※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが卒乳し、離乳食が少なくて心配。フォローアップミルクも飲まない。アドバイスをお願いします。

今月で10ヶ月になった女の子のママです。

娘の食事についての質問です。

今まで完母で育ててきたのですが、9ヶ月になった頃から
おっぱいをあまり欲しがらなくなりました。
でも、まだ卒乳は早いかなと思い最初の頃は、
朝・昼・お昼寝の添い寝・夜の添い寝 と、あげていました。ですが欲しがらなくなったのにも関わらず
私のタイミングで与えていたためか
毎回乳首を噛んで遊ぶようになりました( T_T)
寝かしつけも必ず添い乳だったのですが
添い乳が寝るためではなく遊びという感じになってしまい
添い乳をしなくてもトントンで眠るようになりました。

そこから日中の授乳も段々とあげなくなっていったのですが
案の定あげなくても特に泣いたりすることはなく
自然に卒乳してしまったのです、、(笑)

その結果 卒乳は出来たのですが離乳食も平均の量より
食べが少なく、今 体重の減りが進んでおりとても心配です。現在離乳食のみになってしまっていて、
フォローアップミルクを並行して進めたいのですが
何度試しても口に含む程度で全然飲んでくれません。

どうしたらいいのでしょうか、、(´・_・`)
とても悩んでいます。。。

同じような体験された先輩ママさんいらっしゃいますでしょうか?
長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。
どんなアドバイスでもいいのでご意見頂きたいです。

コメント

りー

うちの2歳半の息子も11ヶ月で完全に卒乳しました。

息子の場合は、離乳食の食べもよかったので、体重の減りなどもなかったのですが、体重が減ってくると心配ですよね。。

フォローアップミルク、離乳食に混ぜてみてはどうでしょうか?
パンがゆのときに混ぜたり、何かミルク煮にするときに牛乳のかわりに使ったり、、色々な使い方ができると思いますよ٩꒰。•◡•。꒱۶

リーナ

うちも、卒乳しました。
フォローアップは、哺乳瓶で飲んでいますか?それともストローですか?
味ではなく飲みにくさであれば、変えてみたら飲むかもしれませんね。
それでもだめな時は、補食の回数を増やしてみるのはどうですか?
おやつのせんべい、ボーロだけでなく、食パン、おにぎりみたいなものでもいいと思います。

杏奈

9ヶ月で断乳しました。
体重軽めです。
うちはかなりよく食べますが太りません💦💦
3ヶ月ヶ月のころから哺乳瓶ミルク拒否でしたが、ミルクやフォロミをママ友から少しずつ分けてもらい、まだ口に含むものをお風呂上がりにあげるようにしました。
最初はダラーっと吐いて遊び、次はブクブクして遊びって感じでしたが、口に入れることで少しずつなれたのかごくっと飲む回数が少しずつ増えました。
哺乳瓶は口にさえ付けないので、コップやコップにストロー、マグで試して、コップだと一番抵抗が無かったので、コップから始めて、次はコップにストロー、今はマグで飲めるようになり、1日400ぐらいは最低飲んでいます。
相変わらず体重は増えませんが、栄養バランス的に自分が安心できます。