※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
妊娠・出産

妊娠中の精神的な限界や不安について相談中の女性。息子のイヤイヤ期や悪阻、出血で心身ともに辛い状況。2人目妊娠中の不安や上の子へのイライラについて、どう対処したらいいか悩んでいます。

2人目妊娠中です。
精神的に限界です…
妊娠発覚タイミングで
息子が突発〜祖母が亡くなり
悪阻も始まり
ここ数日は出血もあり
イライラと悲しみと不安とで
訳が分かんなくなります。

息子は突発以来?なのか
イヤイヤ期の始まりなのかグズリと要求が酷く
今まで添い寝だった寝かしつけも抱っこになり
外に出れない分のイライラが家で爆発し
それが半月近く続き2人して家で怒鳴りあい、大泣きしてました…

ここ数日実家にお世話になっているので
まだ気持ちは落ち着いた?と思ったんですが、
悪阻がある中で昼寝と夜と抱っこで10〜20分の寝かしつけ(しかもジッとしてる訳でもなく)
出血は常にじゃないですがちょこちょこ続くので
不安もどんどん大きくなり(病院で診てもらってます)
寝たいけど寝れないと大泣きする息子相手に
ブチ切れそうになります。
日中も昼寝してる横でこのままずっと寝てて…
このまま関わりたくない…顔も見たくない…
と思ってしまいます。

お腹の子も望んでできた子なのに
それなりに覚悟を決めていたのに(息子を妊娠中は悪阻で入院しました)
不安がどんどん大きくなるばかりで
このままどうなるんだろう…と
喜び以上にマイナスなことばかりです。

2人目以降
妊娠中に不安定なったりされましたか?
上の子に対してイライラや向き合えない時
どうされてましたか?
この不安定な状況から抜け出せる時が来るのかな…
ちなみに、今外出は体力的にキツい状況です…。

コメント

みおみお3

私も2人目を年子で妊娠中です!
わかりますよー(><)
自分が悪阻で苦しい中、育児や家事をしなきゃいけないのって本当に辛いですよね(><)
一人目の時は辛かったら何もせずに寝てれば良かったのが、そうはいかなくなりお腹の子をいたわってあげる余裕なんて全くないので、重いものを平気で持ったり動きまくる毎日で私も初期の頃は参ってました。。。

私もイライラが爆発しそうになった時がありますが、上の子もまだまだママを独占したいだろうに、小さいながらお姉ちゃんになって我慢させてしまうこともいっぱいあるんだろうなーと思ったら今のうちに沢山甘えさせてあげよう!と思えるようになりました★
手がかかっても可愛い我が子には変わりはないですし、あっという間に大きくなってしまうと思うとバタバタ余裕なく過ごしていた毎日でさえすごく貴重に思えると思います!

2人の育児なんてどうなることやら、、、と今から不安ですけど世の母親は最初は皆そう思うのが当たり前だと思います。
子供が成長してるように少しづつママも成長していきましょう!
私も頑張ります!

悪阻早く落ち着いて少しづつ心にも余裕が持てますように^_^

aya

まずはご懐妊おめでとうございます^ ^そして、お身体が辛い中、さまざまな出来事が重なりとても大変な思いをされているなと思いました。悪阻中の1歳児の育児は大変以外に言葉がないですよね。自我がはっきりと出ているけれど、言葉でのやりとりはできず、不快は泣くことでしか伝えられないので、仕方ないこととは思いつつも、日々イライラしてしまいます。2人目を妊娠してから、イライラの度合いも回数も格段に増えたように思います。
正直、もう私のことはほっといて。と思うこともありますし、『もううるさい!』と怒鳴ってしまうこともあります。こうやって書いていても、酷い母親、、と思うのですが、でもその時は抑えがきかないのです。
でも妊娠8ヶ月半になった今、少しは効く対処法をあみだすことができました!ちょっと極端かもしれませんが、イラっとした瞬間に、『この子とのやり取りがこれで最後になってしまったらどうしよう…』と考えることです。そうすると、少し落ち着いた態度で、優しく接することができるようになりました。
おそらく、お腹の子供に対する母性が芽生えて、守ろうとするホルモンが出ているために、周囲に対する攻撃性が強くなっているのだと思います。出血もあるのなら尚更心配ですよね。私は、きっとこんなにイライラするのは妊娠中だけなんだと日々自分に言い聞かせています。イライラするのはおかしいことではないですよ!産後は、きっとよくなります!自己嫌悪されず、お身体大事になさってください。
一緒に頑張りましょう!

ママチャン

辛いですよね…💦こんな時にって

私も、一番上が不登校で3番目の学校でPTA 役員もやっていましたが、悪阻がひどいのと上の子が不安定なので、めっちゃしんどいです。

で、家のことも出来ずPTA の方も中途半端だったのでストレスMAXだったのですが、自治体の保健所に電話して地域の保健師さんに来てもらいいろいろ相談したりしてたらまず私がすぐに出来ることが見つかり、落ち着いて事を進めることができましたよ。
また、不安定な上の子も児童相談所に相談していたので、家で話してもらいたいと伝えれば来てもらえると思いますよ。

お母さんがしんどいときは無理せず、行政を使ったらいいですよ🎵
そして、元気な赤ちゃんを育てていきましょう✨