※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらち
家族・旦那

義母について相談です。長くなります。ウチはできちゃった婚です。まだ…

義母について相談です。長くなります。ごめんなさい。

ウチはできちゃった婚です。
まだ籍を入れる前に主人が色々とやらかして、
義母に子供おろしてもいいからねと言われました。
まだ妊娠2〜3ヶ月でとても不安が多い中、その言葉はとても傷つきました。

その後なんとか話はまとまりまして…
妊娠中は義母は人に喜んでもらうのが好きなので
おかずをつくって持ってきたりしてくれてました。
悪い人ではないと思っていたので、前に言われた言葉は忘れようと思い、義母の良いところを見よう!とよく家に来たり電話で話したりしてました。

ですが、妊娠中は眠いのにアポなしで遠慮なく家に来るように…家に来ても仕事のグチを吐き、主人が居ても私に話しかけてきます。主人も話の相手をあまりしません。
うちの居心地が良いらしくぐっすり寝て夜中に帰ったりもしてました。

息子が生まれてからもアポなしで来るので授乳の時間や息子が寝てる時に来て起きてしまったり…気が滅入りそうになったので主人にアポなしでこないで欲しいとお願いしてもらいました。

以前、悪気はないと思うのですが、「虐待しないから預けていいよ」と言われ、その言葉をきっかけに息子と会わせたくない、触らないで欲しいと思うようになりました。産後すぐで神経質なときに聞きたくない言葉でした。虐待する人とは思いませんが、笑えない冗談で…
私が避けているのがわかっているのかあまり連絡してこないようになりましたが、昨日主人がお母さんを家に寄らせてもいいか?と連絡があった瞬間に心臓がドキドキしてすぐ連絡を返せませんでした。

正直苦手というレベルではなく嫌いになりそうです。
主人にも不満があり、義母がお洋服を買ってきてそれをもらって来るたびにお礼言っておいてと。私の親にはお礼なんて言わないのに。
実母は私と服の趣味が全然違うのでこんなのどうかな?と必ず聞いてくれます。実母はメルカリなどで勝手に買って主人に渡してきます。嫌なので着せてません。

これはガルガル期なのでしょうか。
それともシンプルに性格が合わないから嫌いなのでしょうか。義母から連絡が来るたびに気持ちが疲れていきます。

コメント

ゆか

つらいですね💦
私も産後義母に疲れ、連絡さけるようになりました。

虐待しないから~とか、冗談でもなんか受け入れられないです。
ガルガルではなく、人として受け入れられないんだと思います。

アポなしとかも、私からしたら本とにありえないです。
そんなことされたら、嫌いになるし、距離感とかわからない方なんだなって思います💦

• はらち

はらち

そうなんです…冗談でも受け入れられなくて拒絶するようになってしまいました…ゆかさんも連絡さけちゃうようになってしまったんですね😭💦

まさにその通りで距離感がわからない人なんだなと思います。あとグチが止まらなくてしんどいです…

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

子どもを堕ろす、虐待などのマイナスな言葉を日常使う、十分に無神経な義母さんだと思いますよ😓

• はらち

はらち

確かに…😭
    もんすたぁさんのコメントでなんだか気持ちがスッとしました。
    色々考えましたが無神経ってことには変わりませんね…悪気があっても無くても。相手が嫌な気持ちになってることに変わりはないです。

• 11月13日
Kamishim

ここに書ききれないくらいの事があるかもしれないのですが、内容からは特に義母さんおかしいとは感じませんでした、、、。
気になられた言葉の2つは、たぶん、はらちさんに気を使って言っただけで、悪気はないのではと思いました。
でも、アポ無しで来るのは、ちょっといただけませんよね。
たぶん、はらちさんに仲良くしてもらって、もう家族!って気持ちになっちゃったんだと思います。
人懐っこい人なんですかね?
嫌なことは嫌、嬉しい事は嬉しい、と伝えたら、すごくいい関係になるようにも感じたのですが、なかなか難しいですかね?(><)

• はらち

はらち

義母はおかしい人ではないと思います…ただ空気が読めない?ような感じというか。主人がやらかしたときも義母は自分のことで精一杯でした。
    確かに悪気はないのはわかるのですが…
    アポなしはトラウマになりました💦
    割とはっきり言うようにはしていたのですが、言う気持ちも削れてきてます…😔もうすこし頑張って伝えてみます!

• 11月13日
まゆ

書いてある内容を読む限り、義母さんはおかしい人ではないと私も思いました。
はらちさんが動悸を感じるほど、しんどいようなので、少し距離をとるのは全然いいと思います(^-^)

• はらち

はらち

しんどいし疲れてます😞
    クビが座ってないときもクビがしっかり支えられないまま抱っこされすぐ私が抱っこしました。
    今距離を置いてますがいつまでこんな気持ちなのか不安です…
    年末年始までは会わないようにして気持ちを落ち着かせてみます。ありがとうございます‼︎

• 11月13日
こしあん

うちは、お昼寝中は、インターフォンの電源落としますよ。
電話も気付かなくて、とかお昼寝で、とか言って辛い時は、出ません。

私も義母と会うと分かるだけで動悸と吐き気します。年末長時間会わなきゃ行けないんじゃ無いかと考えると一日憂鬱です。
ガルガルの前から妊娠分かってすぐからなので私の場合は、義母自体が色々あってダメになったのでガルガルで悪化した感じです。
これ以上会う日が増えるようなら、離婚も視野に入ることになると思います。

• はらち

はらち

なるほど‼️電話はかかってきたらすぐ出られなくて…しばらく経ってから深呼吸して折り返してます…

ポチ丸さんもしんどそうですね…😔💦離婚も視野に入ってるというのは旦那さんは知ってるんですか⁉️

• 11月13日
  • こしあん

こしあん

私は、折り返しませんよ。3回連続とかならしますが。

知りませんよ、息子を義母のおもちゃにさせて平気な人なんで

• 11月13日
  • はらち

はらち

折り返さないと主人に電話がいくんですよね…主人がでないと私にかかってくるし…

息子を義母のおもちゃに…それは苦痛で仕方がない😑うちもメルカリの服とか買って来られるので苦痛です。

• 11月13日
  • こしあん

こしあん

うちも旦那に行きますよー♪だから、旦那に嘘の理由言います。お昼寝、買い物、お風呂等…

うちは、あげたいばかりで沢山買ってお金のくなると旦那にお金貰います…

• 11月13日
  • はらち

はらち

ポチ丸さんのところも旦那さんに電話いくんですねwwなんででしょう不思議😭
    お子さんは最初の子ですか?
    自分で買った服着せてたいですよね…

• 11月13日