※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

子育ては大変で辛いけど、頑張っているママたちに比べて自分はダメだと感じています。息子に悲しい思いをさせているのではないかと心配しています。弱音を吐かせてください。

不愉快な思いするかもしれません。
でも、吐かせて下さい、ごめんなさい


子育てってほんとーに大変
終わりの見えない毎日
幸せなんだけど時々泣きたくなる。
辛くて、辛くて
何もかも投げ出したくなります
今日は、育児休もー!なんて言えないし、出来るわけない

しっかり毎日ママをしてるみなさん素晴らしいです
それに比べて私は全然ダメダメ。
こんなこと書いたりしてる時点で母親失格
息子に悲しい思いをさせてるのかなって思う
ごめんね、こんなママで。
もっと頑張るからね!もっといいママになるからね!
こんなこと思って、こんなこと書いてごめんね。

たまにはママも本音で弱音を吐きたい

コメント

 こまわりちゃん

自分の自由な時間ないからしんどいですよね~
お母さんになるって、こんなに大変なんだな~と、お母さんになってみて、びっくりですよね♪

ともママ

私も嫌になり、妊娠前は土曜日とか月一で旦那に子ども預けて友達とか1人で半日出かけたりしてました。
今は妊娠中でお腹が張りやすく、風邪ひけないため、外出は極力しないようにしてますが、休日は3時間ほど旦那に見てもらい1人で昼寝したりしてますよ。

hina

毎日大変ですよね(u_u)

私も上の子が一歳の時に2人目を授かり、自分もきついし、子供も自我が強くなってきていて大変だったのでお気持ちわかる気がします(u_u)!

私の場合、夫に 丸一日は無理ですが弱音を吐いてお休みをもらいましたよ😭!

少し1人になりたい。と言ってリフレッシュして下さいね😭

ひあゆー

妊娠中って特にしんどいですよね凹
私も同じ数週くらいの時はすべてを投げ出したいと思って怒鳴り散らし、息子をぺちっとしてしまったり、泣いたり寝室に逃げたり、とにかく毎日大変でした(;_;)
弱音も吐きまくり、仕事で疲れてかえってきた旦那に毎日愚痴り、遠方の実家の父に帰りたい交通費だしてと酷い電話したこともありました凹
結局乗り越えられて安定期入った位から落ち着きましたが、今でもたまにわーっとなって息子泣いてるの放置して逃げます。愚痴ります。
でも、これって駄目な母なんじゃないと思ってます。誰でもキャパはありますし、子育ては本当に簡単じゃないし、どの家庭にも大変な事は違うから一概には言えませんが辛い時は辛い!人間だから。
ごめんねって思えてるんですもん、いいママですよ。頑張ってます!
大事なのは頑張り過ぎないで肩の力を抜くこと、子供を必要以上に抱きしめてあげること、だと思います( ˊᵕˋ*)

せっちゃん

母親になると1人になりたくてもなかなかなれないし息抜きしたくてもできないですもんね…
自分は完璧な母親だ!って思っている人のほうが少ないと思いますよ。
私はどんどん弱音吐いてもいいと思います!溜め込めばどんどん辛くなると思いますよ?
主様もママよく頑張っていると思いますよ(^-^)毎日お疲れさまです!

あかねん

本当に大変ですよね💦
でも、お子さんにとって1番のお母さんはぽんさんですよ😊
子育てに正解はありません。
お母さんだって人間ですから、毎日頑張らなくてもいいんですよ!どこかで手抜きしてもいいんです。
お母さんだって弱音吐いてもいいんですよ😊

うさぎ

子育てが大変な時期って永遠にこの毎日が続くって感じちゃいますよね。
でも 子供は親の元から離れて行くのが早いですよ!
上の子は今、中学2年生で反抗期の真っ最中です。
部活で毎日帰りは遅いし、休みの日も部活か友達と遊びに行ってほとんど家にいません。
たまに家にいても話してくれませんし、寂しいです。
今は大変ですが3歳になれば天使に思えてきますよ。
小学生になれば学校で、一緒にいる時間がぐんと減り、とっても楽になります。
大変なのは3年〜5年くらいですね。
5年と言ってもあっという間に過ぎちゃいますから、時々弱音吐いてもいいからお互い頑張りましょー!!笑
私もダメダメなママですよ。毎日キツイなーって思ってますもん。

(♡ϋ♡)

いいと思いますよ😊
人間らしくて!!

