※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

21歳の未婚シングルマザーです。彼との結婚が難しい状況で、彼が子供に無関心。自分の両親も支援せず、彼の両親も協力せず。子供のためにどうすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
21歳の未婚シングルマザーです。
彼(31歳)とは結婚するつもりでしたが、正社員ではなく経済力もありません。子どもができたと分かったとき、幸せにできるかわからないと言われました。でも私はどうしても産みたかったので話し合いふたりで頑張ろうとなりました。私の両親に二人で話したところ彼は借金があり、正社員ではなく経済力がないということで、今すぐに結婚することは認められませんでした。私もそんなに稼いでいる訳ではないので養育費を払ってもらうことにし、公正証書を作りました。
彼は出産予定日前後に休みをとっていましたが予定日の3日前に産まれ、立ち会いはできませんでした。入院中は3日間仕事が休みだったので来てほしいと言ったら自分の体調が悪いと言って結局来てくれませんでした。毎日仕事があるといって2ヶ月たった今も私にも子どもにも会っていません。LINEでは「今は養育費を払うために毎日休みなく働くのが精一杯。私たちと一緒に暮らせるように会えなくても頑張っている。」と言っているが前は毎日LINEしていたのに今は既読無視が増え、自分から子どもの様子などを聞いてきたこともなく関心がないような感じです。私も産休明けから職場に復帰し、仕事の間は母に子どもをみてもらっていますが、仕事も育児も頑張っています。もし私が彼の立場でも、自分の子どもだったら、どんなに忙しくても少しでも会いに来たり、子どもを気にかけたりすると思うんです。でもそんなことは一切ありません。私の親も彼と一緒になるつもりなら子どもの面倒はみないと言われました。正直、彼の実家で暮らすのは嫌ですし彼の両親は働いているし、三人で暮らすにも私が仕事をやめたら生活はできません。彼に3人でやっていきたいなら、私の両親にお願いしてほしいと言いましたが結局既読無視されました。私はできれば親にも頼りながら二人で育てていきたいと思っていますが、子どもためにどうするのがいいのか妊娠中から今までずっと考えていますが分からなくなってきました。みなさんはどう思いますか?
長くなってしまって読みずらいかもしれませんが
お願いします😣

コメント

たんさん

養育費は滞りなく払ってくれてるのですか?

失礼なことを申し上げますが、一緒になっても幸せになるとは思えないのです...
まっとうな男性なら、結婚する気がないなら避妊するし、授かったなら籍を入れて2人で頑張ろう、と考えるとお思うのです。この先、その彼が真面目に働き、子育てを一緒にするような父親になるとは思えません💦

• ここママ

ここママ

養育費は今のところ払ってくれています。

そうですよね。
    頑張ろうとは言ってるんですが、
    言ってるだけで全然行動してくれません。
    両親を頼りながら子どもと二人で頑張ろうと思います!

ありがとうございました!

• 11月12日
ココりん

もう仕事復帰して頑張ってるんですね。
その彼は結婚して家族としてやっていくつもりないと思います。
赤ちゃんに会いに来ないってことは、責任から逃げてるんですよ。
1人で親に助けてもらいながら頑張るしかなさそうですが…

• ここママ

ここママ

そうですよね。
    一人で頑張ろうと思います。

• 11月12日

結婚する気がないように思えます…
2ヵ月も会いに来てくれてないんですよね?😓
休みの日はあるだろうし、仕事で疲れてるのを理由に会いたくないんだろうな、逃げたいんだろうな…と私なら思っちゃいます。
正社員じゃなくともバイトを掛け持ちしたり家族を養うために頑張って行くものだと思います。

• ここママ

ここママ

そうですよね。
    2ヶ月1度も会っていません。
    会いたいとも言っていません。
    これからは両親を頼りながら子どもと二人で頑張ろうと思います。

• 11月12日
SoRa

認知はしてるんですよね❓

養育費の支払いを全額一括にするか、半額一括にして向こうの親に払ってもらって、残りの半額を10歳まで払って貰うカタチにしてお金の関係だけにして、あーるさんはご自分の幸せをお子さんと、将来会うであろうあーるさんを幸せにしてくれる男性に向けたらいいと思います。

文面からはあーるさんのご両親はあーるさんとお子さんを守って下さってる様に思えます。
今はご両親と一緒にお子さんを育てていかれる事が良いのではと思います。

お辛いでしょうが、お相手に誠意や真心は感じられません。

あーるさんとお子さんの幸せを心より願っております。

• ここママ

ここママ

認知はしてもらいました。
    公正証書で養育費は22歳まで払ってもらうことになっています。
    これからは両親に頼りながら子どもと二人で頑張ろうと思います。

