言い、あれこれ理由をつけて冷たいシャワーとカチコチのご飯、皿の底に溜まったサラダ油を飲まされていたのをわたしは忘れられません。

就職して距離を置いてから少しは上手くいっていました。それは連絡を取っていなかったから、というだけのように感じます。

少々感情的な文章になってしまいました、申し訳ございません。大人としてのコメント、大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    出来ることならもう少し円満な関係になりたいと思っていましたが、今連絡した所で『都合良く何を今更』と鼻で笑われるのが目に見えています。もう少し時間を空けて(式の予定まで時間も少しありますし)連絡できるようならしていきたいと思います。ありがとうございます!!

• 11月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

そういう事情があるのなら…
    大変でしたね(/ _ ; )
    母親は本当の母親じゃないのですね!
    そこまで分からなかったので、すいません。

そうなら、あなたがもう一度電話して、その後父親にだけでも手紙でも書いて、一方的に報告だけしては?
    多分、お父さんは新しい奥さんの影響で誤解を招いてしまってここまできちゃってるのかともとれます。
    奥さんが悪いと思います。

旦那側が事情分かっているのなら、旦那の両親さえきちんと理解してくれてるのなら、良いのかとも思います。

今までイヤな思いした分、今の旦那さん家族と温かい家庭を築いてください^ ^

• 11月14日
  • もふまる

もふまる

いえいえ…!!気を遣わせてしまうようなこと書いてしまって申し訳ないです( ; _ ; )
    実はそうなんです…。
    分からなくて当然です、こちらこそ大人気なくぶちまけてしまってごめんなさい(^^;)

そうですね…それだけ、してみようと思います!似たもの同士引っ付いたのと、好きな人に嫌われたくないのと、親にも色々あったのかなとも思います(^^;) 普段お父さんがいる時は言動も少し抑え目だったので、結局母の悪い部分のほとんどは父に分かってもらえず、児童相談所でも「虐待は受けていなかった」扱いになりました…本当かどうかは知りませんが。母にも育ててもらった上、あまりな事は言えないけれど、やっぱり母親としてと言うより人間としてどうかな、子供すぎないかな、とは思います。

旦那側のお義母さんには全て話してあります◎親戚の方々はやっぱりわたし側の両親に報告すべきだと思っているみたいですが、なんとなくの事情は分かっているので今はあまり言われていない様です。子どもができて良かったねぇと楽しみにしてもらっています(^^)

ありがとうございます、子どもには絶対同じ思いをさせたくありません。普通の、一般的な暖かい家庭を築いていきます!ありがとうございます!

• 11月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

事情はどうであれ、筋はきちんとしておけば文句言われても大丈夫です。
    だから、都合もあるけど、早いうちに父親に電話→手紙報告くらいはしときましょう!
    父親に電話して、旦那さんともきちんとお話して欲しい!って伝えてから次に旦那さん。
    そして一方的だけど、手紙で報告^ ^
    簡単にはいかないかもしれないけど、子供として筋通しておけばOK(*^▽^*)!

辛い過去をお持ちですが、それをバネに‼️

今大事な時期なので、お腹冷やさないように!

元気な赤ちゃん産んでください^ ^

• 11月14日
  • もふまる

もふまる

ありがとうございます。
    親に文句言われないくらい、筋を通して完璧にこなしておきます!^_^

ありがとうございます!
    暖かくして元気な子が産めるようにがんばります!

• 11月14日
ぱんだ

したいならしていいと思います!!旦那様も賛成してくれているのですよね?😃💕
私は来ていただいた方が楽しんでくれるパーティーをしたいと思い、堅苦しいことはしませんでした!
よくある最後の新郎の父の挨拶とかもなしで!その代わり旦那が簡単な挨拶はしましたが😊
スタッフと私の友人が踊ってたり、ゲームしたり自由でした😁
でもたくさんの方にこんなに楽しい結婚式初めて!もう一回やって!なんて言われたぐらいでしたし、私も旦那も満足です❤

• もふまる

もふまる

賛成、というよりやるったらやる!!、って感じです😅意外と乙女なところがあって憧れるみたいで😂
    そんなに自由に色々出来るんですね…!そのようなお話が聞けてさらに楽しみになりました!ありがとうございます💕

• 11月13日
  • ぱんだ

ぱんだ

素敵な旦那様!!✨それならもう迷わなくていいと思います!!😆👍
    旦那様のお母様と良い関係なのであればお母様が関われる演出を何か足してもいいと思いますし、最初から最後まで形式ぽくない式にしたりすれば両親が前に立つ場面がなくても気にならないと思います😃
    式場を選ぶ時に柔軟に対応が出来る式場を選ぶととっても楽しく出来ると思いますよ!!
    素敵な結婚式になるといいですね😍💕

