※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりちゃんママ
ココロ・悩み

従兄弟夫婦の子供が健康面で心配。適切な食事や医療を受けさせない状況。子供の将来について不安。口出しするべきか悩む。

従兄弟夫婦についてです。
従兄弟夫婦の子供は家の娘の半年年上の男の子。可愛いし、会えば沢山遊んであげます。
しかし従兄弟の嫁さんが、ご飯は全てスーパーのお惣菜、午前11時に起きるので子供のご飯は朝昼兼用。夜ご飯も自分達に合わせて午後9時。
その間、お菓子、ジュースで繋ぐ。最近ではご飯は2口程食べるとプリンやゼリーばかり。眠るのも自分達に合わせて12時。
離乳食の頃も『作るよりレトルトの方が安い!!』とレトルトのみ。
今、従兄弟の子供は1歳3ヶ月、平均体重を下回り顔色はピンク色とは程遠い黄色青白い感じです。風邪をひいて病院にかかり薬を処方されるも、『薬を飲まない』と言って何の工夫もせず飲ませません。
来年4月には二人目が産まれるそうですが、私は子供が可哀想に思えるのですが、色々と口を出すのはお節介ですかね?それでも子供はきちんと育つものなのでしょうか?

コメント

ぴよたろう

私なら口出ししません
言ったところで聞く耳持たないだろうし…

でもその方のお子さんのことは心配ですね💦
実家や義実家は何か言ってるんですかね??

• さりちゃんママ

さりちゃんママ

嫁さんの義実家は私の母の様な叔母なので、嫁さんの目に余る生活習慣に呆れています。私がアドバイスして、ご飯をあげる工夫も衛生面にも気を使っていますが、嫁実家では分かりません(・_・;)
    やっぱり、言ったところで聞かないでしょうね…

• 8月24日
ぱんだ

口を出す必要はないと思います…
よその家庭のことですから。

ただこんなレシピがあって
美味しかったから
おすすめだよーとか
遠回しに言うくらいなら良いと思いますが…
口出したところで
メリットがないように思えます。

• さりちゃんママ

さりちゃんママ

おすすめレシピ風に言ってみます!
    子供が可哀想ですけど、やっぱりよその家庭のことですよね。そう思うようにします(>_<)

• 8月24日
諭吉

あんまりですね!
大量におかずが出来た時は
少しおすそ分けするのは
いかがですか?
だんだん、気づくんじゃないでしょうか、、?
たぶん言っても、改善しないと思います。
いつか後悔して反省する日が来ると信じて待ちましょ(´._.`)

• さりちゃんママ

さりちゃんママ

おすそ分けでは無いのですが、嫁さんが居ないときは栄養のあるご飯を少しでも食べさせています(>_<)
    美味しそうにたべてたよーと言っても『あぁ、そうですかプラス愛想笑い』
    本当にいつか悔い改めて欲しいです(・_・、)

• 8月24日
ぷるるっとな

一歳でその生活習慣は可哀想に感じてしまいましたf(^_^;
でも、口出ししない方がいいかなと。
他の方への返信も読ませて頂きましたが…本人が子供の健康を気にかけてもいないから参考にもしないように感じました。少しでも気にしてたら起こす時間や寝る時間もそんな時間にはなってないと思います。
従兄弟さんに寝る時間が遅い事への影響を話してもおいて、従兄弟さんが気にしたら嫁さんと話すでしょうから、そこから先どうするか任せてはどうでしょうか?それでも自分達の生活時間を優先するのなら口出ししても、そもそもその気がないと判断するしかないかなと。

• さりちゃんママ

さりちゃんママ

従兄弟に寝かせる時間、食生活の話をしましたが、『子供が寝ないから仕方ない。子供が食べないから仕方ない。』と返されました。言っても無駄なことが分かりました。従兄弟の子供が可哀想に感じますが周りの者からはどうすることも出来ません(;_;)
    会ったときにいっぱい遊んであげます(>_<)

• 8月25日
tomoe

こどもたちの健康面を考えると、将来を小児糖尿病とかになりかねないですよ。
私も、1歳4ヶ月の娘がいますが殆ど市販[レトルト]は使ったことありません。また今月に出産予定ですが、好き嫌いなく食べてくれるので作りがいがあり、楽しみですよ。
また、薬を嫌がるようならシロップで処方して頂いたらどうですか?
それでも飲まないのなら、お味噌汁と混ぜるとか?イロイロな工夫の仕方があると思いますよ。
余計な事かもしれませんが、本当こどもたちのことを考えると良くない環境だと思います。
きついかもしれませんが、ごめんなさい!

• さりちゃんママ

さりちゃんママ

もうすぐ出産という時にありがとうございます!私も娘がいっぱい食べてくれるので離乳食あげるのが楽しいです。レトルトはお出かけの時どうしてもという時に使いますが作ったご飯より食べません(・_・;)
    従兄弟嫁は子供にブランド服を着せたりはさせるのですが、ご飯を作って食べるということをしません。でもお節介だろうし、もう言うのは止めました。
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 9月10日
  • tomoe

tomoe

私の娘もレトルトはあまり食べないですよ!
    最近は、薄味よりも濃い味がすきなようで悩んでます(゚∀゚)アヒャ
    (>w<)( ̄□ ̄;)
    従兄弟お嫁さん、ブランド品って有り得ないですよね!
    ご飯食べないなら、何を言ってもダメなのかもしれませんね。
    ありがとうございます!無事に出産できるかな?笑っ
    二人目なんだけど、やはり不安ですよね!

• 9月10日
  • tomoe

tomoe

10日の午後から入院して、11日に無事に二人目出産しました(^O^
    陣痛促進剤使ったけれど、痛いですよね!

• 9月14日
  • さりちゃんママ

さりちゃんママ

おめでとうございます!!
    痛いし、これからも大変になると思いますが命の誕生ほど素晴らしい事はありません(≧∀≦)自分の事みたいに嬉しいです!本当におめでとうございます(;_;)

• 9月14日
  • tomoe

tomoe

ありがとうございます!
    予定日より三日早かったけれど、自分でも良く頑張ったと思います笑っ
    本当は、旦那が立ち会う予定だったんだけど、仕事で無理だと言われ一人で頑張るね!と言って、電話を切り、実家に電話したりしてました。
    助産師さんや看護師がいたから頑張ることができたんだよね!って思います。
    本当嬉しかった~。

• 9月15日
  • さりちゃんママ

さりちゃんママ

一番頑張ったのはtomoeさんとあかちゃんですよ!助産師さんや看護師さんの力は正直旦那より大きいですから😅うちも二人目にあやかりたいのですが、、旦那の年齢的に無理かなぁ😒
    もう退院されましたか?
    お家に帰ってからが本当に大変になりますから、身体を大切にしてくださいね!

• 9月16日
  • tomoe

tomoe

15日に退院して、実家に戻ってきました(^-^)
    二人目は、黄疸が強めに出て通院してるからちょいつらいよね!
    でもね、元気よ

• 9月19日