※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RainbirD
家族・旦那

旦那が家事も育児も手伝ってくれません( ;∀;)唯一私が晩御飯を作って…

旦那が家事も育児も手伝ってくれません( ;∀;)
唯一私が晩御飯を作っているときだけみててくれますが、TVや携帯をみながらで子供が泣いても放置です。

何回も手伝って!とお願いしても
無理!
と断られます。

何もしてくれないと私が言うと
晩御飯作るときみてるだろ!じゃあ本当に何もしないぞ!
と改善する気もないようです。

どうしたらこのどーしよもない旦那をイクメンにできますか?
無理ですかね(´-ω-`)

コメント

Eri☆

お風呂はいってるときに息子さん脱がせて連れていったり
体調悪いふりして面倒見させたり、発散したいから見ててって一日見させて大変さわかって貰うかじゃないですかね(´・_・`)

でも手伝ってって言ってはっきり無理っていうなんて( ˙-˙ )
それも改善する気もないのは根気が必要ですね😱

  • RainbirD

    RainbirD

    お風呂一緒に入るのも無理!
    お風呂洗うのもいや!
    とアホみたいなことばかり言うんです。
    今度無理って言われても子供おいて出掛けようと思います!

    • 11月13日
  • Eri☆

    Eri☆

    いやだと言っても連れってもん勝ちですよ!
    父親だろ!って連れて行きましょう✌🏻

    嫌だ嫌だじゃ一向にやって貰えないですよね(´・_・`)

    それがいいと思います💓

    • 11月13日
ゆう

無理だと思います。それか子どもが話すようになったら変わるとか期待するぐらいですかね💧

  • RainbirD

    RainbirD

    無理ですかね(´-ω-`)
    変わるといいんですけど

    • 11月13日
ひなとよひままま

専業主婦なら家事は言いづらいかもしれないですが、育児は奥様が一人でするのとは違うよな、と思っています。
誰の子供?
家に居ない時の家事育児は奥様がしてるんだから、家に居る時の育児は旦那さんの仕事くらいじゃないの?って思います。
うちはフルタイムの共働きなので、しょっちゅうこの事でケンカしてました。
結婚して8年目ですが、やっと多少、旦那がするようになった感じです。

「なんの為に結婚したの?なんの為の夫婦なの?」

を何度も言い続けてきました。

時間がかかるかもしれないです、こういう男性は。

  • RainbirD

    RainbirD

    フルタイムの共働きです。
    今は育休ですが私も家にお金をいれてるので何もしないってのが本当に許せないんです。
    自分がやりたくないことはやらないって自己中な考え方を持っているので何度言っても逆キレされます…
    育休明けからが本当に思いやられます

    8年かかったのですね!
    根気がいる作業ですね( ;∀;)

    • 11月13日
  • ひなとよひままま

    ひなとよひままま

    うちのはまだまだですよ(苦笑)
    最近、3人目がお腹に出来て、多少やるようになりましたが、家事は皆無です(苦笑)
    夫の教育が1番大変です。

    • 11月13日
ずにゃん

わたしなら、旦那がいる時子供優先して家事やりません笑
二人の子供、二人の家なのに無理とかいわれてもはあ?って感じなので←
洗濯もしてあげないしご飯も勝手にしてーってしますね
それで切れたり外出ていくなら、そうやって1人で自由にできていいね!ここにあなたの子供がいるのに!ってトドメさしてそれでもだめならもう家族でいられないので真面目に今後のことを話し合います笑

  • RainbirD

    RainbirD

    私もやりたくないからやらなくていいなんて気楽でいいね!ってしょっちゅう言ってます。
    ごはんを作らなかったり実家に帰ったりもしました。
    その時は反省して多少ましになるんですけど3日もすれば元通りです\(^o^)/
    犬よりバカです。

    • 11月13日
とみぃ

じゃあ本当に何もしないぞってうちの旦那みたいです( ̄▽ ̄;)
私なら二人の子供だろーが!ってブチギレてしばらく喧嘩します。
言ってもわからないんですけどね、、

  • RainbirD

    RainbirD

    一緒ですね!
    何もしてないからやって!って言ってるのに。
    もともと何もしてないから本当に何もしないぞ!って言っても今までと何も変わらないですよね(笑)

    • 11月13日
さくら

私の旦那もですが、『子供が2人いると思って、過ごさなきゃだめよ。男の人なんていつまでも子供なんだから。』と母に言われ、旦那に何も求めなくなりました。そうすると心に余裕ができました🤤

