※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいなママ
子育て・グッズ

10ヶ月健診でつかまり立ちができず、来月再検査とのこと。発達が心配。同じ経験の方、良い方法はありますか?

10ヶ月健診に行きましたが、まだつかまり立ちをしないので来月また来てくださいと言われました。身体をもって足をピョンピョンさせたり練習させてみて下さいとの事でした。発達が遅いのか、心配しております…同じようなお子さんがいらっしゃる方、何か良い方法などあるのでしょうか?

コメント

まほなん

ウチの子も10ヶ月検診の時はしてなかったですよ(*ˊᗜˋ*)
3ヶ月後位までにつたい歩きしてれば良いなっと言われ、その頃に電話すると言われました!!
検診ときはしてなかった、つかまり立ちやハイハイを、またまだ下手くそですがし始めましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
大丈夫ですよ♪♪
ゆっくりで、めっちゃ親孝行ですよ♪

りほ

10ヶ月でつかまり立ちしてる子のほうが少ないと思いますよ。

うちは1歳検診で、つかまり立ちができていれば大丈夫と、言われましたよ。もうすぐ1歳1ケ月になりますがつたい歩きしませんね…
歩きに関しては個人差があるので、あまり気にしなくていいと思いますよ!
ハイハイする姿なんて今しか見られませんし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

Mondo

うちのも遅くて心配しましたが、11ヶ月でやっとしました。でもハイハイ好きであまりやりません。小児科の先生には歩き始めるのも遅いでしょうと言われています。無理に立たせたりするとけがをするかもしれないので本人に任せてます…。先は長い!のんびり行きましょ~