※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-mama
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子に対するスキンシップやコミュニケーションに不安を感じています。日常の接し方や抱っこの頻度について悩んでいます。他の方はどのように子供と接しているのか知りたいです。

度々質問すいません(__)
2ヵ月の男の子がいます。産まれてからずっとどのようにスキンシップや話かけてあげたらいいのか分からなくて不安でずっと悩んでます(TT)
「おはよう、楽しいね、(壁を見てる時は)何かあるの?にぎにぎ上手いね、可愛いね」後は0歳用の絵本を1日3回読んで歌を5分ぐらい歌ってあげたりしてます。後は完ミなのですがミルクあげる時以外の抱っこは泣いたときだけの1日トータル30分もしてないぐらいです。それぐらいしか出来てなくてこれでいいのか分かりません(__)もっと接してあげたいのにどうしたらいいのか5回の妊娠で流産繰り返しやっと私の所にきてくれた子供なのにどうしたらいいのか分からなくてなる自分が嫌になってきました…
皆さんは子供にどんな言葉をかけたりスキンシップしてるのでしょうか?抱っこも授乳以外は1日どのくらいしてあげてますでしょうか?こんなちゃんと子供にしてあげれない私ですが教えて下さい(__)

コメント

さくら

じゅうぶん関わってると思いますよ!渡しのときは、ずっと、泣いていたので布団に寝てるとき以外はずーっとだっこしてました!

• K-mama

K-mama

ありがとうございます。これでいいのかなって少し気持ちが楽になりました。泣いてる時は抱っこずっとしてあげるようにします。泣いたときは寝かしたままおしゃぶりくわえさせたり、泣き止まない時は少しほったらかしたりしてしまってました(><)コメント下さりありがとうございました(__)

• 11月13日
まつり

あんまり泣かないいい子なんですね☺️

まだまだうちの子も寝てる時間が長いので、
抱っこの時間測ったことないですが
ずーっと抱っこなんてしてないです。
それより機嫌良くて大人しいなら、
やりたい家事優先です!笑

歌うたって、抱っこして、話しかけてスキンシップもとってるつもりです!
これからたくさん笑うようになっていくと、そういった悩みも無くなっていくと思いますよ!

• K-mama

K-mama

コメントありがとうございます。
    あまり泣かない日とものすごく泣きまくる日があってその時はおしゃぶりさせたり、抱っこしても泣き止まなかったら少しほったらかしたりしてました(__)でも子供が今はたまですが笑う時って幸せに感じさせてくれてこれからたくさん笑うようになってくれたら嬉しいです。ちゃんと接してあげれてないからこのままあんまり笑わない子供になるんじゃないかとも不安だったのでにこさんのコメント嬉しかったです(^^)

• 11月13日

その声かけで良いと思いますよ😄
私は抱っこはぐすっている時くらいです💦あとは歌ってあげたり、絵本読んだり…。
月齢が進んで反応が返ってくるようになるまではほぼ独り言状態ですね(^_^;)

• K-mama

K-mama

「その声かけで良いですよ」のコメントに気持ちがだんだん楽になってきました(><)
    今は本当に子供に話かけても独り言状態でそれで言葉かける数もそれ以外思いつかなくて不安でした。でもコメント下さり、共感もできてありがたかったです(__)

• 11月13日
くんくん

うちは家事で息子を待たせてしまう時には「〇〇してくるから待っててね」と声をかけ、息子の元に戻ったときには「よく待っててくれたね」と声をかけるようにしています。あと、息子のことでそばを離れるときには必ず「(息子の名前)の〇〇してくるから待っててね」と自分のためにそばを離れてるとわかるような声かけをするように意識しています(o˘◡˘o)保育士をしてたときの研修でそのような声かけをすると安心して待てる子どもになると聞いたので実践中ですヾ(*'∀`*)ノ
もちろん、機嫌よく起きているときにはふれあい遊びをしたり、うたをうたったりしてふれあってます♪

• K-mama

K-mama

「…してくるから待っててね」などスゴく参考になりました‼今日からそのようにしていってみます(^^)後、泣いてる時以外も機嫌いいときもふれあってるんですね(^^)抱っこしてお話したりとかでしょうか?よろしければふれあい方教えていただいてもよろしいでしょうか?(__)

• 11月13日
  • くんくん

くんくん

抱っこして適当にぱぴぷぺぽで音をつけて顔をツンツンしたり、寝転んでるときは歌を歌いながら体をなでたり、もんだり、トントンしてふれあってますよ♪

• 11月13日
  • K-mama

K-mama

ありがとうございます(^^)参考にさせていただきます(><)本当にありがとうございます‼

• 11月13日
でんすけママ

悩んでいるだけで良いお母さんだと思います(^^;
私はおしゃべりなタイプではなく、話しかけに困っていました。ママ友は「風が強いね」とか「お花がきれいだね」とか3ヶ月の頃からずっと話し掛けててすごいなーと思っていました。
今だんだん息子が話すようになってきてようやっとお話するのが楽しいです。
話しかけしてあげてる方が言葉の上達が早いし、一般的に発達にいいと言われていますが、ご自身のペースでいいのではないでしょうか(^^;
むしろしっかりやられてる方だと思います!

• K-mama

K-mama

私もあまり普段もしゃべる方ではなく、確かに他のママさんは楽しく話かけているのを見て、自分の子供にこんな事しかできなくてゴメンねってどんどん不安になっていました。
    でも嬉しいコメント頂き、自分のペースで頑張って行こうと思いました(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 11月13日
Rachel

充分スキンシップとってると思いますが足や手を動かしてあげたりマッサージしてあげるのもいいと思います🤗
YouTubeにやり方のってますよ🙌✨
あまりぐずらないお子さんなんですね🙏💕
あーうーとかお話し出来るようになったらそれに反応してあげるともっとたくさん話してくれるようになります🙆✨
あーうーって言われたらあーうーそうなのー??みたいな感じです😆

• K-mama

K-mama

コメントありがとうございます(^^)
    YouTube、参考にさせて頂きます(__)
    あーうーって時々言うようになってて、「凄いね」しか言えてなかったので私もそうゆうふうに反応してみます‼スゴく参考になりました(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 11月13日
ままりん

じゅうぶん触れ合いができてると思いますよ( ^ω^ )
わたしも歌ったり絵本読んだり最近あーうーっておしゃべりをすごくするのでそれにたいして同じように真似をしたりそうなの~と相づちうったりしてます(o´罒`o)
うちは昼間は抱っこじゃないと寝ないので寝てる時は常に抱っこしてます😅
家事はほとんどできません( ̄∀ ̄)笑

• K-mama

K-mama

「触れ合いができてる」って言葉に気持ちが楽になってきました(><)
    あーうー、私も同じように真似したりとやってみようと思います‼
    常に抱っこなさってるんですね、私は家事を少し優先にしてて家事が終わってから泣いてたら少し抱っこするってなってました。抱っこを優先に今日からやってみます。スゴく参考になりました‼ありがとうございました(^^)

• 11月13日