• 11月12日
*月子*

妊娠中から現在まで沢山、旦那さんのことで苦労されてるんですね😢
こういうことって、自分一人でどんなけ悩んでも実際、原因となる旦那さんがどうにかしないとなかなか決断できないし、解決できないですね。

どんなに忙しくても自分の子供には絶対に会いにきてほしいし、会いに来るのが自然じゃないかなって私は思います。
でも、人によって家庭環境や価値観、感情が違うから悩まされますね😣

文章を読んでいて、旦那さんの本心が妻を支える、子供の父親になるというのが見えてこないように思います。
まずは、旦那さんとあーるさん、両家の家族を交えてきちんと話し合いをして今後のことを決めた方がいいんじゃないかと思います。

• ここママ

ここママ

そうですよね。
    私も同じように思います。
    家族を交えて一度話をしたのですが
    それっきりで彼の両親からはなにもないです。
    これからは両親を頼りながら子どもと二人で頑張ろうと思います。

• 11月12日
ぽち

出産おめでとうございます
厳しいかもしれませんが主様もお気付きだと思いますがお相手の方は父親になる気はないとおもいますよ

正直借金があり正社員でもない方、何より主様と子供への愛情を感じない方と結婚しても何のメリットもないと思いますし
私が主様の親なら全力で止めます
主様はまだまだ若いですからこの先もっと他に良い人に巡り会えると思います

養育費さえ払って頂けるなら御の字だと思います公正証書交わしていて良かったですね支払いが滞ったら給料差し押さえできますから

私の友人も19歳ででき婚して離婚しましたが今は新しい旦那様と子供3人に恵まれてとっても幸せそうです

今のお相手の方に固執しないでまずは母として頑張ってみてはいかがでしょうか?

• ここママ

ここママ

そうですよね。
    その通りだと思います。
    私は別にいいのですが、子どもに愛情がないのがむかつきます😔
    わたしも幸せになれるように母として子どもと頑張りたいと思います。

• 11月12日
かれん

私も2ヶ月の男の子を育ていて
シングルです!
もしほんとに子供のことを
思うんだったら忙しくてもすぐに会いに
行くはずだと思います。
それに協力的には思えないですし
そぉなると先のこと考えても今と同じで
変わらないと思います…。
私の彼もそぉです。
借金があり子供のことは一切
関心がない、自分のことばっかでした。
そんな彼は私に出産したらすぐに
働いてもらうからと言われたり
家を借りる時のお金も私に
払うように言われました。
こんな人と一緒にいても幸せじゃ
ないと思い妊娠中に別れました。
認知も養育費もしてもらってません。
この先不安だらけですが子供を
守れるのはあーるさんしかいません。
心強く前向きにお互いに
頑張りましょ!

• す

横からすみません、私もかれんさんのように妊娠中に別れて出産後に報告しました。 その時は会いに来ましたが父親として実感がなかったみたいでした。それでも認知してもらいましたが、借金があるから無理とのことで養育費は払えないと言われました。
    子供を見たとしても、変わらない人は変わらないと実感しました。

• 11月13日
  • ここママ

ここママ

そうだったんですね。
    かれんさん強いです。
    私も強くなってしっかり子どもを守っていきたいです!

• 11月13日
  • ここママ

ここママ

わたしの彼も子どもと会えば変わってくれると
    思っていましたけど、変わらない人もいるんですね。
    信じれないです😔

• 11月13日
  • かれん

かれん

そぉなんですね。
    なんで男の人はわからない
    ですかね。ほんとに無責任ですよね。
    でも我が子は可愛いです。
    お互いに頑張って行きましょ!

• 11月13日
  • す

変わらなかったですね。逆に酷くなった感じがしました。私たちは遠距離だったからなのもあると思いますが…。

• 11月13日
  • す

お互いのぞんで作った子供なんですがね…
    本当にそうですね!自分一人でも幸せにしたいです(^ω^) 頑張りましょう!

• 11月13日
  • かれん

かれん

ほんとですよね。。
    大変かもしれませんが
    お互いに頑張りましょ!!!

• 11月13日
ちぃ

妊娠して籍を入れないまま・産まれてから「一緒になるために仕事をがんばっているから会いに行く暇がない」などと言い子どもに会いに来ない・家族は男との結婚を反対している・男には金銭面で不安がある。これが私の状況でした。
あーるさん、状況似ていますね。
私は産まれてからすぐ縁を切って今は家族に支えられながら子育てしています。あんなクソと一緒になったら子どもも共に不幸になっていたであろうと思っています。今は幸せですよ。参考にはならないかもしれませんが、こんなパターンもあるんだなーと思っていただけたら(^^)

• ここママ

ここママ

とても似てますね。
    私もだんだん冷めてきて
    今は結婚したいとは思わなくなりました!
    私も幸せになれるようにがんばります!

• 11月21日