※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
家族・旦那

出産後旦那が大嫌いになってしまいました。妊娠中も、出産後も仲良くし…

出産後旦那が大嫌いになってしまいました。
妊娠中も、出産後も仲良くしていたのですが、出産後1ヶ月で自宅に戻ったときから、仕事でなかなか帰ってこない、子供の扱い方が雑なことが目につき、またそのことで注意すると無視されたり言い返されたりすることがあって嫌になってまたすぐ実家に帰ってしまいました。
旦那と離れてよくよく考えてみると、もともとから意見の食い違いがあるとすぐに黙り込んで不機嫌になったりすることが嫌だったという思いがどんどん強くなってきて、離婚したいと本気で考えるようになりました。旦那にも伝えましたが向こうは離婚したくないみたいで、冷静になれと言われました。
私は冷静なつもりですし、もともと嫌だったところが許せなくなって自分の本当の気持ちに気づいたぢけだと思っています。こんな心境なんですが、これも産後のホルモンの変化によるものなのでしょうか?

コメント

M

産後で不安定になっていると思うので
もう少し様子見た方がいいと思います(`・ω・´)

• ミッキー

ミッキー

時間がたてばおさまるものなんでしょうか。。。

• 11月12日
  • M

M

子供生まれて子供を守ろうって気持ちが強くなってきて雑に対応する旦那さんにイライラして短所しか見えなくなっているんだと思います!

お腹の中にいた分母親の方が先輩です!少し長い目で見て考えてもいいと思います(´•ω•ˋ)

• 11月12日
きゃてぃ子

少なからず産後のストレスやホルモンバランスも関係していると思われます💦
旦那さんにも伝えてあるのなら様子見してもいいかなーと思います😊

• ミッキー

ミッキー

返信ありがとうございます。産後クライシスは調べてみました。私の場合は旦那と元々性格があわなかったということに私が気付いたってことなんで違うような気がしますが、どうでしょうか?

• 11月12日
  • きゃてぃ子

きゃてぃ子

元々合わなかった部分が更に嫌になり、もうこれ以上続けていける気がしなくなったという感じの印象を受けました💡
    赤ちゃんの扱い方や無視されることなど旦那さんと一度じっくり話し合われてはどうですか??赤ちゃんもパパがいるのといないのとでは、将来大きな違いがでてくると思うので😭

• 11月12日
ひまわり

すごく気持ち分かります(´;ω;`)私も妊娠中、出産後は仲良くしてたんですが一緒に住みだしてから、子どもへの関わり方が気になってイライラしてます_| ̄|○💦実家で両親がとても可愛がってくれてたからか、旦那の子どもへの接し方が何とも冷たいというか雑というか、、、😫多少なりともホルモンの影響はきっとありますよね(´;ω;`)
何のアドバイスにもなりませんが、気持ちがすごく分かったので投稿させてもらいました(;_;)(;_;)

• ミッキー

ミッキー

返信ありがとうございます。ほんとそうですよね!今は別居してるんですがどんどん嫌いになってきている気がします。

• 11月12日
えだまめ

私もミッキーさんの気持ちめっちゃわかります!!!!
私は出産して、子供中心の生活になったのに旦那は未だに自分中心でほんとイラつきます。
旦那が休みの日、私は朝から晩まで授乳やらいろいろしてる隣で旦那はスマホのゲーム。オムツ交換とか頼まないと隣で泣いてるのにゲームに集中。
旦那に抱っこを頼み、息子が泣いてるとなんで泣き止まねぇんだようるせーなと息子にキレて。私が怒ると逆キレ。ほんとムカつきます。
平日は仕事で帰ってくるの遅くて帰ってきても寝るだけ。
ほんと愛想つきました。

なので今はもう子育てやってほしい!一緒にがんばろう!とは思いません。

もう黙って金だけ稼いでろって感じです。

なまたま

もう少し時間をおいてからかんがえた方がいいかもしれませんね😌
今は産後で、色々イライラしてしまうのかもしれないですし、性格の一部が嫌でも、赤ちゃんのお世話など慣れてきて落ち着いてきたらそんなに気にならなくなるかもしれません。

お互い他人同士が夫婦になるので、嫌なところ1つや2つあるのは仕方ないことで、どうしても嫌で離婚するにしても、その嫌な部分が、この先一緒にいるにあたって、自分や子供へ悪影響があるか、ストレスの日々になるか考える必要はあると思います。

夫婦であり家族ですから…嫌な部分があっても、我慢できる範囲のことであれば目をつぶり我慢するのも必要です。

妊娠中も産後も仲良かったようですし、もう少しゆっくり考えてみてください😊

はな

お気持ちすごーくわかります。

私も産後大嫌いです。ミッキー様と同じように、離婚するかしないかという話にもなりました。義母には止められ、その後普通に過ごしていますが…ふとした瞬間、やっぱりこの人無理だわ〜と思ってしまいます。。、

私もミッキー様も、ホルモンバランスの関係もあるかと思います(^^)

うまくストレス発散して、うまーく付き合っていきましょうm(__)m

なみへい

気持ちわかります。本当に嫌な所が目につきますよね。
私も先々月2人目を産みましたが、やっぱり1人目同様、旦那の態度イライラしてます。上の子の時もこんなはずじゃなかったとか、色々考えましたが少し経てば落ち着いて来ました。産後はガルガル期で、どうしても神経過敏になったりして、イライラするものです。
離婚まで考えるほど嫌なことも、少し経てば、また普通に戻るかもしれませんよ。

まめ子ママ❤

気持ちよーーく分かります!私もホルモンバランスのせいかと思って実家に帰って少し考えましたが、普通に本気で無理だと分かったので弁護士頼んで今は離婚調停中です。
うちの場合は、生活だらしないとか性格合わないとかもありましたが、十分な生活費くれないし、暴力ふるわれたこともあったので、一緒に居る方が良い理由が見つからず…って感じでした。

子供いると金銭面で旦那いた方が良い場合も多そうだけど、ウチはヒモ体質の旦那だったので、早々に不要って判断しましたよー!

あーる

全く一緒です!

産後云々てやつかなーと思ってましたが、お互いがストレスの塊となってしまったので、解散です。笑

子供のこと考えてる?とかいう方もいると思いますが、子供の親としてだけ関われる距離感がお互いにとって一番いいと思い、ほば家庭内別居。
スムーズに行くかわかりませんが、離婚の準備中です。

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。
    産後のストレスかもしれないと思いませんでしたか?あと、離婚の準備って何をされてるんですか??

• 11月12日
  • あーる

あーる

産後云々と書きましたけど?
    の間違いです。。
    (さんごうんぬん)と読みます。
    産後ストレス、産後鬱など言われる様なこと全てひっくるめても…もう今の状態じゃ該当しないですね私は!

• 11月12日
  • あーる

あーる

準備は役所に色々話を聞きに行ってます。今の状況や離婚した場合の手当などです!出来れば煩わしいことなく協議離婚で別れたいので!

• 11月12日
るりり

似たような気持ちですした。
今はピークよりおさまりましたし、居てくれて助かる事もあります!
産後はホルモンバランスよ影響というのはホントにあると思います。
赤ちゃんに危険がないのであれば、今決断すべきではないかもしれないと思います👶

• るりり

るりり

でも、今の文面での判断だけなので…離婚しないのが ベストではないし…わからなくなってきました!
    すみません

• 11月12日