※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽたん
ココロ・悩み

出産時に力んで便が出ることで臭いオナラが気になる女性がいます。便秘対策をしているが、心配しています。出産時の臭いや恥ずかしさについて相談したいですか?

とてつもなくしょうもない心配というか不安なんですが、出産の際、力んで便が出てしまうのは当たり前ってよく聞きますが、それで分娩室が臭くなったり旦那さんに引かれたりしませんかね?!
妊娠後期に入って、もともと酷かった便秘がさらに酷くなって、病院から酸化マグネシウムのお薬をもらって飲んだり、お水をなるべく飲むようにしたり、朝からヨーグルトにきな粉とオリゴ糖を入れて食べたり、便秘対策はしてるんですが出なくて数日に一度、ウォッシュレットで刺激して少し出るって感じです💦
だからか、めーっちゃ臭いオナラが出ちゃうんです💦
出産で力んで便が出ても助産師さんが、すぐ拭いてくれるから大丈夫!って友達からは言われたんですが、めーっちゃ臭いオナラ出たら恥ずかしくてたまりません_:(´ཀ`」 ∠):
皆さんどうでしたか?!

コメント

ゆーりちゃん

そんなこと考える余裕がなかったです!もうしらんわ早く産まれてーだけでした笑

まち♡

わたしは助産師さんが肛門を抑えてくれてたので、出なかったのですが…

正直そんなこと考えてられません(笑)
立会いも頭側だと思うので、旦那様も見えないと思いますよ!

ダイア

私は出ませんでした!
出る気配もなかったですよ(^O^)
上の方も書かれていますが、本当にそれどころじゃなく、考える暇もなかったです!

出産時、便が出てたのか分かりません!笑
便かどうかは分かりませんが、肛門近く?を抑えられてた記憶はあります💦😂
出てても出てなくても便のことは全然気にならなかったというか気にしてなかったです!😂
陣痛とかが痛くてそれどころじゃありませんでした😂

コナツ

私もそれどころじゃなかったです(笑)
お医者さんや助産師さんも慣れたはるので大丈夫!うちの場合は旦那は私の頭側にいたので気づいてないかも(^^;

まーーま

わたしも最初は気にしてましたが、ほんとに壮絶な痛みで、そんなことどうでもよくなりますよ(笑)とにかく早く出したい!!って感じで(笑)周りの方も絶対気にしないと思います☺️大丈夫ですよ♡

ぺち

感覚ないんで便が出たかまではわからなかったです。
主人は頭側に立っていたので見てもないです。
が、分娩台にあがったときに体勢的にどうもオナラが出そうで出そうで(笑)
オナラしていい?って聞いて助産師さんがいいよ〜!って言ってくれたのでプッ!っとして主人含めみんなで笑いました('・ω・')

ゆりゆりぶー

私も心配してました!笑
2人目の時は助産師さんに内診で本当にあるね!出して来ていいよって言われて陣痛間隔が3分くらいのときに出しました!便だけうまくでてくれて、陣痛も早まりスッキリしました!

かんな

私多分便が出ました🤣
でも力んで自分では出たかわからず、助産師さんが拭いてたから出たのかなと🤣
便秘で下剤飲んでましたが、明日産まれるかもと思うと下剤飲めず、溜まっていました。
でも助産師さんは慣れているだろうし、自分はそれどころじゃないし、旦那様も立会いでいたら、奥様の頑張りを見て、そんな事気にされないと思いますよ!!

やや

出ませんでした。それよりも痛すぎてそんな事考えられないですよ。

じぇじぇ

出産のときは産むのに必死すぎてう〇ちが出てることすらわからないです😭笑
そんなこと考えてる余裕もなかったです早くだしてあげたくて(๑ ́ᄇ`๑)

やっぴ

私もきっと出たと思います!(笑)
でも必死すぎてそんな事もうどうでもいい!って思ってました(笑)

産まれてから切開した所を縫合されてる時に、ふと冷静になって
「絶対ウンコも出たやんな?」って先生に聞きました(笑)

先生は出たとも出てないとも言わずに、笑いながら縫合続けてましたが!!(笑)

ぱるぱる

陣痛がすこしずつ始まったら
お腹にたまってるおしっこや 
便を浣腸みたいなスプレーを
おしりの穴にいれて全部
すかすかになるまでだしましたよ!
分娩室で、いきみと一緒にでないように
全部だすからねといわれました。

chiiii★

私も心配でしたが、それどころじゃない痛さなので大丈夫です笑。恥ずかしさよりも早く産んで痛さから解放されたい気持ちが強くなるので忘れます笑

★

私は35週で切迫で入院してから出産まで便秘薬を飲んでたので、陣痛で苦しい中便意がきて身体引きずりながらトイレ行きましたよ!
分娩室行くちょっと前にトイレで出たので出産時はたぶん出てないと思います!
すでに便秘が辛かったらお薬処方してもらう手もありますよ^ ^
出産時に出る出ないは別にして。

ピスケ

私も便秘だったので心配してました💦旦那も立会いでたまにお尻側に回って見たりしてましたが、便が出てるのわからなかった!って言われました😂すぐに処理してくれますしわからないようにしてくれてたみたいです!
私自身は出た感覚もわからなかったです。

なっち

私も心配でした(笑)
陣痛の間、お腹に力が入ってしまうので何回かオナラ出ました😂
それまで旦那の前でオナラしたことなかったのに(笑)
多少の恥ずかしさはありましたが痛みでどうでもよくなりましたよ😅
産む時は助産師さんが肛門を押さえてくれてました💡

あや

私も心配して分娩台の上で「いきんだら出ちゃう!」と騒いでいたら助産師さんに、「出さなきゃ出ないよ!」と言われました(笑)
分娩に必死になりながら、自分の便の臭いが気になって仕方ありませんでした(笑)旦那さんも気づいていたかもしれませんが、それで嫌いになったとか言われたら殴りますね。こっちは、陣痛に耐え、出産したので(笑)
しかし、助産師さんがガーゼで抑えつつ、ちゃんと拭き取ってくれていたので大丈夫でしたよ!

ままり

出ましたよ笑出た感覚もあったし匂いもしましたが全部出し切ってから主人を分娩室に呼んでいたので思う存分ふんばれました笑

まるまり

私二回出ましたが、助産師さんも慣れたもんです捨てに行ってました🤣大丈夫です‼️出産中💩がでたらどうしようとかその時が来たらそんなこと考えられないですよ 笑
上の方もいってますが、ほんとどうでもいいし、早よ出て〜でした🤗

おぽたん

沢山のみなさんのアドバイスありがとうございます❤️
言われてみれば陣痛ってそんなこと気にする余裕なんてないですよね!!(笑)
プッて出ちゃって笑ったなんてエピソードも読んでたら笑えたので私も笑える出産エピソードになればな!と思えるようになりました✨
みなさんありがとうございます😊