• 11月13日
  • もふまる

もふまる

ありがとうございます😂🌟
    今はお義母さんと義理の妹ちゃんと旦那と、4人で住んでいるので仲はいいと思います😊そうですね、人混みと人前苦手なお義母さんなので乗り気になってくれるか分からないけど…笑
    お義母さんの思い出にも良い形で残せる式にしたいです!!
    そうですね!貴重な意見ありがとうございます!
    ありがとうございます🤗💓

• 11月13日
まる子

逆にそれなら二人だけでフォトウエディングにしてもいい気がします。パーティみたいのを後日やるとかはどうですか?お互いに友達、知人を呼んで。
旦那さんのお母さんだけが出席だと寂しい感じがします。
友達、知人のみの結婚パーティにしてドレスを着るのはどうですか??

• まる子

まる子

でも自分達がしたいようにするのがいいです!
    式場にも詳しく説明すれば何か考えてくれますよ!

• 11月13日
  • もふまる

もふまる

そうですね、わたしもその方が良いのかなぁと考えています、そちらの方が周りも身内も気を遣いすぎず良いかなと!今後のんびり調べながら決めていきたいです、ありがとうございます😊

• 11月13日

状況は違いますが、両家両親で出席したのは私の母だけです。
旦那側は旦那の祖父母と親戚でしたが、周りからは何も言われませんでしたよ!

• もふまる

もふまる

そうだったんですね、同じようなお話が聞けて少し安心しました。ありがとうございます!

• 11月13日
ゆう

チャペルで挙式をしたらどうですか?
披露宴だと両親の挨拶やらあって揃わないと格好がつかないかもしれませんが、挙式だけなら問題ありません。
友達に二人だけでチャペルでやった人も、新郎の母親だけ呼んでやつた人もいます。両方とも海外挙式だったので、友達も呼んでいませんでしたが、国内でやるなら友達も呼びやすいし。
旦那のお母さんと友達を呼んで挙式、友達と二次会をしたらどうでしょう。
素敵な結婚式になると良いですね~!

• もふまる

もふまる

そうですね、周りも自分も、あまり気遣わなくて済んで、かつ楽しい式にできたら、と思います。
    これから色々話し合って進めていきます!ありがとうございます!

• 11月13日
かりん

義家族、義親族は絶縁状態にあることをご存知なのですか?
非常識というよりも、会社の方とかも呼ぶなら知らない人にあれこれ言われるのは覚悟が必要かと思います(°_°)

例えば、チャペルで義母さん、仲のいいご友人のみで挙式を挙げて
披露宴というよりもレストランパーティー等、二次会くらいの軽い気持ちでのパーティーはどうですか?それなら、会社の上司とかは別に呼ばなくてもいいかなーと🍀

• もふまる

もふまる

知っています。実家でのわたしの状況も、その後の連絡内容も、両親の考え方も態度も、全て伝え済みです。
    そうですね💦そこは考えてなかった…ありがとうございます!

なるほど!それならいいかも知れません。堅苦しい式よりはそっちの方が形になるかもしれませんね◎

• 11月13日
のの

入籍、妊娠おめでとうございます♡

私自身、旦那はバツイチで式に義母が来る予定がなかったので、
私の両親と私達で海外でハネムーンを兼ね、フォトウェディングをしました。
ちゃんとした結婚式もしたかったのですが、相手側の呼ぶ人がいなくて(義父は他界、義母も体が悪く親族とも相続の事で揉めて)
金銭面でも出来ませんでした💧

私もドレスを着てみんなにお披露目がしたく、
友達と私側の両親、職場の仲良い人を呼んで後日、二次会形式のカジュアルパーティーのみしました。

挙式出来なかった事に今もモヤモヤしてますが、お披露目パーティーだけでも出来て良かったですよ(^^)
和装が出来なかったので子供が産まれてから義母と私達と一緒に写真だけでも撮りに行こうと思います。

悔いのないようご自身の思われる結婚式など、形にとらわれずされたらいいかと思います^_^♡

• もふまる

もふまる

そうだったんですね、楽しみにしてくれてる人も沢山いるので、パーティーはしたいなぁと思っています!
    お恥ずかしながら、わたしの所もあまり裕福では無いので…極力低コストで思い出に残る式が挙げれたら嬉しいです。色々な形があるんですね、後悔しない結婚式にしたいと思います、ありがとうございます🌟

• 11月13日
  • のの

のの

挙式、家族のみの会食なら安かった気がします!場所にもよりますが、、

私がしたパーティーは
    持ち出しは10万ほどで、ドレスレンタル高かったので、
    ドレスを二着撮影とパーティー用に購入したので8万くらいかかりました!
    ドレス購入すれば遠出して着ればいつでもタダで写真に収めれますよ!(^^)

