※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J.はる♡
妊娠・出産

12週目で妊娠+10kg目安の体重管理について相談です。つわりが落ち着き、食事に気をつけています。いつから始めるべきか、皆さんはいつから始めましたか?

体重管理についてです。

12週すぎたところです。
先生からは+10kgを目安にと言われています。

現在は妊娠前の42kgから波はありますが、1kg増えたかなくらいです。
つわりの症状も少しずつおさまってきています。
つわりはにおいつわりが主に辛く、食欲もあったので普通に食べていました。

今は毎日体重を測り、白米よりもおかずを多めに食べたり、おやつは蒟蒻ゼリーを食べたり、野菜を食べるようにしています。
あとは便秘予防のためにヨーグルトなどを食べたりしています。

いつ頃から体重管理を始めればいいのでしょうか。
また皆さんはどれくらいから始めましたか?

コメント

まりゅまろ

安全に出産を終えるために、体重の増減を気にすることは良いことですね。始めるのに早過ぎるということはないと思います。安定期に入る頃、妊娠後期は体重が増えやすいです。私は安定期に入る頃から悪阻がおさまり、食欲も増え始めて体重がグンと増えてしまうところでした。先生にこのペースで増えてくとマズイと言われて色々気をつけましたね。
バランスよい食事を小分けに食べて7時以降は食べないようにしました。生まれた子は健康でしたし、+5キロで済みましたよ。
余談ですが、白米はカロリーが糖質がとダイエットにおいては大敵とされがちですが、おかずの方がカロリーが高く糖質が多い物もたくさんあります。もちろん白米の食べ過ぎは良くないですが、おかずも気を付けた方が良いです。
便秘予防にはお水を多めに飲むことを心がけるといいですよ。

• J.はる♡

J.はる♡

安定期に入る頃が秋なので、気をつけた方がいいと本に書いてました(><)
    食欲はまだ旺盛になってはいませんが、気をつけてた方がいいですね!

バランスのよい食事は意識してます。
    白米も大好きなので全く食べないはできないですが、食べすぎないようにしてます。
    おかずはあまりお肉を食べないので、カロリーはそれほどではないと思います。

今は水分補給として主に水を飲んでるので大丈夫ですが、むくみやすくなるとも聞くので気をつけたいと思います。

• 8月25日
ゆにゃお

安定期入ってからでもいいのかなーっておもいます。
わたしはいま1キロ増えたので
そろそろきちんと考えようと思ってるところです。
なるべく太らずにおわらせたいので(・ω・`)病院の体重チェックもこわいですし(・ω・`)

安定期はいるとだんだん赤ちゃんのおもさも加わり、ご飯も美味しく食べれちゃうので月に1キロずつが許容範囲なので、出産までの月数と増えてもいいキロ数を考えて、それを越さないようにするといいと思います!

• J.はる♡

J.はる♡

今は大丈夫ですけど、体重チェックはドキドキしますよね(><)

月に1kg…結構難しいですね。
    出産までの月数を考えながら気をつけたいと思います!

• 8月25日
まりゅまろ

安全に出産を終えるために、体重の増減を気にすることは良いことですね。始めるのに早過ぎるということはないと思います。安定期に入る頃、妊娠後期は体重が増えやすいです。私は安定期に入る頃から悪阻がおさまり、食欲も増え始めて体重がグンと増えてしまうところでした。先生にこのペースで増えてくとマズイと言われて色々気をつけましたね。
バランスよい食事を小分けに食べて7時以降は食べないようにしました。生まれた子は健康でしたし、+5キロで済みましたよ。
余談ですが、白米はカロリーが糖質がとダイエットにおいては大敵とされがちですが、おかずの方がカロリーが高く糖質が多い物もたくさんあります。もちろん白米の食べ過ぎは良くないですが、おかずも気を付けた方が良いです。
便秘予防にはお水を多めに飲むことを心がけるといいですよ。

• まりゅまろ

まりゅまろ

エラーで何回か送信できなかったんですが二重送信になってしまったようですみません>_<

• 8月24日
雪

私は元々が大食いなので初期から心掛けていました
具たくさんの汁物がいいと聞いたので毎晩つけるようにしました
3杯食べていたご飯を一杯まで!!と決めたり
おかけで今は四キロ増で収まっています
赤ちゃんが2週分大きく胎盤など入れて既に三キロあるので自分は一キロ増なので順調です(*^^*)

• J.はる♡

J.はる♡

具沢山の汁物いいですね!
    お味噌汁とか大好きなので、塩分気をつけながら食べたいと思います。

今はまだ私自身の体重だけなので、これからは赤ちゃんの成長なども、考えていかなきゃですね!

• 8月25日