※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーこ
家族・旦那

切迫早産入院中のサポートについて教えて下さい!娘をを妊娠中、切迫早産…

切迫早産入院中のサポートについて教えて下さい!

娘をを妊娠中、切迫早産で21wから入院しました。
約4ヶ月入院生活しましたが、上の子が居なかったので
主人は独り暮らし状態、私の母が入院の洗濯などをフォローしてくれ
事なきを得ました。

今二人目を考えていますが
恐らくまた入院になりそうです。
今から妊活のため授かれるかわかりませんが
もし授かれたら娘を残して入院となり
どう対応するか主人と話しています。
保育園のお迎えに、朝晩の食事、洗濯、お風呂、寝かしつけ、歯磨き、着替え……
主人ひとりでは確実に無理かなと……
私の母の泊まり込みサポートも検討していますが、母もそんなに若くありません。

みなさん、どのように対応されましたか?
実母、義母のサポートはありましたか?
旦那様のサポートはどこまで頼れましたか?
うちはこうしたよーなどありましたら
教えていただきたいですm(__)m

コメント

ひまひまむ

私は33週で切迫で入院しました。
上の子は2歳前です。
保育所も通っていなかったため、日中は私の実家(母が働いていないため)どうしてもダメな時は旦那の実家。
仕事が終わったら旦那が娘を迎えに行く。あとは預かり保育を利用しました。

朝(8時前)
娘を私の実家まで送り届ける。
(40分ぐらいかかります。)
夜(19時過ぎ)
娘を迎えにいく。
(娘は晩ご飯は済ませてある。母が食べさせてくれてる。)
旦那にお弁当を持たせる。(夜ご飯用)
家に着く→お風呂→寝かしつけ

洗濯物、掃除もやってくれてました💦
本当に感謝しきれなかったです💦
母にも旦那にも娘にも・・・。
旦那いわく、やらなきゃダメってなったらやるしかないからできる!と言ってました😲󾭛私なら無理だなと・・・笑

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます❗
    お母様大活躍されたんですね💦
    うちも高速使って1時間ほどのところなので
    毎日送り迎え大変だったですよね💦

    旦那様のお言葉染みます(ToT)
    切迫の入院は長いからつらいですよね
    参考にさせていただきます(>_<)

    • 11月12日
deleted user

19週と32週の2回、併せて2ヶ月入院しました!その間、母が泊まりで家事育児をサポートしてくれました。
旦那は、時短勤務の相談をすると言ってくれました。(会社も許可してくれましたが、母がいてくれたので時短はせず定時帰宅をさせて貰いました)
週末や長期休暇は義実家に泊まりに行ってもらい、何とか乗り切りました。

子どもの事はほぼ私の担当でしたが、やってもらうしか無いので、旦那なりに頑張ってくれました✨

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます❗
    やはりお母様の泊まり込みはありがたいですね!
    子供の環境が変わらないことを優先するとそれがベストかなと私も思ってます(>_<)
    旦那様の時短勤務もとれそうだったんですね!
    うちもフレックスなら使えそうと検討していますがどうなるか……

    最終的にはやるしかない!になりますよね(^-^;

    • 11月12日
(*≧∀≦*)二児ママ

主人は朝仕事が6時には始まるので、朝の保育園の支度は実母がしてくれて、母も朝6時からのパートをお休みしてくれて自宅安静から入院中まてま3ヶ月以上してくれました😭❤結局朝のパートはそのまま辞めてしまいました💦午後から仕事いってました✨
日中土日以外は保育園でお迎えも主人が休み以外は母がしてくれました😌
夕食もほぼ母です😌
洗濯物などは母と主人が協力していたみたいです😌
お風呂、寝かしつけは全て主人です😲❤
休みの日は主人がほぼやっていました😌義理のお母さんは主人がお休みのときに遊びに連れていってくれたりしてました🌟
実母には感謝しかないです😭❤実家近いので出来ましたが、遠いと難しいですよね…😭

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます❗
    お母様のサポートありがたいですね!
    3ヶ月以上は長いですよね(>_<)

    母が来てもお風呂と寝かしつけは主人がやらないとダメですよね
    9時に寝かせれるかな……と今から不安がってました💦
    母は高速使って1時間ほどのところなので
    なかなか気軽には来れず💦
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 11月12日
  • (*≧∀≦*)二児ママ

    (*≧∀≦*)二児ママ

    主人は帰ってご飯食べさせてすぐお風呂入れて9時には絶対パジャマでした😲私がいるときより規則正しかったです笑
    高速で一時間は毎日は大変ですよね😖
    今から相談してたら安心だと思います✨旦那さんも心の準備できるはずです😌主人は緊急入院に私がなったので突然のことでかなり困惑してました😲

    • 11月13日
  • るーこ

    るーこ

    規則正しくできる旦那様うらやましい!
    うちはすぐ「少しくらい大丈夫」と寝る時間や食事、薬を嫌がって飲まないなど
    スルーしてしまうひとなので
    心配です(ToT)

    緊急入院だと本当にバタバタですよね💦
    じっくり話し合って覚悟いれてもらわなきゃ(笑)

    • 11月13日
ゆう

私も上の子の時に2ヶ月半入院し二人目の時どうしようか悩みましたが何とかなりました!
両家両親、車で15分の距離で共働きです。
洗濯は私が病院で纏めてしてあとは主人が一人でしてました。
私の母が気にして週末はご飯を作って届けたりはしてくれてたみたいです。

着替えは自分でして寝る準備が終わったら眠いからおやすみって言って勝手に寝てたみたいです(^_^;)
入院前は着替えも寝る時もママ
退院後もママでした(笑)

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます❗
    病院でお洗濯されてたんですねー
    確かにランドリーはあるはずなので
    次は自分で出来るようにしてみます!
    ママがいないと多少自分でやるようになるんでしょうか(笑)
    そこは成長ですね✨考えただけで泣きそうです(ToT)

    • 11月12日
haru0714

現在、その状況です(>人<;)
24週から入院中で、実母と旦那でやってくれています。

1人目の時も切迫早産で入院中に、実母と別に住んでいたのですが旦那が一緒に住む事を決め勝手に引越しをしてましたw

実母と同居ですが、現役で仕事をしている為、朝は母が息子の朝食から保育園の送り→仕事→保育園の迎え→夕食→寝かしつけはもちろん旦那のお弁当作りなどほとんどやってくれています。
旦那は朝早いので、お風呂を入れたり洗い物をしたり洗濯手伝ったりしてくれています。
旦那の職場も理解のある社長や先輩が多く、何かあったら早退や休める様にしてくださってとてもありがたいです。

私も第二子は考えましたよ…(^_^;)
1人目が切迫早産で入院するとだいたい第二子も入院になると散々言われ、初期は悪阻がひどく入院と言われましたが、頼み込んで回避したのに前より早く切迫早産で入院…。
でも、散々言われてきたので家族にも前もって「また、入院になるかもしれないからお願いします」と心の準備をしてもらってました。

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます❗
    今現在入院されてるんですね💦
    旦那様いきなり同居決心とはすごいです(@_@)
    お母様も旦那様も
    そして職場もとても協力的なんですね✨

    やはり第2子かんがえますよね(ToT)
    でも同じようなかたがたくさんいて
    心強いです!
    私もたくさん話してまわりに
    心の準備してもらえるよう
    がんばります💦

    • 11月13日