※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

お子さんのおしゃぶりに関するメリットやデメリットについて、皆さんの経験を知りたいです。よろしくお願いします。

生後3ヶ月の男の子ママです👩
おしゃぶりについて教えて下さい

今まで湿疹などはなかったのですが、最近指しゃぶりをよくするようになって、よだれと吐き戻しなどで、口元だけが荒れてきました。
クリームを塗っているのですが、塗ってもすぐによだれが出てしまいます💦

そこでおしゃぶりを使おうか迷っているのですが、
出っ歯になる、おしゃぶりがなかなかやめられないなどネットで調べたら書いていて、
実際皆さんのお子さんはどうだったかを知りたいです!

メリット、デメリットなどもあれば教えてほしいです!

お願いしますm(__)m

コメント

まい🌼

おしゃぶりは使ったことありません(´・∀・`)
指しゃぶりは好きなだけさせてました!
よだれを拭いてあげるときに、擦るのではなく押さえて拭いて保湿っていうのを日中2.3度するくらいでした!

おしゃぶり自体、私が嫌いなので
使おうと思ったことがなく、、
参考にならずすみません。

さお

うちは3ヶ月でおしゃぶりも指しゃぶりもします。
口の周りはひどくただれてますが最近よだれをまめにふいてワセリンで効果出てます。
新生児からのワセリン、唇にも使えるやつで舐めていいらしいです。
ガーゼしめらせて口と手をかなりこまめにふいてます。
指しゃぶり防止的におしゃぶりでしたらうちは無理かもです。
指しゃぶりしたいときはおしゃぶりはポイ、おしゃぶりのときはちゅーちゅー離しません。
出っ歯は結果論そうならないとわかりませんがおしゃぶりしていた子の大半が出っ歯なら出っ歯だらけでしょうし何事もあまり過剰に使わなければと自分は解釈してちょいちょい使ってます。
寝てしまえば口から落ちますから取ります。
出っ歯になりにくいおしゃぶり売ってますよ!
ただ形が合う合わないでうちの子出っ歯になりにくいのはダメでした。

ちむさん٩(Ü*)۶

指しゃぶりはうち1回もなかったんですが
指しゃぶりは大事なので
それを辞めさせて
わざわざおしゃぶりにする必要ないと思いますよ😊💓

柿ピー

ちょうど同じで(;´Д`)
右の口角と顎の所が真っ赤です!
ヨダレが出たらガーゼで優しく拭いてピュアレーン塗ってます。
少しはマシになりました!
軟膏何度も塗ると薬だと副作用が心配だし、自然由来の物を付けてあげた方がいいと思ってやってますー