※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

ママ友との収入差に悩んでいます。話に共感できず、困っています。どう対応すればいいでしょうか?

ママ友さんとの収入の差についての質問です。

実際の知り合いには絶対に言う事の出来ない、感じの悪い質問になります。
こういう話が苦手な方、ムカっときてしまう方はスルーして頂ければ幸いです。

最近ママ友というか、知り合いが出来ました。
4〜5人でいる事の多い方達なのですが、誰にでも挨拶されて、私もお話の輪に入れて下さり、話をしながらもきちんと子供を見ていて、感じの良い方達です。

娘も女の子のお友達が出来て、楽しそうにしています。

ですが、我が家とは生活レベルが違い過ぎて、話の内容に全く共感できず、自分の事を聞かれると、全てが自慢に聞こえてしまうような気がして、回答に困ってしまいます。

毎回共感出来ない話に相槌を打ち、答えを濁しで、嘘をついているようで、毎回モヤモヤしています。

なるべく子供達と遊び、話をする時間を減らすようにしてはいますが、それでも私に興味を持って下さるのか、色々聞かれます。
他にも友達はいますが、娘が楽しそうなので仲良くなりたいので、どうしたら良いか質問させて頂きました。

ちなみに、我が家は特別すごいお金持ちという訳ではありません。

経営者や、収入の多い旦那様をお持ちの方、どういう風に質問をかわしていますか?普通に答えてしまいますか?
同じくらいの生活レベルの方としかお付き合いしませんか?
皆さんどうされているかなど、アドバイスなどなんでも聞かせて下さい😊✨

コメント

ヒィ〜

ふつうに話してますよ〜⭐️
ママ友の中でも経営者いますが、収入の差はあります💦

  • さくらもち

    さくらもち

    普通に答えても仲良くされているんですね。私もそうなりたいです。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月13日
deleted user

ほかのママ友さんも全部じゃなくても多少は話合わせてる方いらっしゃると思いますよ(^^)

お金のこととか、旦那の愚痴とか、私は思ってもいなくても私も私もーって言ってます(笑)

  • さくらもち

    さくらもち

    確かに!皆さん合わせてるかもしれませんよね!

    皆さんに回答頂き、合わせるのもアリなんだと思えて来ました !

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月13日
さぁ

どんな事聞かれるのかわかりませんが、私なら同じように話し合わせちゃうと思います💦お金ないとか言われたら、特にうちもーとは言わず相槌くらいで流すとか…
あんまり根掘り葉堀り聞くようなら子供は可哀想だけど、距離置いたほうが気楽かもですね。

  • さくらもち

    さくらもち

    質問は、旦那の仕事、車、家が何部屋かなどです。私がいつも行くスーパーは、高い!金持ちしか買わないよねと言っていました😓

    向こうは気にしないかもしれないのに、誤魔化してる自分が嫌ですが、もう少し頑張ってみます。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

話し合わせて相槌が安パイだと思います😢!
私も最初何の気なしに聞かれた事を馬鹿正直に話してしまっていたら後々自慢だと捉えられていてそんな言い方してないのに…と、ショックを受けたことがあります。
それからはお金の事は話さなくなりましたし、共感してるフリをしています!!☺️

  • さくらもち

    さくらもち

    やはりそうですよね。
    若い時は何も考えずに答えて、自慢だと仲間ハズレにされた事があり、トラウマになっています。

    適当に合わせるのが安全ですね。

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月13日
deleted user

すごくわかります!
我が家もお金持ちというわけではありませんが、夫婦二人、小さい子ども一人の今の状況では比較的余裕のある生活をしています。

今年の夏は家族でハワイに旅行に行ったんですが、ママ友と話の流れで夏休みどこに遊びに行ったかという話題になりました。
他のママ友さんは近場の温泉旅行とか、テーマパークと行っており、ハワイへ行ったことをなんとなく隠してしまいました。
我が家は毎年夏はハワイかグアムに旅行に行くのですが。。

貯金の話になった時は、他のママさんは「貯金がなかなかできない。それどころかボーナスを切り崩してる」と言っていて、ボーナスに手を出すって毎月赤字なの?!と思ってしまいました。
我が家は毎月20万ぐらい貯金できているので。

あとはオムツ代を節約するために、なるべく替えないようにしていると言っているママさんもいました。
内心オムツ代って言っても一枚20円前後ですよね。たったそれぐらいケチらないといけないの?と思ってしまいました。

さくらもちさんはママ友さんにどのような質問をされたのでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、我が家は旦那が収入が多いわけではなく、私の収入が多いだけです!笑

    • 11月13日
  • さくらもち

    さくらもち

    ご自身が稼いでいらっしゃるんですね!カッコいいです😍

    そうなんです。旅行、貯金、オムツとかすごく分かります!

    質問は、旦那の仕事、車、車種何台かなど、部屋が何部屋か、服などの買い物の場所などです。まだ新入りなので、興味があるみたいです 笑

    適当に合わせるのが良いですね!
    だんだん元気になってきました!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月13日
ジョージ🐵

すごいお金持ちなママ友と仲良しだし、そうでない自分と同じくらいのひととも仲良しです^ ^とくに気にしたことなかったですよー!お金持ちママの話はいいなーすごいなーくらいで聞いてます!おかあさんといっしょの
ファミリーコンサートでお金にモノ言わせて高額チケット買ったよwなんて私もすげー!!さすが!みたいなかんじでした\( ¨̮ )/ 仲良しならそんなに気にされなくてもいいんじゃないかな?って思うんですけど、さくらもちさんがあんまり気になるようなら当たり障りない会話で合わせておくのが無難かな?と思います^ ^相手よってはわたしみたいなアホwもいますから気にしない人は気にしないですから!

