※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

上の子の子育てについての悩みです。下の子が生まれてから3ヶ月くらいま…

上の子の子育てについての悩みです。

下の子が生まれてから3ヶ月くらいまではよく寝てくれるのでそれなりに上の子のことも気にしてやれていました。

しかし4ヶ月ごろから日中起きている時間が増え、私が見えなくなるとギャン泣きするようになり常にそばにいるかお膝に抱っこしています。
泣いていても多少放置してみるんですが息子の方が赤ちゃんの泣き声を気にして「〇〇ちゃん泣いてるよ!泣いちゃった!」と言いにくるので無視できません。

そのせいなのか、イヤイヤ期なのか、息子は夜中起きてイヤイヤイヤー!と数分間泣き叫ぶようになりました。
ほぼ毎日です。

それに加えて今日は娘が鼻つまりで夜中何度も泣き寝不足でした。普段昼寝しない息子を無理やり昼寝させ家事を終わらせて自分もベッドに行くと一緒に夕方まで寝てしまい…
午前中近所の公園へ散歩した以外はほぼ家で寝て過ごしてしまったことにすごく罪悪感を覚えています😣
元気な日は支援センターに行くのですが、息子が楽しそうにしているのを見るとつい長居してしまって今度は娘のことが心配になります。

主人や私の親は下の子が小さいうちはのんびりやってもいい、家事も明日でいい、なんて言いますが、出産前までは息子のことをすごく大切に育ててきたのに今との落差にとてもイライラしてしまいます。
2歳前におむつがはずれかけていたのに妹と同じようにオムツ替え台でかえてほしいと甘えてくる息子にも腹が立ってしまいます。
全部どうしようもないことなのですが、今のままではずっとイライラしながら過ごすことになるのでどのようにすればいいか経験談をお聞きしたいです。

家事についての助言は明日にまわしたところで私がさらに苦しむだけなのに!!と内心めちゃくちゃ腹が立ってます(笑)
アドバイスが的外れで腹を立てていることはわかるのですが、じゃあなんと言われたいのか?と言われるとそれもわからない状況です…

同じような方おられませんか(´・ω・)

コメント