※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

出産後に自宅に戻ったら突然蕁麻疹が出て困っています。原因が分からず医者に行き治療中。実家に戻ると症状が出ない。同じ経験の方、対処法を教えてください。

9月下旬に出産して1ヶ月ちょっと実家でお世話になってました!体調も落ち着いてきたし自宅へ戻って頑張ろうと思い自宅へ帰り二日過ごした翌朝いきなり手足、首、お腹に蕁麻疹が出ました😣💦

家はたててまだ3年ぐらいだしきちんと掃除もしてあったのでダニやほこりとかも関係ないと思います。むしろ実家の方がほこりとかあると思いますし。
食べ物も特別変わったものは食べてないし何が原因かわからなくて困ってます。同じ敷地に義父さんが住んでいて夕飯は一緒なので自宅へ帰って慣れない二人育児に夕飯の支度にちょっと大変だったことは確かなのですが…

とりあえず医者に行き急きょ注射と薬を飲まないと行けなくなり今は薬が終わるまでミルクにしてます😣
体調が整うまでと思いまた実家に戻ってからは蕁麻疹も出てないです。薬が効いてるのか気持ち的な問題なのか。

自分ではそんなにストレスや疲れを感じてなかったのに体にでて焦りました。
同じように原因不明でいきなり蕁麻疹出た方いますか?そのときはどう過ごしてましたか?
気持ちは家に帰りたいのにまた蕁麻疹が出たらどうしようと不安です。

長文失礼しました。

コメント

たゆと

私はよく蕁麻疹出ますよー!
気付かないストレスや疲れなのかなと思います。

自宅に戻って頑張ろう!という気持ちからだったのかもしれませんね。

私は小さい頃から蕁麻疹体質で大人になってだいぶ減りましたが、環境の変化などで時々出るので、もうあんまり気にせずに放置です。
蕁麻疹って繰り返し何度か出るけどとりあえず数時間で消えるので。

• はるるん

はるるん

ありがとうございます‼蕁麻疹出たことなかったので焦りました。またもし出たらすぐ病院行かないで様子見てもいいのですか?
    痒くて広がってくるし放置してて消えるのか不安で。
    また放置してる間痒みはどうしてますか?

• 11月13日
  • たゆと

たゆと

痒いときは保冷剤で冷やすと楽になります。辛いなら受診してもいいのかなと思いますよ。蕁麻疹って原因がわからないことが多いみたいで、たぶんまた対症療法でアレルギーおさえる内服などになるのかなと思います。

薬は母乳NGですか?母乳NGの薬って実はかなり少ないんですけど、何かあったらやだからと止めとこうという医師もいるんですよね・・・。

• 11月13日
  • はるるん

はるるん

今度出たらすぐ病院行かず少し冷して様子見てみます。ちなみにどのぐらいでぶつぶつや痒みって消えましたか?

母乳は完全NGじゃなくて絶対ダメとは言えないけど極力さけて出来るならあげない方がいいかなぁって言われました。

• 11月13日
  • たゆと

たゆと

5~6時間くらいで消えることが多いです。翌日また出たりすることはありますが私は3~4日でおさまります。

お母さんが辛くなければミルクでもいいけど、まだ1ヶ月じゃ張ったり乳腺炎の原因になったりして辛いかなと思って💦

• 11月13日
  • はるるん

はるるん

確かにミルクにして最初は張って絞ったりしてました。今は吸われなくなったからか張りも少なくなってきてて逆に出なくなったらと言う不安もあります。一人目は完母だったけどこのままミルクになっちゃうのかなって不安もあります。
    とりあえず今日で薬も飲み終わるので明日から母乳に戻せたらと考えてます。飲んでくれるといいのですが😢薬を飲んでたから飲み終わっても影響が不安で…

• 11月13日
  • たゆと

たゆと

余裕ありましたら国立成育医療センターの授乳とお薬についてというページを見ると参考になりますよ。あまりお薬怖がらなくて大丈夫だと思います!私もマイコプラズマお薬のんで治しながら授乳してましたよ🤗

• 11月13日