※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
お仕事

4月に職場復帰予定で、第二子妊娠中で悩んでいます。同じ経験の方、上司の対応について教えてください。

4月に職場復帰する予定です。
去年11月に第一子を出産、4月からは保育園に預けて復帰出来ますと言った矢先に第二子妊娠。
2歳差で欲しいと思っていたし、妊活していたのでとっても嬉しいことなんです。

けどふと考えると4月の時点で妊娠7ヶ月、4月は慣らし保育で平日の出勤が厳しいため土日出勤するつもりです。けど5月の半ばにはもう産休。

きっと職場にはいい顔されないんだろうな、何か言われるんだろうなと最近思い始めて憂鬱です。

同じような境遇の方いますか?
上司はどんな顔しましたか?
気になって仕方ないです。

コメント

みっきー

おめでとうございます😊💕私はパートを娘が9ヶ月の時から始めて、今妊娠3ヶ月です。社員とパートは立場も違うし、状況は全然違うと思いますか、早めに話して、仕事復帰せずで良いのかなぁ…って思ったりします。あ、でもそうなると上の子保育園預けられないですかね😣女性がいる職場である以上、妊娠・出産はあることです!すいませんが…と前置きしつつ、お伝えして大丈夫かと思います!嫌な顔されたら、人の幸せ喜べないのか!と、心の中で思っちゃえば良いと思います😂

• あやま

あやま

ありがとうございます😊
    わたしは正社員じゃなく、臨時なのですが仕事内容は全く一緒のことをしてます。人手が足りないため1度退職願を出したのですが引き止められて残った身なのでここが引き際なのかなって思ってるのですが、このまま残れれば産休手当、育休手当がもらえるのでできれば残りたくて🤦‍♀️たしかに嫌な顔されたら喜べない可哀想な人だって思うことにします(笑)
    けど残りたいと思うのは図々しい考えなのでしょうか😱

• 11月11日
  • みっきー

みっきー

いや、お金のこととか考えたら残りたいと思うのは当たり前だと思います!ただ、それが良いとされるのか、ダメとされるのかは職場次第ですね😓産休手当や育休手当もらえるといいですね😭

• 11月12日
  • あやま

あやま

ありがとうございます😭
    職場の1番上の人は義母の知り合いなので、いい返事がもらえるように話ししてみたいと思います🤦‍♀️頑張ります❗️

• 11月12日
みに

わたしではなく、姉ですが3人目が1歳になって少しで復帰して、2ヶ月ちょっと働いただけで4人目の産休入ってました😀
当然の権利だからーって感じで何食わぬ顔でやってましたよ😂
大きな病院の看護師なので普通の職場とはまた違うのかもしれませんが😅
私も働いてますが、多少図太くないとワーママやってられないですよね✨

• あやま

あやま

お姉さんすごいです😭わたしも何食わぬ顔で働いて産休入りたいです😭
    わたしの会社は田舎にしては大きなグループ会社なんですが、田舎すぎて上の人の考え方が古くて心配です💦
    確かに多少図太くしてないとワーママはきついですね😓強くなりたいです🤦‍♀️

• 11月12日
タピ✴︎

私の病院のスタッフにもいましたよ(^^)なにも気にせずに
二人目出来たので復帰してもすぐに産休入りまーすって感じでした。元々そんなにそんなに、陰口のない職場なので
若いって羨ましい〜〜程度で終わりましたよ!気にしすぎないで下さい!でも、報告は大切だと思います、

• あやま

あやま

ありがとうございます😭陰口が少ないのって大事ですよね。わたしの職場は主任筆頭に陰口がすごいです。
    1人目の産休前に切迫早産になりそうとの診断結果を次長に話したら帰って休めって言われて早めに産休入ったことがあり、けど翌日電話が来て周りに伝えると言われてたのに言ってもらえず無断欠勤扱いされたことがあり、来週報告に行くのですが怖いです。

• 11月12日

私は息子の保育園が1歳で決まらず半年延長して5月復帰で戻りました!
が…復帰2週間前に2人目発覚ww
とりあえずつわり真っ只中でしたが5月から復帰し、すぐに直属の上司にのみ話をして安定期までお店の子達には内緒にしてました😀
その後、制服も入らなくなりマタニティになるため会社の上層部や人事にも話ました。みんな第一声はえ?とかまた?とかでしたが嫌な顔はされませんでしたよ😄
そして気まづいと思いながらも産休育休中に溜まった有休40日をちゃっかり消化させてもらうべく、上司にゴマすりながら8月末まで約4ヶ月の復帰でしたがやりました!

• あやま

あやま

つわり真っ只中でも取られたんですか🙄💦すごいです❗️
    安定期まで内緒にできる環境で羨ましいです😭わたし介護職なので、運転、力仕事を抜かすために初期から報告しなきゃいけなくて💦
    嫌な顔されないだけまた?って言われても嫌な気分にならないですね😊
    有給も使わせてくれる環境がほんと羨ましいです😭💓わたしも明日ごますりしてみます!!

• 11月12日
ももか

同じです〜!すごい憂鬱でした〜😭
相手にとっては、もちろん祝福できることではないので、何か言われて当然です!でも自分と家族を守れるのは私だけなので!この先、何年かかけてもきちんと仕事で恩返ししていけばいいと思います❤️
一歳半差…しかも上が男の子✨同じで嬉しいです😆がんばりましょー!

• あやま

あやま

全く一緒ですごい親近感湧きます😍1歳の男の子見ながらの妊婦生活どんなですか?
    わたしが妊娠することで他の人が負担する仕事量が増えることは確かなのでたしかに心から祝福してくれる人は少ないかもしれないです😭
    けど後々返していけばいいですよね❗️頑張ります😳💫

• 11月12日
  • ももか

ももか

ホントですね〜❤️つわり終わりかけなんですが、ご飯あげなきゃだし3ヶ月間すごいつらかったです😭うちはまだ歩かない・おとなしい・パパっ子なので今のところラクな方だと思います💦
    そです!今は自分にしかできない育児出産を全力でやらせてもらって、復帰したらそこでも全力で👌
    お腹大きくて復帰はけっこうつらいですよね…私も1人目切迫で産休前からお休みもらってるので今回も不安です😭

• 11月12日
  • あやま

あやま

3ヶ月は辛かったですね😭💦うちの子は歩く、わんぱく、ママっ子で最近つわりが出てきたのでこれからが不安です💦
    その場その場で全力でやってればきっと認めてもらえますよね😭❗️
    そうなんですよ😓お腹が出てきてからの仕事って体がきついので心配ですよね😵ももかさん無理なさらずに🤰

• 11月12日