※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
その他の疑問

来月結婚式を挙げます。会社の人を呼ばないため、私側、旦那側、の親戚…

来月結婚式を挙げます。
会社の人を呼ばないため、私側、旦那側、の親戚の方1人ずつに祝辞をにっていただきます。親戚の位置としては、 実父、義父の叔父さんになります。
それぞれの両親と相談して祝辞の御願いをしました。

そこで問題なのですが、私側の親戚の方が祝辞の内容について話したいというので昨晩再度連絡をした所、「貴女のこと知らないし困る」「貴女と関わりがないから」「言っている意味わかる?」「本当に困る」など言われてしまいました。そんなに嫌ならやめていただこうと思ったのですが、受けてくれた手前「やっぱりいいです」とは言いにくいです。このままお願いするのがいいのでしょうか。

また、今このままお願いするとなると、祝辞の内容は私が丸々考え、親戚の方はそれを読むだけになります。

この親戚の方は、私のことを知らないと言いますが、毎年正月に私の実家に泊まりに来ていましたし、それ以外にも度々来ていましたし、。私が妊娠した際も、親戚の方の家まで旦那を連れて報告しに行ったぐらいの仲だと私は思っていました。ずっと呼び捨てで呼んでくれていたのに、昨日電話したらちゃん付けor貴女&敬語でした。それがなによりショックでした。

それに私はこの親戚の方の息子の結婚式でピアノの演奏をしています。祝辞とピアノは違いますが、そういうところも考えると、もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

こゆん

それはショックでしたね。
ご両親と相談して決めたとのことなので、まず両親にそのことを報告してどうするか決めた方が良いと思います。
でも、私なら『突然祝辞をお願いしてすみません。大変でしょうし、他の方に頼もうと思うのですが』と、お断りすると思います。両親にも声かけて貰って。
向こうもそれだけ言うってことは、正直断りたいのでは?と思います。でも、受けてしまった手前断れないし…と言う感じで、そんな風に電話してきたのでは?と…
何にしろ、ショックですし、会うのが少し不安になりますね(T_T)

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます😭
    他に頼める方がいないため、断る場合はなしになります。
    両親や、親戚の奥さんにも相談しましたが「やってもらって平気だよ」という返事だったため尚更悩んでいます。私的には辞めていただきたいのですが💦

• 11月13日

その人わけわかんないですね💦失礼ですけど頭おかしいんじゃないの?て聞きたくなる😵
他に祝辞読んでくれそうなご親戚はいますか?

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます
    他に頼める方はいないため、親戚の方を断った場合、私側はなしになります。
    私も親戚の息子さんの結婚式でピアノの演奏をしたのになー。と思いかなりモヤモヤします。

• 11月13日

退会ユーザー

いないんですねー💦それはちょっと困りすね。そしたら、時間の都合上新婦側の祝辞はカットになりそうで…せっかく引き受けてくださったのにありがすみません💦ありがとうございます。
    とかはどうでしょうかね😃?💦

• 11月13日

退会ユーザー

ありがすみません💦→すみません💦
    の間違いです😵

• 11月13日

新婦側の祝辞がないのは今結構多いですよ!
なので、そこまで言われてまでお願いしたくないな〜と思いました>_<

退会ユーザー

夫、両親、プランナーに相談してみてください>_<
    私ならなしにしちゃいます…

• 11月13日
  • ゆり

ゆり

両親、旦那に相談したところ、両親は「そのままお願いして平気だよ」と言っていました。旦那とは、辞めてもらいたいね、と話しています。プランナーさんにも相談してみます💦
    ただ、断った場合、私側は言う人がいなくなるので「別の方に頼みます」のような断り方ができず困っています😭

• 11月13日

退会ユーザー

ゆりさんご夫婦が辞めてもらいたいと思っているならそれが一番かなと思います>_<
    一生に一番の晴れ舞台ですし、嫌な気持ちで挙げてほしくないなと思いました>_<
    その親戚の方がどの程度の仲かは分かりませんが、私なら
    「そういうことであれば祝辞辞退で結構です。お騒がせしました」
    とハッキリ言ってしまいます。
    非常識なことをいっているのはそちらなので、ゆりさんが下手に出ることはないと思います>_<

• 11月13日
ももんちゃん

なんか、祝辞嫌なのかなーと感じますね。ここは、ご両親の出番では??
断るなり、頼むなり、もう1度両親から話してもらうほうが丸くおさまる気がします。

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます😭両親はそのままお願いして平気だよと言っていましたが、お断りしたいです。両親ともう少し、相談したいとおもいます。

• 11月13日
YM♡ih

そんな事言う人居るんですね(T_T)

私ならお断りします!
「せっかく受けて頂いたのに
申し訳ありませんが、大変だと思いますし
ほかの人に頼もうと思うので」と🙂

せっかくの結婚式素敵な式になるといいですね🤗

• ゆり

ゆり

親戚以外に頼める人がいないため、断った場合は私側は無しになります😭
    ちょっと色々残念すぎてショックが大きいです

• 11月13日
  • YM♡ih

YM♡ih

ちなみに私の方の祝辞はなしでした!
    友人にはスピーチをお願いして
    やってもらいましたが…
    なくても全然気にならなかったです🙃

• 11月13日
ゆり

みなさん回答ありがとうございます。
親戚は断ったらヘソ曲げてこないと言うらしいので、このまま頼むことになると思います…。
当の親戚は、朝から私にラインのスタンプを送って来ました…もうよくわからない…

ゆん

嫌々お願いするよりは、断りをいれていいと思います!
大変でしたら辞退して頂いても大丈夫です、と。
祝辞って正直聞いているのは親族くらいで…
わたしの時は職場の上司に頼みましたが、転職して半年だったので、なくていいならしなかったかも😅という感じです。。
乾杯も大人ではなく、いとこの子ども達に頼んで和やかムードにしてもらいました!
形にとらわれず、お2人の満足いく披露宴になると良いですね♡