  • RainbirD

    RainbirD

    使えないデカイ子供はいらないですよね
    いつか本当の子供の方が大人になってもデカイ子供は子供のままな気がして厄介ですよね。

    • 11月13日
オーロラ☆

無理ですね💦
話が通じなそう💦
でも子供が成長していけば旦那さんも成長して変わるかもしれません(((o(*゚▽゚*)o)))

  • RainbirD

    RainbirD

    話通じないんですよ。
    とにかく自分の都合のいいように解釈するんです。
    しかも話が下手なので私にガンガン言われると最終的に無視して寝るってパターンです。
    話し合いができないタイプです。厄介です。

    • 11月13日
ゆぢ

ふざけんなですね😅💦
え?もともと何もしてないじゃん💦って思ってしまいました😅

放置して隣にいるのはみてるっていいませんよね💧

他の方が言う通り、子供がパパっていくようになるとちょっとはましになるかもですね😣💦
うちもそのタイプなので😥
ただ、どう頑張ってもイクメンにはなりません(笑)❗
根本がやってやってる感の人にイクメンは無理だと思います😫

  • RainbirD

    RainbirD

    子供はかわいいらしいんですけど何しても泣き止まないから嫌みたいなんです。
    こっちからしたらただ放置してるのに泣き止むわけないじゃんアホか?って思いますが言うとまた逆ギレされるので言わないであげてます。
    もっと思いやりがある人と結婚したかった(笑)

    • 11月13日
ぴーちゃん

そもそもなんで無理!なんですかね?

無理!って言われたら、「えっ!じゃあなんで子ども作ったの?びっくりなんだけど〜〜」ってサラッと言ってみては?😂

  • RainbirD

    RainbirD

    今度言われたらそうします。
    無理って意味がわからないですよね

    • 11月13日
結

うちも同じような感じです…

ごはん作るん嫌やから
赤ちゃん見とくからごはん作ってー

泣いててもメリーつけて
抱っこはしない←
ずっと動画&ゲームしてます。
お風呂は旦那が帰ってくる前に
入れちゃってるんですけど、
休みの日も自分だけ遊びに行って
お風呂も寝かしつけもしない。

休みの日遊びに行っていい?と
いちいち聞いてくるので
なんもしてくれんのやから
勝手に遊びに行けば〜?ゆうたら
やっとるやんとかゆうてきます(°_°)

うちはイクメン諦めました…
ゴミ捨てとかやってもらわな困る
ことだけやってもらってます(*_*)

  • RainbirD

    RainbirD

    まったく一緒です!びっくりするくらい(笑)
    違うのが休日遊びに行くときは直前まで言わないことくらいです!
    前日の夜くらいに明日出掛けてくる
    とか言ってくるので本当に困ります。
    父親の自覚が無さすぎて困りますよね

    • 11月13日
  • 結

    うちもですよ!!
    今から行ってきていい?
    って友達と電話して約束してから
    ゆってくるのでもお行く気やん←
    ただの報告やろ?ってなります(ーー;)

    • 11月13日
ミルフィーユ

全く同じです!
夕飯作ってる時も携帯ゲーム、YouTube、泣いてるのに抱っこしてあやさない…
泣いてるんだけど!!って言ってようやくあやす…この前は舌打ちされました😑💢

私も育休中ですが家に同額のお金は入れてるし、育休中にお金に困らないようにずっと貯金もしてました。
なのに俺は終電まで毎日働いて疲れてるんだアピールされます!!

いやいや、私だって育児頑張ってるし、完母で母乳作るのに大変なんだよ…!!家の掃除だってあなたの担当だったゴミ捨てだってやってるし!!って最初の頃は訴えてましたが全く変わる気配なく。😢

むしろ小さい子供2人見てる感じです。

最近は旦那に求めない、期待しない、って思うようにしてからイライラしなくなりました。

  • RainbirD

    RainbirD

    同じですね!
    本当大きい子供なんていらないですよね
    うちは毎晩お酒飲んで空き缶やお菓子のゴミなどを毎日放置されます。
    空の弁当箱も放置だし脱いだ服も放置ですよ。酷い有り様ですね
    書いてたらまた腹が立ってきました(笑)
    なので旦那の洗濯だけしないことにしたら10日後に洗濯してくれないからパンツが無くなった!と文句を言われました。
    汚いパンツ穿いとけボケ
    と思いました。

    • 11月13日
  • 𝓚

    𝓚

    横からすみません!