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    あ、質問の対象が収入の多い旦那さんをお持ちの…とかだったのにすみません!わたし全然そんなんじゃないのにコメントしちゃいました!すみませんー!!

    • 11月13日
  • さくらもち

    さくらもち

    全然です!参考になるご意見で、ありがたいです!

    やはり、合わせるのが一番ですね!
    たなちゃんさんのように、さっぱりされている方だと、お友達も幸せですね☺️

    ご回答頂き、ありがとうございました😊

    • 11月13日
(´・ω・`)

まだ出産はしてませんが同じようになりそうだなと想像しちゃいました😨💦
うちの場合は旦那の職業が特殊なので節約話とかに共感すると嫌味になりそうで
なんとか職業隠していきたいのですが
ばれたら面倒だなと悩んでます💦
旦那な旦那なので私は生活レベル関係なしに友達なりたいです(´・ω・`)

  • さくらもち

    さくらもち

    もしかして医師の旦那様ですか?
    なんて聞いたらダメですね 笑

    我が家も正体バレたら嫌味になる危険大です。
    子供を通しての知り合いだと、どうしても家族とかの話になりがちで、自分だけの話にならないんですよね。

    学生時代からの友人のありがたみを痛感しています😅

    ご回答ありがとうございました😊

    • 11月13日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    正解です😭💦
    給料なんて病院によってピンキリだし
    急に呼び出されることも多く休みなんてほとんどないのに
    研修医時代なんて時給換算すれば激安でした😵😵
    旦那の職業ばれると働かなくても良いんじゃない?って言われることが多くてとても嫌です、、

    • 11月13日
  • さくらもち

    さくらもち

    ピンポーン!でしたね 笑

    お給料が良い=その分忙しいなんですけど、なかなか分かってもらいにくいんですよね。

    お医者様でしたら尚更、病気の事とか色々聞かれて面倒くさそうですね😰


    色々聞かせて頂き嬉しいです。ありがとうございました😊

    • 11月13日
C

お金持ちのお友達も割と節約とかしてて、普段は差を感じないのですが、時々、違うなぁーって時はあって、そういう時は、さーすがーと茶化したりしてます。
まだ今はいいのですが、将来のお受験の話しとかになってて、差が出るのはまだまだこれからだろうなぁとは思ってます。

時々虚しくもなりますが、楽しく過ごせてるのでまぁいいかな?って感じです。

  • C

    C

    あ!逆でした!
    わたしは普通の家で、お金持ちのお友達との接し方を書いてしまいました!

    • 11月13日
  • さくらもち

    さくらもち

    全然です!参考になるご意見を聞かせて頂き嬉しいです!

    mmさんのように、楽しくお付き合いされている方もいらっしゃいますよね。お受験などは話さず、気楽にいきたいと思います!

    ご回答頂きありがとうございました😊

    • 11月13日
しっぽ

話題を広げられない人と付き合ってるのかなーと思いました( ´△`)
毎回、事情聴取されてるみたいで疲れますよね…。

部屋の数なら『生活できる程度の部屋。そういえばこの間さんま御殿で○○LLDDKに住んでるって言ってる人いたなぁ…』 とか話を誰にでも入れそうな話題に変えます…笑。
一個一個丁寧に答えるのは絶対広まりますしね!Σ(×_×;)

  • さくらもち

    さくらもち

    事情聴取 笑 そう言われると確かにですね 笑

    部屋は、普通の間取りですよと答えましたが、その方法思いつきませんでした。変えてしまうの良いですね。良い方法を聞きました!

    ご回答頂き、ありがとうございました😊

    • 11月13日
いっぱんじん

うちもお金持ちではないですが、
保育料だったり、児童手当、病院代の話題がでると…笑
うやむやにしてますねm(__)m
高いよねー…とか病院代はうちは無料じゃないので、病院代もかかるからねーとか、うちはこうって言い方せず、そうだよねーくらいにしてますm(__)m
いくら?って聞かれると、少し下くらいで話しますm(__)m笑

  • さくらもち

    さくらもち

    わかります!うちの区も、医療証は所得制限があって貰えないです😓
    児童手当も金額違いますよね。

    まだ病院などの話は出ていないので、先に聞いて良かったです。
    そこからもなんとなく分かってしまいそうなので、気をつけなくては😩

    ご回答頂きありがとうございました😊

    • 11月13日
さくらもち

コメント主のさくらもちです。

もうご覧になっていないかとは思いますが、嫌味な質問にも関わらず、沢山ご回答頂きありがとうございました✨

変な正義感からか、嘘をついているようで心苦しかったのですが、皆さん上手に合わせていらっしゃるようで、安心しました。

グットアンサーは他の人も合わせているかも?と気づかせて頂いたkaoさんにさせて頂きました。

皆さんのおかげで、モヤモヤが晴れました。ご回答頂き、ありがとうございました😊💕