※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんのうんちはまだ水っぽいですが、いつ頃固形になるか心配です。順調に成長しているのか気になります。

うんちはいつ頃、固形になりますか?

四ヶ月の息子は、夜のねかしつけ以外は母乳です。(グズグズしているときや、外出時など、たまにミルクをあげるときもあります)

今だに、水っぽい黄色いうんちです。

予防接種の問診票に「下痢をしていますか?」などの設問がありますが、
普段から水っぽいので、これが下痢なのか、そうでないのか分かりません。

いつぐらいの月齢で、うんちは固くなってくるのでしょうか?

コメント

りおりお

離乳食が始まると固くなってきますよ😃母乳のうちはベチャッとしてました。

• ssao

ssao

離乳食が始まるまでは、ゆるくても大丈夫なのですね!
    安心しました😂

• 8月24日
controlbox

離乳食で豆腐をあげるようになってから、固まりました。大体、6ヶ月頃です。

確かにその頃は下痢かどうかわかりにくいですよね…たまたま出てるところを見たことがあり、思いっきり水っぽいのが噴射してて、慌てて病院いったら、「最初はそんなもんですよ〜」って言われたり(◜◡◝;)

ちらっと、オムツから漏れるくらいの量なら下痢だ、と聞いたことがあります。

• ssao

ssao

そうなんですね!
    でも、うちの子は、Sサイズのパンツタイプを使っているのですが、3日に1回くらいはウンチが漏れてしまいます💦
    下痢なのでしょうか😱

なかなか下痢との区別が難しいです💦

• 8月24日
  • controlbox

controlbox

3日に一回だとサイズが合ってないかな?という気もします。パンツタイプはテープの同じサイズより心持ち大きめですしね。うんちに固形物が少ない(おしっこの色のついた感じ)のも下痢の判断材料ともありました。
    予防接種とかのタイミングでお医者さんに相談できるといいかもですね。

• 8月24日
  • ssao

ssao

なるほど、サイズが合ってないかもしれませんね💦

今週、予防接種なので、お医者さん相談してみます!🙌
    ありがとうございます!

• 8月25日
ティミティミ

離乳食はじめてから固めになりました!
うちの子は便秘体質なのかふんばってます(T_T)

• ssao

ssao

うちの子も、踏ん張ります😅
    特にバンボに座っているときに(笑)
    イスは踏ん張りやすいのですかね💦

• 8月24日
茶色のバスクラ吹き

うちの子は下痢だと、少し粘りがあったり泡立った感じになることが多いです。
また、少し粘液が出て、ゼリー状の透明~白っぽい物が出ます。
その周りに赤い糸状の血が出ることもあります。

母乳メインだと緩いことが多いよと言われました。

回数が明らかに多いとか、明らかにいつもと違うなら下痢だと思います。

うちの子が上記のようになったときは、整腸剤を出されましたが、飲んでも飲まなくてもいいよーってぐらいでしたよー!

• ssao

ssao

たまにゼリー状のものがでます💦色は白くはありませんが、透明っぽい感じです。

ずっと便秘ぎみで2、3日に一度のペースだったのですが、先月から1日に3〜5回もウンチをします😱

下痢なのでしょうか。。。
    でも、あまり気にしなくても大丈夫なものなんですかね💦

• 8月24日
たーたん

離乳食始めて2週間です♡

それまではソフトクリーム的なウンチでした。

完ミなので、ウンチは緑っぽいですが、下痢かどうかは回数で判断しています。

1日1回が、平均だと、5回とか出たら下痢かー!と思います。

今日始めて人参を食べさせたのですが、ウンチが赤っぽい?オレンジっぽいのが出て焦りましたが、人参でした(笑)

少し小さな固形が出てるかなぁくらいです。

離乳食始めてから、ウンチの回数は増えましたが、下痢ほど多くないので気にしないようにしています。

あと、オムツもサイズが小さい時は漏れました💦

今はテープのⓂ︎なので大丈夫です♡

• ssao

ssao

やっぱり、回数によるのですね💦
    そのあたり何も気にしていませんでした!😱

うちも、オムツをサイズアップしてみます🙋ありがとうございます!

• 8月25日