    ほんと、洗濯しないって
    いいですね。

    洗濯物は歩いていきません!って
    ことですね😊

    • 11月13日
  • ミルフィーユ

    ミルフィーユ


    わかりますーー!!ほんと同じで旦那さん同じ人なんじゃないかって思っちゃいました(笑)
    うちも脱いだら脱ぎっぱなし
    食べたら食べっぱなし
    ゴミはゴミ箱に届かず…💦

    汚いパンツ穿いとけに笑ってしまいました!!洗濯しないで畳んで置いたら穿いてそうww

    • 11月13日
  • RainbirD

    RainbirD


    一緒ですね
    私はあなたのママじゃない!
    って感じですよね

    汚いパンツまた戻すのよさそうですね(笑)

    • 11月13日
𝓚

無理宣言されてるなら
期待するのは難しいかも
しれませんょね…。

前夫がそうでした。

大変さをわかってもらうのが
一番だと思いますが、、、

わかったところで
余計にしなくなる可能性も
ありますよね、今の状況なら。

  • RainbirD

    RainbirD

    前ってことは…ですかね
    いくら大変と言っても
    あっそ
    って反応です。

    とりあえず旦那が何か大変さを訴えてもあっそって流そうと思います

    • 11月13日
  • 𝓚

    𝓚

    そうですね!
    自分の身に降り掛からないと
    わからないんですょ。
    あっそーって同じ反応して
    いいと思います。
    賛成でーす!

    • 11月13日
テッシー

こんにちは

今、生後10ヶ月ちょっとの女の子を育てながら2人目を妊娠してる 新米お母さんです


よろしく お願いします。



こんな事は言いたくないのですが


赤ちゃんは
女性だけでは誕生しません
男性が種を中に植え付けないと赤ちゃんは誕生しません

半分は自分の責任
もう半分は男性の責任です


その責任感をもっているのでしょうか


よっぽど凄い人じゃない限り
1人で面倒を ほぼみるのは精神的に参りますよ


それは働いているのは旦那さんですけど

それとは別で
子育ては お互いに協力していかないとダメですよ


半分 自分の責任
もう半分は旦那さんの責任なんですから



保健センターの人や市役所で子供関係の人に相談とかしましたか


相談した方が良いです



あと、RainbirDさんの実家って自分の住んでいる家から近いですか❓もし自分自身 車をもっているのであれば

まず、実家の方に
この事を話してから実家へ行ったりした方が良いと思います。

  • RainbirD

    RainbirD

    私も家にお金を入れているので余計に腹が立っています。
    実家は近くしょっちゅう帰っているので家族は旦那の醜態を知っています。

    まだ第三者に相談していません!
    その手もあるんですね!
    何か指導してくれたりするんですか?

    • 11月13日
yuuママ

まだ接し方が分からないのかなーって感じがします。
私の友達の旦那さんが同じタイプで、『あなたがいう無理っていう事を私も試行錯誤しながらやってるんだよ‼️自分が出来ない事を努力もせず人に押し付け協力もしないなんて、人としてどうなの😤』ってブチ切れ、少しずつやってくれるようになったそうです😂

片手間で出来るほど育児は簡単じゃないんだぞ✋️って分かって欲しいですね💦

  • RainbirD

    RainbirD

    私がブチギレすると旦那もブチギレされる負の連鎖です。
    毎日大変だったことを話しているんですがそれより自分の方が大変だとアピールしてきます。
    私を差し置いてマッサージを強要してくるんですよ
    あり得ないですよね

    • 11月13日
テッシー

今晩はです。


実家が近いんですね
それに加えてRainbirDさんの家族は旦那さんの そうゆう所をご存知なら とりあえず私的に一安心です


保健センターでは
やっぱり何かしらのアドバイスを言ってくれると思います


市役所の子供関係の人からは
どんなアドバイスを言ってくれるのかは申し訳ないのですが分かりません


でも、何かしらアドバイスとか言ってくれると思いますよ


まずは
保健センターの人に話してみたらいかがでしょうか


特にRainbirDさんの担当の人に自宅訪問に来られた事ありますか❓退院して何週間か
そこらで保健センターの人が自宅訪問されたと思いますが


私は来ました


今でも色々と相談してます



年子の話しとかを
相談してます 今。