楽しいお式にしてください♡

• 11月13日
ちー

私ならそれならば1.5次会みたいな感じにします。

私自身も式&食事会→親族のみ
1.5次会→友人
って分けました(´·_·`)
費用抑えたいと思ったのと(結果抑えれたのかは分かりませんが。笑)
堅苦しい式よりもみんなでわいわいしたいなと思ったのでそうしました。
式には親しい友人は参列してくれましたし、写真も撮ったりしてました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
子供が産まれてからの式は周りにもいるし、全然なんとも思わないですが、やはりもふまるさんのご両親が不在なのはどうなのかな?とか思ってしまいます(><)💦非常識っていうより、なんだか気をつかってしまいそうだなと。
私は結婚式は花束贈呈や、感謝の手紙など両親に感謝を示すものだとも思うので、いない状態ならば友人を呼んでのパーティーがいいかなと思います( ´-` )

• もふまる

もふまる

色々な形があるんですね!
    わたしもコストは抑えたいです…笑

そうなんです…そのようなプログラムのイメージが強くて…。
    ありがとうございます、パーティーで考えていこうと思います!

• 11月13日
  • ちー

ちー

お金大事ですよね(笑)
    式場の人にこういう形にしたいってこと伝えるといいです!要望かなり聞いてくれました😂😂
    私達は式も1.5次会会場も同じ場所でできたので、ドレスもそのまま着れたし内装も変える必要なかったので、式場探しの時にそういう要望を聞いてもらえるところを探すといいです♡
    ダメなところもやっぱりあるので😂
    何よりもふまるさん自身が楽しむことが大事だと思うので、両親のこと考えずにすむ方法があるならばストレスなく素敵な式にしてほしいです❤️

• 11月13日
  • もふまる

もふまる

大事です…!少しでも削って別の場所に…ってなります笑
    なるほど…いいですね!😳
    色々調べて話し合って、素敵な式にしたいです!ありがとうございます🙌💓

• 11月13日
しん。

私は、結婚式風写真撮影をしました!
指輪の交換などもやって、義母だけみてもらいました。
私の両親が他界していますので、そう言う形に。そしてまた別日に、ドレス着て二次会っぽい食事会をして、友達だけ呼びました。その時にウエディングドレス姿を写真で映像で流しました!

• もふまる

もふまる

それもいいですね!真っ白なウエディングドレスもお披露目したい気持ちもあって…それなら食事会だけでも見てもらえますし。ありがとうございます!

• 11月13日
リリィ

せっかく式を挙げたいのなら、挙げるべきだと思います♡
結婚式って一生に一度だし、後悔したらもったいないです😣
中には非常識だとか思う人もいるかもしれませんが、もし私の友人にもふまるさんみたいな方が居ても式に呼ばれたら嬉しいです♡
十人十色、色んな結婚式があって良いと思います😄
心配なら、結婚式にお誘いする時点で両親が揃わず申し訳無いのですがーと一言伝えても良いかもしれませんね💦

• もふまる

もふまる

式はやっぱり憧れますし、挙げたいなぁと思います😂
    そう言っていただけると救われます😭

それはいいですね!そうします!ありがとうございます😊

• 11月13日

回答にならないかもしれませんが、もふまるさんと旦那さんが式をあげたいならあげるののが良いと思います。
世間の目が気になるとか悩んでいるならあげないほうが良いと思います。

私が式をあげたときは、ごくわずかな身内だけ(両家合わせて10人位)でした。
私は友人が少なく親戚が多い、旦那さんは逆に友人が多く親戚が少ないので、大勢を呼ぶにしてもバランスが悪いので、いろいろ加味して小さく挙げました。

式を挙げる挙げない、大きく挙げる小さく挙げる、誰を呼ぶ呼ばない等いろいろ選択肢がありますが、主役は新郎新婦です。
ふたりで話し合って、ふたりがやりたいようにやるのが一番だと思います。

私は正直、式と披露宴(家族だけなので食事会)はやらなくてもいいやと思っていたのですが、ドレスが着たかったので、ドレスのために式を挙げた感じです(>_<)

• もふまる

もふまる

旦那は式を挙げる気満々です笑
    一生に一度だけの式ですし、わたしの周りも旦那の親戚も理解のある方が多いですし、あまり気にはしていません。ただ、来てくださった方に失礼のないように、とだけは気にしていたので…。

わたしもドレス着たいです…憧れてしまって…(^^;)
    色々相談して後悔しない式になるように頑張ります、ありがとうございます。

• 11月13日