※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
お仕事

ツナやささみが苦手で離乳食が半量しか食べない8ヶ月の子ども。苦手な食材を続けさせるか、食べやすいタンパク質に限るか悩んでいます。

ツナやささみなどパサパサしたものが苦手で、離乳食に出すと他のものまで食べなくなっていつもの半量くらいしか食べません💧
とろみを付けたり工夫はしてるんですがどうしてもだめです。
そう言ったものがなければ、もっと食べるんじゃないかと言うくらいぺろりと平らげます。
皆さんならそれでも8ヶ月の子に苦手なものを食べさせ続けますか?
それともいつか受け入れる日が来るまで、食べやすいタンパク質だけにしますか?

コメント

うちの娘は離乳食中期の頃、納豆が苦手でした。
またいつかあげてみようと思って、最近食べさせたら普通に食べました😅
ちなみにかぼちゃもそんな感じでした。
今では日によって食べたいものが違ったりすることもあり、お付き合いするのが大変です😅

• みは

みは

うちも食べムラあります😅
    ツナやささみは完全に食感ぽいです。
    と言うか口に残っちゃうのかな。
    パクパク食べるものあげた方が本人も大人も楽ですよね💦
    ツナまた買ってきて冷凍してしまいましたが😅

• 11月12日
👫💓

うちの子も全くおなじです!
肉、魚、カボチャとか芋類、おやきなど食べにくいものは食べてくれません😭
ごはん、麺類、納豆、豆腐、ヨーグルト、野菜スープだけなら食べれます。栄養士さんに相談したら、今はそれだけでいいよ。野菜とタンパク質がちゃんと取れてればわざわざ肉とか魚とかあげなくてもいい。と言われ安心しました😂

• みは

みは

ありがとうございます!
    栄養士さんが仰ってたんなら安心ですね♡
    おやきも食べないんですね💦
    魚もしらすと鱈は食べるので、あと納豆、ヨーグルト、豆腐があればなんとかなるかな💦

ちなみにご飯はもう軟飯食べてますか?
    うちは最近全粥あげたらまだ早かったみたいです💦

• 11月12日
  • 👫💓

👫💓

返信違う欄にしてしまいました😭🙏

• 11月13日
ぶるーまーみん

ツナやささみなどは10ヶ月過ぎてからあげました😊
食べないのであれば無理することはないと思います😊
いつか食べてくれる日がきますよ😊
まだそのころはシラスなど他のタンパク質あげてても大丈夫ですよ😊

• みは

みは

ありがとうございます。
    もっと噛めるようになったら食べますかね(>_<)
    とりあえずアレルギーがない確認はとれたのでしばらくお休みしてみます。
    ツナ楽なので食べてくれると助かるのもあるんですが😂

• 11月12日
  • ぶるーまーみん

ぶるーまーみん

間をおいてあげたら食べてくれることもありますし😊
    ホント、ツナは楽でいいですよね😊
    うちも常備品です😂
    パサつくものでも大丈夫になってくれるときがくるので、もうちょっとお休みがいいかもですね💦

• 11月12日
ゆた

苦手そうな食感で、でも栄養面から食べてほしい物は、食べさせ方で工夫をしています😊👍
うちはハンドブレンダーをよく使うのですが、ミルサーやミキサーを使ってより細かくつぶしたりします。
もう少し月齢が上がると おやきにしてみたり工夫の幅が広がるので、無理はしなくてもよいかなとも思います。
ツナは市販の物があるにしてもささみとかは茹で方が難しいですよね💦

でもまだ8カ月だし、これから食べれることもあると思います😋

• みは

みは

ありがとうございます。
    そうなんですー!ささみとか魚って火を通しすぎると固くなりますが、つい心配で茹で過ぎてしまって😭
    ツナは楽なので食べてほしいと言う気持ちがあります笑

栄養面でと言うよりは今のところツナが楽と言う私のエゴなので、もう少し噛めるようになるまでやめてみます😅
    今は楽しく食べることの方が重要ですよね💦

• 11月12日

食べないものはほぼあげなかったです😬✨
そのかわりきなことかヨーグルト、豆腐、お麩とか食べらしたらタンパク質はオッケーにしてました!笑

• みは

みは

やっぱり楽しく食べることの方が重要ですよね💦
    しらすは食べるので魚はしらすに頼ります💦笑

• 11月12日
👫💓

グッドアンサーありがとうございます💓
食べにくいものは口に入れてあげても手で出しちゃうんです😞
おやきもパンも野菜スティックも嫌みたいです💦💦
タンパク質が他のもので補えるならまだいっかなって思います!
でも急に食べられる様になるかもしれないのでたまにだして様子見てます!何度挑戦しても未だ無理ですが根気強く😂笑

11か月になるともう普通軟飯なのですが、うちの子は軟飯だと食欲なくすのでまだ5倍がゆあげてます💦

• みは

みは

こちらこそありがとうございます!
    やっぱり、ごはんも好きな固さじゃないと食欲無くなりますよね💦全く同じです💦
    今日は他を食べやすいものにしたらなんとか全粥完食してくれました🙆

BFも抵抗ないので、チキンなどはたまに粉末も利用してみようと思います!
    冷凍してしまったツナは私が食べようかな😅笑

ありがとうございました♪

• 11月13日
おしんこ

同じく8ヶ月です😌💗💗

うちは納豆が苦手みたいで…苦手なものをあげるときは、苦手なものちょっと救う→主食もプラスしてスプーンがカレーを食べるときのようにして→かぼちゃなど甘みがあるものが好きなのでかぼちゃのおかずがあればさらにコーティング(笑)してあげてます💦

要は味があまり分からないように騙し騙しあげてます😂

ツナはまだあげてないですが、ささ身はなるべく野菜と一緒にしてあげてます😌

• みは

みは

ありがとうございます。
    私も他のあまり好きじゃないものはそうすると食べてくれるんですが、ツナとかを出すと他の好きなものまで食べる量が減ってしまい、結局ぐずって全体的にいつもの半分くらいしか食べてくれないんです😥
    大好きなバナナさえ嫌がってしまって…。

• 11月13日
  • おしんこ

おしんこ

そうなんですね😢

ツナを作るときにパサつかせないように和風だしで伸ばすとかしてもダメなんでしょうか?💦
    食感というより食材そのものが嫌なんですかね…

• 11月13日