※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににこ
お仕事

子供の保育園入園時期や復帰の経験を教えてください。経済的な面や将来の子供のことも考え、悩んでいるようです。

仕事復帰の時期について。子供が何歳になってから保育園に預けて復帰しましたか❓その頃に預けて復帰して実際どうだったかも教えてください😊❗️

私の会社では育休を3年間もらえて、最初マックスで取っておいて短縮する方が手続きが楽…と聞いたので今一応3年で取ってます。

でも育児休業給付金が出るのは1年間だけであとは無収入。
家計的に、旦那の給料でやっていけないことはないけど家のローンもあるので共働きの方が安心🤔💦と言いつつも保育料も3歳までは高く、私が働いたところで手元に残る金額は知れてるし😂

できるだけ長く子供と居たいという気持ちもあったり。
2人目も欲しくて、1人目の育休の途中で子供できたらまたそこから3年育休で、長期間休みすぎて復帰するの勇気いりそう💦(笑)でも、いっそそうするのもありかなぁと思ったり。
色々考えてしまいます🤔💦

結局は自分がどうしたいかなんですが💦
参考までに教えてください😊✨

コメント

10ヶ月で復帰しました!もう一年取るか迷いましたが、2歳違いくらいで2人目が欲しかったので、復帰してすぐまた産休…となると印象良くないかなと思い、早めに復帰しました。
復帰後1年半以上経ちますが、もうすぐ2人目の産休に入ります(o^^o)
次は1歳ちょっとで復帰する予定です!
私は保育園に預けた方がメリハリついて合ってましたし、なんとか両立できてるので、これで良かったんだと思ってます(*ノv`)b

• ににこ

ににこ

復帰後すぐ産休は、やっぱりいいイメージないですよね🤔1人目早めに復帰して、合わないって思ったら、2人目の時はゆっくりとるって言うのも有りですね💡ありがとうございます😊✨

• 11月16日
海月

一歳半で復帰しました。
1年とって保育園にはいれず半年延長したので給付金はもらえました。
lt業界なので
1年半もたつと前の知識なんて
ほぼ価値がなくなってて普通の
新人でした(笑)

二人目は考えてましたが
1年は働かないと迷惑だし、と
避妊してました。
1年たった頃からゆるく妊活してましたが決算の9.3月に産休にはいらないように…や、年、仕事のストレスにセックスレスに二人目不妊に陥りました。

上の子が年中になりもう
一人の息子を
大事に育てようとおもっていたら
先生から、
息子君は赤ちゃんが大好きでね。
お友達の妹ちゃんを
優しい目で見てるんですよ。
頭なでなでさせてもらったりするんですけど赤ちゃんは力入れたら壊れちゃうからそおっとって
いいながら撫でてましたよ。
と言われて一大決心して
不妊治療しどうにか
授かる事ができました。

個人的には一人目の育休中に授かれれば良かったなと思います。
なので、私のあとに育休に入った同僚には旦那さんとはなして
二人目考えるなら育休中がいいよーって
伝えてます。
みんなそして、授かってます!
もちろん年子や2年差などは
二人をみないといけないので
心身ともにつらいかなとも。
今のタイミングで小一の壁は
どうにかなりそうなので
育休中に二人目、小一にあわせて
3人目が出来れば理想だったかなと。

もう年的に三人目は無理なので(ó﹏ò。)
3人欲しかったな。

• ににこ

ににこ

2人目が計画的に産めるとは限らないですもんね🤔仕事に復帰するとどうしてもお休みのタイミングとか考えてしまうから、それなら休み中にもうひとり…ていう方が良いのかもですね💡ありがとうございます😚✨

• 11月16日
  • 海月

海月

御家族それぞれのベストなども
    ありますし、赤ちゃんこそが授かりものなので大人の都合ではもちろん
    きてくれないですけど、
    社会人として会社に最低限しか迷惑かけたくないって思って。
    でも、色々考えれば考えるほど
    迷惑はかかっちゃいますし、
    迷惑かけない事考えると
    作らないが最善になってしまうし。

年が離れればそれだけ楽になることはたしかにありますし、
    年子や2歳差はなかなか大変だと
    思うのですが…

いいタイミングで二人目ちゃん来て欲しいですね( •̤ᴗ•̤ )

• 11月16日
  • 海月

海月

ベストアンサーありがとうございます!

• 11月16日
  • ににこ

ににこ

出産、育児が会社に迷惑がかかるということ自体が問題だなぁと思います🤔自分が休みに入ると、その分仕事が増える他の社員の気持ちも分かるし、悩んじゃいますよね💦

実体験も踏まえた貴重な意見、ありがとうございました😊✨

• 11月16日
  • 海月

海月

男性女性関係なく、育児休暇が取りやすくなってほしいですよね。

会社にも育児休暇でメリットがあるようにしてほしいです。
    育休の社員がいると国から会社にも給付金がでるとか!
    給付金も理由があれば
    2年まで延長されたので個人的には
    それだけでも本当助かります!

• 11月16日
  • ににこ

ににこ

確かに💡今は会社からしたら、保険料立替だし戦力は減るしデメリットしかないですもんね😱迷惑かけてる同僚にもメリットがあれば、負担かけてすみません〜とか思わなくていいのに😭

• 11月16日
  • 海月

海月

ホントです!
    営業だったんで、
    産休育児中の人がいればそれだけでお店や、主任、課長のに
    数ポイント評価あがればいいのにー(ó﹏ò。)って
    思ってました。

• 11月16日
ゆっちん

私の会社は1年しか育休もらえないので、上の子はちょうど1歳になったら途中入園で保育園預けました!!
5月産まれだったのでなんとか0歳児クラス入園できました!!
そして2人目もうすぐ出産予定ですが、確実に1年の育休後だと保育園入園が今回は厳しい?いや、ほぼ無理なのでこの4月から生後4ヵ月?ぐらいですが預けますよ(><)
寂しい気持ちもありますが、私も仕事好きですし稼いだお金でいろいろと買ってあげたりしたいので割り切ってます👍

• ににこ

ににこ

保育園の事情もありますよね🤔💦自分で働いた分、自由にできるお金があるのいいですよね😄ありがとうございます😊✨

• 11月16日
ミィ

私も今悩んでます、
中途入園になるけど1歳になったら復帰するか、1歳10ヶ月になってる再来年の4月からにするか…それとも10ヶ月の来年の4月にするか…
でも今しか一緒にいてあげられないし、日々の成長も見たいし…
なのでたぶん1歳10ヶ月になる再来年の4月に復帰すると思います。
それまでに二人目が出来れば、二人目の育休は短くして復帰しようかなと思ってます!

• ににこ

ににこ

私も早くて再来年の春から復帰かなぁと思ってます😊✨2歳差くらいで、と思うとその頃にはお腹に赤ちゃんいる状態になるんですよね🤔2人目の育休を短めにするのはいい考えですね💡ありがとうございます😊✨

• 11月16日