※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険を県民共済にしようか悩んでいます。保険料が高く、生活が厳しい中での支払いが大変です。旦那の保険はそのままで、自分は県民共済で検討中。相談できる人がいなくて困っています。

保険を県民共済にしようか悩み中です。

今明治安田生命で月々旦那が9000円、私が6000円くらいです。

正直この引き落としがデカいです。
前は旦那が担当者に勧められるがままに年金を契約して、生活が厳しくなったのでやめました。
今は食費減らしたり、旦那の小遣い減らしたり、ボーナスでなんとか生活してる感じです💦
車のローンとか保険の引き落としが半端ないです・・・

旦那の保険は色々心配なのでそのままでいいとして、私は県民共済で十分かな・・・と思ってます。
息子もまだ保険に入れてないので1000円のやつに入れようかな・・・とも思っています。
でもやっぱりいざという時は心配で本当に悩みます😱

保険の窓口や、担当者は絶対に勧誘してくるので相談できません。
旦那にも相談すると、だめとは言わないけどうーん・・・って感じで多分保険屋に世話になってるからまた解約するのは悪いとでも思ってるんだと思います🤣
保険屋のいいカモですよね(笑)
誰にも相談できず・・・

皆さんは保険どうされてるか参考までに教えてください🙇

コメント

*yuki*

ゆんさんが健康になんの問題もなければ県民共済でも良いと思いますよ😊
ただ普通分娩以外の入院をしたことがある場合や何らかの持病があると入れないこともあると思いますので、とても慎重に考えた方が良いと思います😃

• ママリ

ママリ

健康には今のところ問題はありません!入院も自然分娩でそれ以外はしたことないです✨
    やっぱり慎重に考えた方がいいですよね・・・
    今のところは県民共済で、私が働きに出たらまた違う保険考えるとかでもいいんですかね・・・?

• 11月13日
  • *yuki*

*yuki*

健康に問題がなくて自然分娩なのであれば県民共済でもいいかもしれないですね😃
    コープの共済もとってもいいものなので県民共済だけに最初からしぼるよりはいくつか安くて良さそうなのをみてみるのもありかなとは思います😊
    ちなみにコープ共済はわずからながら配当もありますよ😃
    働きにもし出る予定があるのであれば安いのを1つ加入して働きにでたらしっかりとした保険に加入もいいかなとは思います😊

• 11月15日
a

私も生活厳しいですが
貯蓄型の医療と生命保険入ってます!
月々夫婦で23000円くらいです😭

• a

a

ちなみに共済系は掛け金安い分
    やはりカラクリがあります。
    だから無駄にならないように
    いろいろ慎重な方がいいですね!

以前は友達が生保レディー
    だったので住友に加入しましたが
    掛け捨てで夫婦で25000円で
    きつかったので
    友達には悪いですが途中解約しました〜
    やはり気まずいより
    自分達の生活の方が大事なので。
    ファイナンシャルプランナーに
    相談して今は東京海上の
    メディカルキットRにしましたよ!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱり何か裏あったりするんですね😱💦それが心配で・・・
    慎重に考えすぎて分からなくなってしまいました😂
    今入ってる保険やめたら逆に損する気がしてきました・・・
    やっぱり生活に合わせて保険考えるべきですよね・・・!
    本当に悩みます・・・

• 11月13日
まりっぺ

6000円の保険料の保障内容によると思いますよ💡でも6000円だと入院医療費掛け捨て以外にも何かついてるのかな?って気はします!!ゆんさんが専業主婦ならとりあえずは入院医療費の掛け捨てだけで十分かなと、あとは年齢によってガン保険とかも考える必要はあるかもですが!!

お子さんの1000円のは医療保険ですかね?正直私は市の子供の医療費が無料なら保険は必要ないかなぁと思ってます!ベッド代、食事代などは実費になりますが、毎月1000円、年12000円、、、子供が入院する確率と、、、って考えるとそこまでかなぁとも思ってしまうので💦家庭により考え方も違いますが、保険料を抑えたいと思っているなら急いで入る必要も無いかなと思いました!!

