※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の夕方の過ごし方について相談です。寝る時間を遅くするか悩んでいます。お風呂やご飯の時間の過ごし方や、お昼寝後の時間の過ごし方についても教えてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
夕方からの過ごし方について相談させてください!!

息子は19時には寝ます。
早い時は18時に寝ることもあります。
お昼寝をしても同じです。

それまでにお風呂に入り、息子が寝てからご飯を作って食べていました。
しかし眠りが浅いとご飯を作っている途中や食べている途中で何度も起きて来ることがありバタバタするので、昨日今日はお風呂に入る前に私のご飯を済ませ18時半にお風呂に入り19時に寝るようにしました。
そうすると息子が起きてきても私はもうする事がないので心に余裕を持って再度寝かしつけに行く事が出来ます。
でも息子は夕方眠くなりお風呂に入る前、私がご飯を食べているときに少し寝てしまいました。

お風呂の時間、大人がご飯を食べる時間みなさん何時頃ですか?
またご飯→お風呂などどういった順番ですか?
あと、お昼寝が終わり16時ごろからお風呂やご飯の時間まで何をして過ごしていますか?

これから始まる離乳食のことを考えると寝る時間をもう少し遅くした方がよいのでしょうか?

ちなみに主人の帰りはとても遅いです。

コメント

さぁと

こんばんは(^-^)
うちも19時頃寝ますよー!
流れは...
16時→1日かけてちょっとずつ準備しておいた夕飯をぱぱーっと仕上げる!
16時半過ぎ→娘の離乳食
17時45分→娘とお風呂
18時半→布団へgo!!からの授乳
19時~20時→眠りが深くなるまで添い寝
20時過ぎ→私の夜ご飯
のような流れでやっています^^;

  • cherry

    cherry

    同じ時間に寝ている方がいて安心しました♩︎
    先にご飯を作っていて寝たあとに食べるのもありですね✧︎*。

    離乳食も来週から始めようと思っていて離乳食教室やネットを見ても10時の授乳の時にと書いてあり毎日10時に授乳しているとは限らないしなーと悩んでいましたが16時半に離乳食と3回目の時間がネットや本に書いてある時間と違うのを見て違う時間でもいいのかと安心しました♫︎

    ありがとうございました😊

    • 11月12日
  • さぁと

    さぁと

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    離乳食の時間難しいですよねー!1回食の時は10時でしたけど、2回になってからは8時過ぎに食べるようにして、バランスとっています^^;

    • 11月14日
こなみこ

私も同じ悩みを持っていました〜!5ヶ月の頃は、一回食を始めていました!

夕方はグズることも多く、主人の帰りも遅い為、
16時夕寝
その間に夕飯の下準備。
16時半 起こす
おんぶで夕飯の支度。
17時〜17時半お風呂
18時〜19時に授乳して就寝。
でした!

今週、11ヶ月になりますが、夕寝がなくなりました。
でもお風呂と寝る時間は同じです!
離乳食は18時〜18時半に食べて授乳して19時就寝ですね⭐️

  • cherry

    cherry

    16時に夕寝をするんですね♫︎
    うちもその方がグズらなくていいかもしれないです!!

    成長と共に夕寝もなくなるんですね!

    しかも最近私が見えなくなると泣くので寝てくれるとありがたいです😭

    いろいろ試してみます♫︎
    ありがとうございました😊

    • 11月12日
いくひ

同じく生後5ヶ月になります!

18時ごろ、お風呂に2人で入り
授乳し19時〜20時に寝ます(^ ^)
寝るまで一緒にいて
そこからご飯作ってご飯食べてます。
うちの旦那さんも帰りが遅く
ゆっくりご飯作っても問題ないので。。

  • cherry

    cherry

    同じようなリズムで安心しました♫︎
    一度寝ると起きて来ることないですか?

    • 11月12日
  • いくひ

    いくひ

    0時ごろまでは、結構ぐっすり
    寝てくれるんですけど
    そこから朝の7時起床までが
    1〜2時間で起きて泣いてを繰り返してます。。

    • 11月12日
  • cherry

    cherry

    そうなんですね😭
    うちはその逆です!
    22時ごろまでは何回も起きて一緒に寝る時間になると割と寝てくれます✧︎*。

    個人差ありますよね♩︎
    本とかネット見てたらいろいろ左右されるから何が正解か分からなくていちいち不安になります。。

    • 11月13日
まりり

離乳食はじめてます!
15時か16時にはお昼寝を切り上げて、1時間ほど遊びます!

17時過ぎから近くのスーパーをウロチョロしてかなりウロチョロして、、、笑
19時にお風呂入れてます!

ご飯の途中に起きてってめっちゃわかります!
うちはお風呂の前にご飯食べるほどご機嫌な時間がないのでずっと抱っこになって疲れるので外に出ちゃってます

  • cherry

    cherry

    うちも来週から始めようと思っています♪
    毎日どんな遊びをしてますか?
    いつも夕方から時間を持て余してしまって早めにお風呂にしてしまいがちです、、、

    最近見えなくなると泣くようになって何も出来なくなってます😭😭

    • 11月12日
  • まりり

    まりり

    ジムで遊ばせたり、
    ひたすら変な声出してくすぐったりしてます。笑
    1時間が限界です。笑

    私も起きてる間はほとんど何もできないのでとことん付き合ってます。

    夕方お散歩に出ちゃうのが可能ならオススメです!

    • 11月12日
  • cherry

    cherry

    赤ちゃんと遊ぶのって意外と時間が経たないですよね😅

    明日から夕方もお散歩に行ってみようと思います♩︎

    • 11月12日
Rachi

うちの息子も夕方になると眠くてグズグズしてしまいます。
なので、
15:00〜16:00夕飯の準備
16:00〜17:00 お散歩&遊ぶ
17:30 お風呂
18:30 就寝

その後、夫と一緒にご飯を食べます。
息子はずっと寝てくれるので助かってます(^-^)

  • cherry

    cherry

    毎日午前中にお散歩に行っているのですが明日から夕方もお散歩に行ってみようと思います✧︎*。

    ずっと寝てくれるの羨ましいです♩︎

    • 11月12日
ひまわり

毎日大変ですよね、お疲れ様です。
私は朝機嫌が良い時から昼くらいまでにちょこちょこ夜ごはん作ってます。
で昼からはぐずぐずの時間が多いので、抱っこしたり洗濯物取り込んだりしてます。
で、5時半くらいからお風呂に入れて授乳して19時頃にご飯食べてます。
その時間にぐずる事もありますが、あやしながら食べたり、落ち着くまで抱っこしたり日によって違います。
それでそこから20時〜21時までに抱っこで寝る感じです!
早く寝るときもありますが、夜中のぐずぐずが多かったりします!
逆に22時頃寝た日があったのですが、ぐっすり眠ってくれてました!
赤ちゃんのリズムもあるし難しいですよね!参考にして下さい!

  • cherry

    cherry

    ありがとうございます😊

    ちょこちょこ作るのいいですね♩︎
    ちょっと前までの方が一人遊びが上手でゆっくり家のこと出来てて今は見えなくなると泣くので常に走ってる感じがします。笑
    これも成長ですよね♫︎

    いろいろ参考にさせてください✧︎*。

    • 11月13日