※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらっち
子育て・グッズ

息子の食事量や水分摂取について相談です。フォロミへの切り替え時期や栄養バランス、水分補給についてアドバイスを求めています。

まもなく生後10ヶ月になる息子です。

息子は今三回食で一回に160〜180g程食べます。
ミルクは15時と20時200ml 計2回です。
体重も8㌔後半ほどあると思います。

皆さんどのタイミングで、
ミルクからフォロミに変えましたか?

離乳食三回食よく食べていれば
フォロミに変えた方がいいですか?

よく食べているうえにミルクを飲んでたら
栄養あり過ぎて太るのかなとふと思ってしまい。
ちなみに旦那がかなりのデブです。(笑)

それと、よく食べますがミルク以外の水分は
ほとんど口にしません。
ストローで飲んでもすぐ吐き出すので
ほぼ飲めていません。なので、ミルクを
水分補給として飲ませています。

もう今飲んでいるミルク(はぐくみ)がなくなるので
今日か明日には買いに行くつもりです。

ママさん教えてください😭😭

コメント

ゆきゆき

うちも水分はミルクがほとんどです!!
3回食に進んでからフォロミに変えました!
よく食べているなら変えてもいいと思います!!

  • むらっち

    むらっち

    コメントありがとうございます📝
    ゆきゆきさんの
    お子さんもストローでのんでも
    ベェーってしちゃいますか?

    15時と20時両方フォロミ200ml
    あげていいんですよね?

    • 11月13日
  • むらっち

    むらっち

    後ゆきゆきさんは
    どの時間帯でどの量・何回フォロミ
    あげてますか?
    色々質問してすいません😥😥

    • 11月13日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    うちは、寝起きで200と昼に100夕方100寝る前150です!!
    一昨日の検診でこれでいいよ〜って言われました(。´・ω・)👍

    • 11月13日
ととと

逆に離乳食の食べがよくなくて鉄分不足が心配ならフォロミを〜って聞いたことあります。
だからフォロミにする必要はないと思いますが…、どうなんでしょうか?
うちは完母で10ヶ月で卒乳しましたが、卒乳後もミルクやフォロミはあげませんでした。
たまに離乳食にミルクを使うくらいでした😄

  • むらっち

    むらっち

    コメントありがとうございます📝
    フォロミについて調べていて、
    離乳食の食べムラがあり
    鉄分不足ならフォロミ。
    離乳食の食べがよければフォロミと
    サイトごとに違いどれを
    参考にしていいか分からず、
    先輩ママさんに教えてもらおうと😭

    私も生後9ヶ月まで完母だったのですが
    私自身薬を服用しないと行けなくなり
    母乳をあげれなくなったので、
    そのまま卒乳してミルクも卒業
    したかったんですが、
    ミルク以外の水分補給が全くできず
    ミルクをあげてる状態です(泣)

    • 11月13日
  • ととと

    ととと

    サイトによって違うのは困りますね💦
    私は前者だとずっと思っていましたが、ホントはどっちなんだろう😅
    でも卒乳した後に保健師さんにミルクかフォロミを飲ませた方がいいか聞いたら、離乳食をちゃんと食べるならいらない〜と言われました😄
    まぁ保健師さんやママによって色々考え方があるのは思いますが。

    うちの息子も卒乳するまではあまりお茶とか飲まなかった気がします。
    徐々に飲むようになると思うので、ちょこちょこあげるようにだけしてみたらいいと思います💡
    あとは、離乳食にスープとか汁物を取り入れたりとか。

    • 11月13日
なつまる

豆乳やヨーグルトはいかがですか?

ウチは完ミで9ヶ月から寝る前の
1回にしました!
それまでは1日に4回あげてたので
極端に水分を減らすのも良くないと思い
白湯や麦茶を飲ませてましたが
やはりミルク程は飲んでくれず…

ご飯もモリモリ食べるので
10ヶ月になったら卒乳しようと思い
アクアライトやラッシーを
飲ませてます!

だけどミルクのストックが2缶もあり
どうしようか悩んだ末
今は調味料として使ってます!

ラッシーはヨーグルト大さじ強に
粉ミルク40㎖分に、お湯100㎖入れて
作ってます!
大人用のコーヒーでも美味しく飲めるので
結構、重宝してます!

  • むらっち

    むらっち

    コメントありがとうございます📝

    鉄分不足に
    豆乳やヨーグルトって
    事でしょうか?

    なつさんはフォロミは
    使わなかったってことですか?😌

    ラッシーの作り方、
    ありがとうございます😌
    一度作ってみます!

    • 11月13日
  • なつまる

    なつまる

    ごめんなさい!
    ↓にコメントしちゃいました
    (っω<`。)

    • 11月13日
なつまる

私もフォロミ悩みましたが
使わずに卒乳しました!

豆乳やラッシーはミルク以外の
水分補給としてどうかな?と
思いました!

鉄分不足は気になりますが
バランスの撮れた食事を
心掛ければ良いかなと思ってます!