きっと沢山のママさんがぽんさんと同じようなこと1度は思ったことあると思います!
わたしも何度も似たような事思ったことあります😂
嫌になって何度も子どもとワンワン泣いてしまったことも……。

それでも乗り越えてこられました。
今は4歳と2歳の年子を育てておりますが
最近やっとこ落ち着いてきて
自分なりにのびのび育児が出来るようになってきました♡

ぽんさんのお子さんはまだ小さいので
まだまだ大変かと思いますが
必ずあの頃大変だったなぁーって思える日がくると思います😊

好きな音楽聞いたり
好きな食べ物食べたりして
息抜きしながら……
時には涙流してもいいと思います。
スッキリしてまたお子さん達と向き合えると思います♡

さくらママ

分かります
終わりが見えないからこそ、辛い時もありますよね
私も下が産まれて1ヶ月ちょっと位は、上の子に色々押しつけて結果自分もイラっとしての繰り返しでした
でも、期待をやめたというか言い方を変えると子供も協力?してくれます
確かに全部投げ出したくなる時もあるけど、夜子供の寝顔見てたら忘れちゃいます
妊娠中も辛いと思います
産んだ後は、考える時間が無くなるくらい忙しくなります
お互いに頑張りましょう

はるひ

ふっふっふっふ
大丈夫です!
わたしもダメダメでーす!
子ども2人になると全然余裕なくて自信なくしますけど、そうやってへこんだり悩んだりしながら強くなっていくんかなって思ってます。

妊娠しながらの育児、ほんと大変ですよね。
1人目出産で崩れたホルモンバランスもまだ整ってない時期だと思いますよー!
ごめんとか思わず、しんどー!て吐き出しちゃいましょー!!だってしんどいもん!笑

はじめまして🔰

私もですー…
たまには母親休みたくなりますよね!
ママだって人間です!!辛くなったり、悲しくなる時もありますよ☺
そんなときは、休みの日とかお子さんを旦那さんに預けて一人で出掛けてみるとかなり息抜きになって、気持ちも楽になりますよ🎵

でも、ぽんさんこんなに、お子さんの事思ってるじゃないですかぁ☆
優しいママさんだと思います✨
全然ダメなんかじゃないですよ❤

あこ

いやいや。
その気持ちすごく分かりますよ〜(`;ω;´)
育児ってなんだか孤独に感じる事がありますよね。1人目の時そうでした。
小さいときって宇宙人と過ごしてる感覚でしたよ。
私、3人目にして根をあげそうです。笑もうやる事がありすぎて、どうにかなりそうです(^^;
本当、みなさんさよ〜なら〜と言いながら1人で出掛けたくなります。
でも!言える事は子育てに終わりはなくても楽になり子供とケンカしたり楽しく会話したりするようになります。
イライラする事も多いけど楽しいです。
赤ちゃんみたいに自分の意思を押し殺しながらの生活は間違いなく、なくなる日がやってきます。
ぽんさんみたいに良いママになろうと思えている事が私は素敵なママだと思いますよ(^^)
私なんて…全くもって良いママではありません(^^;
とにかく子供達が笑顔で過ごせるように頑張りたいですよね🎵

♡♡♡

みなさん、たくさんの励ましの言葉ありがとうございました。
すごく嬉しかったです。正直泣きました。

本当にありがとうございました。