※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
ココロ・悩み

妊活中の友達同士の情報交換や報告について経験談を教えてください。友達より先に妊娠した場合の印象も知りたいです。

友達と同じ時期に妊活し、お互い頑張ろうね!っていう感じで情報交換とかしてた方いますか?
先に子供が出来た方はどのタイミングで伝えましたか?
また、友達の方が先に妊娠した方は、友達から報告受けた時どのような印象を持たれましたか?
なんでもいいので経験談を教えて下さい。

コメント

Megu❤︎

一緒の時期に不妊治療していた友達が居て,色々情報交換してました✨
そして友達の方が先に妊娠しました!
妊娠報告を受けた時は正直ショックでしたが,気を遣って隠されていた方がもっとショックだったと思います。。
なので言ってくれて良かったと思っています😊
その後私も妊娠することが出来,泣いて喜んでくれました😌
友達も私も報告したのは心拍確認後でした✨

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ありがとうございます!
    やはり知らされない方がショックですよね…
    私は今回の妊娠を含めて、7回妊娠してますが、出産できたのは息子だけです。
    今回の妊娠も、おそらく双子だったかも(心拍確認前のため未確定)ですが、1人は流れてしまいました。
    残された方は無事心拍確認出来てますが…まだ不安な状況でして、報告するのは安定期入ってからがいいと思ってますが…
    あまり遅いと逆に嫌な気持ちにさせてしまうでしょうか?

ちなみに、私は2人目妊活、友達は1人目妊活で、友達の方が4つ歳上になります。

• 11月12日
  • Megu❤︎

Megu❤︎

そうだったんですね。。
    私も何度か妊娠しましたが,今回やっと出産することが出来ました💦💦

報告するタイミング悩みますよね。。

変な話かもしれませんが,私は友達には心拍確認後,実母には安定期入ってからの報告でしたよ😊

もし駄目になってしまっても,その友達にはちゃんと話せると思ったので,私はそうしました✨

まだまだ不安だと思いますし,安定期入ってからの報告でも良いと思います✨
    お友達も分かってくれると思いますよ😌

• 11月12日

ありがとうございます!
    とても大切な友達なので…分かってくれると嬉しいですね…
    友達もその間に妊娠するかもしれないし、安定期以降に報告したいと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

• 11月12日
  • Megu❤︎

Megu❤︎

お友達も授かれるといいですね😊💕
    寒くなってきたので,どうかお身体大切にしてください✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように🙏

• 11月12日
プーさん83🖤

二人目の時そうでした。
友達がわたしよりも1ヶ月早く
妊娠したらしくて報告してくれました!
嬉しかったです\(^o^)/

残念ながら私は途中でお空へと赤ちゃん
帰ってしまいましたが友達の赤ちゃんは
今生まれて9ヶ月になります\(^o^)/

とても可愛いです!今は私が妊娠中なので
友達には報告しましたが喜んでくれました💓

タイミングは病院で心拍確認出来た時に
報告してくれました!私は4ヶ月に入ってから
報告しました\(^o^)/

ありがとうございます、
    そうでしたか…辛い思いを思い出させてしまってごめんなさい。
    私も何度も流産を繰り返していて、友達に知らせるのは安定期以降がいいのですが…
    友達は1人目妊活だし、少し前に別の友達が2人目を妊娠した時、先越されちゃったって落ち込んでたので、伝えるのがなんだか気まずくて💦

• 11月12日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

全然大丈夫ですよ!
    そうだったんですね😭
    安定期以降かお友達さんが
    近々妊娠される感じなら
    その時に報告するか出産
    してから言いますかね!

妊活とかされているお友達に
    報告するのって、ほんと
    考えますよね(´;ω;`)

伝えるの気まずい感じも
    お察しします(´;ω;`)

• 11月12日

そうですね、報告するまでの間に友達も妊娠するかもしれないし、もう少し後で伝えようと思います(´×ω×`)
    とても大切な友達なので、できるだけ傷つけたくないです(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 11月12日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

お友達さんも妊娠できて
    お互い報告しあえますように💓

• 11月12日
yuuri

早くても遅くても、どちらにしても素直に祝福は出来ないんじゃないでしょうか😖

そのご友人の状況に寄りますが…💦

妊活を始めたばかりとか、不妊治療を長くしていないとか、高齢出産(35歳以上)の年齢に入らない方なら、早めに報告しても、そこまでショックは受けないかもです😓

私の周りでは、不妊治療してる方沢山いましたが、お互いに暗黙の了解と言うか、それぞれの事情があるので、大体安定期あたりの報告が多かったです😓

祝福して貰えないかもしれないのは、友達の気持ちも分かるので仕方ないです。
    でも、できるだけ傷つけたくないのが正直なところです…

友達は30代前半です。今年結婚して、そこから妊活してますが、旦那さんからも今年中に欲しいとプレッシャーかけられているみたいで…とても焦ってます…

私もまだ無事に産めるか分かりませんので、とりあえず安定期以降の報告にしようと思います。
    その間に友達も妊娠してるといいなぁ…

• 11月12日
  • yuuri

yuuri

まぁ、そうですよね😓

ギリギリお若いですし、妊活も始めたばかりなら、そこまでショックは受けないかな…😅

無事に妊娠に至って、お二人とも元気な子を産めるのが1番なんですよね🤢

• 11月12日

そうだといいです(´;ω;`)
    本当にそうですよね、同い年の子供作ろうとか呑気に言ってたのに、今になって無神経だったと気づきました(´×ω×`)
    しっかりタイミング見極めて、極力傷つけないようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月12日
usamama

私は2人目欲しい時に、
同じく2人目希望の何人かと情報交換とかしていましたが、
それぞれお互い2人目だからか意外と気を使わず妊娠報告もしあってました〜✨

ありがとうございます、
    2人目だと確かに気を使わないかもですね(*˙˘˙*)ஐ
    友達は1人目妊活、私は2人目妊活なので、それだけでも気まずいです(´・ ・`)

• 11月12日