※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、寝る時間がバラバラ。20時前後に寝かしつけるが、寝付くまで時間がかかる。でも寝たら6〜8時間寝て、朝は8時に起きる。決まった時間に寝るようになるでしょうか?

生後3ヶ月、下旬に4ヶ月になる男の子です。

うちの子は寝る時間がバラバラです😓💦
20時前後に寝かしつけをするんですがすんなり寝てくれる時もあればニッコニコでゴキゲンだったりぐずぐずギャン泣きを繰り返して寝なかったりで22時、23時にやっと寝る日もよくあります…

ただ、寝付くまで時間がかかる日が多いですがどんな日でも寝たら6時間〜8時間くらい寝てくれます。
朝は8時から8時半くらいに自然に起きるか、起こしています。

ママリを見ていると寝る時間が決まっている方が多いみたいでちょっと焦りが出てきました💦

そのうち決まった時間に寝てくれるようになるんでしょうか?

コメント

柿ピー

同じくです!
20時に寝かしつけ開始、21~22時までには寝てくれるんですが日によって寝るまえにご機嫌になったり
泣いてて全然寝なかったり
おっぱい飲みまくっても機嫌が悪くて寝なかったり色々です(笑)
まだまだ生まれて3ヶ月なので上手に寝れないんだろーなと思って付き合います!

• natsu🐤

natsu🐤

コメントありがとうございます!

同じ方おられて安心しました😊
    そうなんです、眠たいけどうまく寝れなくてぐずぐず…って感じですね😓
    今日も旦那が寝かしつけしてくれたけどベッドに置いたら起きちゃいました😂
    その後ぐずって今は私の腕枕で寝てますがまだ眠り浅いみたいでベッドに置けないです。笑

• 11月12日

うちもバラバラです。
旦那がすぐに構ったり抱っこするので、私の寝かしつけの努力が無駄骨になっていたので、寝かしつけしていません😓
困った旦那です。
子供のその日のペースもあるだろうから、子供に合わせようと思うことにしました。
寝たら朝までぐっすりなので、寝れるのならいいかなって緩く考えるようなりました(笑)

• natsu🐤

natsu🐤

旦那様、お子さんが可愛くて構いたくなるんでしょうね😊でも寝なくなると困りますね😅💦
    同じ時間に寝させるようにするのはもう少し大きくなってからでも大丈夫ですかねー??
    うちも、寝たらがっつり寝てくれるので今は無理に寝かしつけしない方がいいのかな?と思えてきました😅
    寝かさなきゃ!という焦りがストレスになっているところもあるので…😭

• 11月13日

退会ユーザー

動くようになったら疲れて、スイッチが切れたように寝るようになるよ!って、友人に言われました。
    なので、それならいっか~って思ってます😊
    ママリを利用されてる方は、きちんとされててすごいな!って思います😆

• 11月13日
  • natsu🐤

natsu🐤

なるほど🤔スイッチ切れたように寝てくれるなんてありがたい限りです!笑
    早くそんな日が来ればいいなあー😅

• 11月13日
ポキ

私も、ママリではまとまって寝てる方が多い印象でした(>_<)
うちは3ヶ月に入ったばかりですが、19時半に寝かしつけて20〜21時に寝ます。そっから12時前後にぎゃあぎゃあ起きて、4時に起きて7時前後に起きたりです。
完ミは腹持ちいいはずなのにまだまだ頻回授乳です。

ミルクと母乳で差があると思いますが、もうすぐ4ヶ月の完母のママ友は寝ても3時間と言ってました。寝ぐずりで2時間縦抱っこの時も多いみたいです。
親子広場でしゃべった完母のママは8ヶ月でもまだまとまって寝てくれないと言ってました!個人差結構あるみたいですが、環境を整えて毎日同じリズムで寝かせていけば大丈夫かと思います!

• natsu🐤

natsu🐤

うちは完母なんですが寝たら長く寝てくれます。寝るまでが大変で眠りにつく時間がバラバラです😓💦

頻回授乳、大変ですよね💦💦💦
    私の周りでも1歳まで3時間おきだったってママもいます😳

お風呂も起床も同じ時間を心がけて同じ時間に寝てくれるように頑張りますっ😋

• 11月13日