• ママリ

ママリ

多分掛け捨てではないので辞めるともったいないですかね😭
    入ってまだ2年くらいしか経ってないですが・・・
    今専業主婦で27歳なのでその間だけでも掛け捨ての安いのに入ろうかなと思ったんですが逆に損する気がしてきました・・・

子どもの医療保険やっぱ必要ないですかね?
    私今福島県に住んでて18歳までは医療費無料なんです。
    だから必要無いんじゃないかと思いましたが、払ってれば医療費無料でも入院した時保険降りると聞いて悩みました😭
    でもその分普通に貯金すれば・・・とか年12000円と考えるとやはりいらない気もします🤔

• 11月13日
  • まりっぺ

まりっぺ

終身で入っているなら解約してもある程度は戻ってきます!でもその後またおなじような保険にはいるなら勿体無いと思います💦もしその間に病気などしたら新たに保険に入るのも難しいので、長い目で見た時に必要かどうか、払えるかどうかを考えるのが良いと思います!!

う〜ん、私はそう思いますね💦💦余裕があるなら安心代で払うのもアリだと思うんですが、どうにか抑えたいと考えているなら、入院する確率と払込金額を考えると、、、そこまで必要性があるとも考えられなくて💦💦
    入院するときはするし、確率で考えるのも難しいんですけどね😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

心配だからたくさん保険に入りたくなる気持ちわかります😭😭😭でもそのせいで生活が苦しくなってるっていわゆる保険貧乏ですよね😢

今は旦那しか働いていないので保険に入るときはとにかく自分で調べまくりました!保険屋さんに聞くと絶対に自分の会社の商品をすすめてくるので、私は図書館に行って本を借りて読みまくりました!
保険のカラクリとやらを、、笑

その上でこれは必要だ、これは必要ないとかなり割り切って入っています😫💦

とりあえず旦那は貯蓄型の生命保険を。子供にお金がかかるころには終わっていてほしかったので短期間で支払いが終わるように契約しました!
あとは共済の医療保険の最低レベルを掛け捨てで入ってます。(私も)

子供は保険には入っていません!自治体で医療補助が充実しているのもあるので。動き回るようになってからまた考えようと思っています😊✨

保険は必要最低限にして、とにかく貯蓄を優先しています!!!

• ママリ

ママリ

本当にうち保険貧乏で・・・身近でがんの人を見てきたから余計切り捨てること出来ないんです😱
    でも生活が・・・😭贅沢できない・・・😭たくさん外食やお出かけしたい・・・笑

すごいです😳でもそのくらいする必要ありますよね!!保険に関しては信じられるの自分のみですもんね😂
    みんなノルマがあるから必要で自分の保険勧めてくるし・・・
    子どもの保険も医療費18歳まで無料だしどうなんだろう・・・と悩みます。
    入るくらいならその分貯金してあげた方が・・・と思えてきました😂
    本当に保険は必要最低げんで良いのに、どう契約すればそうなるのかわかんなくて悩みますよね😣

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も父が心筋梗塞で入院して、その時に入っていた保険が全然役に立たなかったらしく…保険てただ入ればいいってもんじゃないんだ〜なんて思いました😢でも我が家はガン家系なのでガン保険もそのうち入りたいな〜と思っていたり…いつどんな病気になるかわからないですもんね😭その為の保険なんでしょうけど。。仕組みがややこしすぎますよね😫💦保険屋さんはメリットしか教えてくれないし。。

子供の医療費18歳まで無料なんですねー!いいなぁ!うちは15歳までです!なので子供の医療保険は15になったら考えようと思っています!笑

なんかもっと学校の授業とかで保険のこととか教えてくれればいいのにー!とか思いながら図書館行きました😵‼️
    本なんて全く読まないし、読解力もないおバカな私ですが…家の次に保険は高い買い物だ〜なんて聞くとやっぱ怖くて😱笑

ママリで色んな人の意見聞くのも本当勉強になりますよね🤔✨

• 11月13日