※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

言葉で人を傷つけたとき、どう対処しますか?自分は謝るタイプですが、夫は悪いと思わないと謝らないそうです。みなさんはどうですか?

言葉で人を傷つけてしまったとき、どうしますか?私は言った方と受け取った方、お互いの問題でお互い様だと思うので、ひとまず謝るタイプなのですが…夫は自分が悪いと思わない限りは謝らないそうです💦みなさんどのタイプですか💦

コメント

まま♡

私も自分の言葉を思い返してみて心当たりのあることはひとまず謝ります!
うちの旦那も謝りません。
お気持ちすごくわかります。
むかつきますよね!!!

• ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます(;o;)✨
    ほんとですか…!もしかして、いわゆる男女差の範疇に入るんですかね(;_;)ほんとうに、イライラしちゃって…一言「ごめんね」と言ってくれるだけで救われるのですが😢

• 11月11日
  • まま♡

まま♡

ここが悪いんだよ!って説明してもわかってもらえず結局説明するのもめんどくさくなってもういいやって思って最後は自分が謝ってその場を丸く収めればいいやってなります笑

• 11月11日
  • ゆ055

ゆ055

そうなんですね、ゆきさん寛大な対応されててうらやましいです😭私は話して分かってもらえないと余計かっとなって怒鳴ったり家出しちゃったり、ほんとめんどくさい嫁状態です😢ゆきさんのように丸くおさめられるようになりたいものです😂

• 11月11日
フリード

私は自分が悪いと思ったら謝りますよ😃
言葉で傷つけるって受けとる側の問題はほとんどないと思いますので。

• ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます😭
    受けとる側の問題はほとんどないと思われるんですね…!なんか…ほっとしました…私、自分が勝手に悪くとってイライラしたり傷ついてるのかと思ってましたが…もう少し言葉を発した側(夫)のせいにしといてもいいですかね😂

• 11月11日
  • フリード

フリード

イライラするのは相手がイライラさせる言葉を発しているから。ようは思いやりより皮肉が多いからだと思います。
    たまには
    『なんでそんな言い方しかできないの‼️』って怒ってもいいですよ😃

• 11月11日
  • ゆ055

ゆ055

ほんとですか(;_;)✨悪気がなくても皮肉っぽくなったりするのですかね…夫は「なんでそれで怒るのかわからん。悪気あるわけないじゃん」だそうです😢

• 11月11日
ゆ

悪こと言ったと思ったら謝ります。旦那にも非がある思ったら謝ってと言います。渋々でも一言謝ってくれるだけでイライラもマシになるんですけどね。

• ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます(;o;)
    やっぱり、傷つけたときは謝りたいですよね😣ほんとうに、一言謝ってくれるだけで心が軽くなるのですが…どうしても言ってくれなくて、それで長引きます😢

• 11月11日
ふみころん

受け取り手が傷ついたのであれば、
言った方が悪気がなかったとしても謝るのが筋だと思います。

子供育ててると出て来るのですが、
やっぱり、いじめられてると思われてるとしたら、からかっただけでもいじめはいじめ。謝るのが筋です。

• ゆ055

ゆ055

ありがとうございます(;o;)私、自分の考えがよくまとまっていなかったし自信ない感じだったのですが…ふみころんさんのご意見聞いてピタッときて、「そうか!そうだ!私もこの考え!」と思いました😂やっぱり、悪気がなくても傷つけてしまったら謝りたいですし、謝ってほしいですね😣

なるほど、子供の間でもそういうことあるんですね、納得です😣✨

本当にありがとうございます😭

• 11月11日
  • ふみころん

ふみころん

『相手の気持ちを考えて』『相手の気持ちになって』は、子供にも教えていくことですよね✨

相手が言われて嫌な気持ちになるかならないか、よく考えてから発言しなくては…ですよね😌

夫婦間ならなおさら。
    他人同士が同じ屋根の下で暮らしているのですから、そういう気遣いは必要です✨

• 11月11日
  • ゆ055

ゆ055

うわうわーっ同感です(;o;)💓
    まるっと全部同感です(;o;)💓💓

あの、旦那さんも同意見ですか!?
    うちの夫は逆で…
    「夫婦なんだから気遣いは要らない。いちいち気遣いしてられない。嫌なこと言われても我慢する、喧嘩したくないから」
    私は
    「お互い相手を気遣って発言する。お互い嫌なことがあれば伝えあって、さらに気遣いを深めていく」
    夫の言い分も分からなくはないのですが…やっぱり気遣いがないと、我慢のしようもないと思うのですが😣

• 11月12日
  • ふみころん

ふみころん

うちの旦那は、完全理系脳の他人行儀なタイプです😅付き合い始めとか、他人行儀過ぎて逆に寂しかったです。

でも、相手の気持ちをとても考える人なので、子供に対してもちゃんと気遣いしたり、ごめんね、ありがとうの言葉はかけてますね。感心します。

私は一応、気遣いしていますが、産前産後のホルモンによるイライラには勝てませんで…けっこうイライラ出てました(笑)
    でも、ホルモンによるものだと理解してくれていたので、きっと我慢してくれていたんだと思います✨

• 11月12日
  • ゆ055

ゆ055

そうなのですね…!
    すごくうらやましいです…!😂
    私の夫は、かなり温厚的なタイプでほとんど怒らないのですが…自分があまりに安定しているせいか、相手の気持ちの上下を想像するのが苦手みたいです😢ホルモンのことなどもあまり理解してもらえず…😢

お話を聞かせていただいたおかげで、夫のよくわからなかった部分がわかったような気がします…!悲しいポイントではありますが(苦笑)、理解できれば何か糸口も見えるかもしれないですし!ありがとうございます(*^^*)

• 11月12日
☻

わたしな旦那もそうです!
私は喧嘩両成敗というか、
ケンカはどちらともが悪くないとケンカにならないのでお互いがごめんねで終わればよくない?といいますが俺はそんな強制されたごめんねなんて言っても無意味だと思うとか本心で悪いとおもってないのに謝られて気が済むの?とか屁理屈野郎です💢

• ゆ055

ゆ055

お返事ありがとうございます💓
    うわーっっすごく似てます(;_;)
    やっぱり傷つけたことを悪いと思わないんですかね…傷つく方が悪いという感じで…その論点も分からなくはないですが…うーん。

• 11月11日