※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
妊娠・出産

旦那に妊娠中の苦しさが理解されず、仕事後にゲームをしようと言われる。どうやって理解してもらえるか悩んでいます。

旦那が妊婦のしんどさをわかってくれない
つわりがひどく常に胃がムカムカしていてる
にもかかわらず休まず仕事(8:30~19:00)
にもいっている!
今日家にかえってきたところ旦那から電話があり
きょう会社の後輩が家に来てゲームをしたい
とゆっていると
私がかたづけてもないし無理だとゆうと
かたづけててと返ってくる
どうしたらわかってもらえるのでしょう

コメント

しま

体が辛くてご飯も水も取れない
片付けなんかできるわけがない

と、私ならオーバーに言ってしまうかも^^;辛い妊婦さんをみてないと、男の人って知識はあっても、理解が追いつかないんだと思います^^;

  • しま

    しま

    辛いのにゲームしにくる後輩もどうかしてます
    静かなところで休みたいですよね

    • 11月11日
  • naa

    naa

    ありがとうございます(^-^)
    ほかの妊婦さんがいてもたぶん
    かわらないですね(>︿<。)
    1度自分の親は妊婦のときに仕事・家事・育児を
    していたと言われたことがあるので(>︿<。)

    • 11月11日
  • しま

    しま

    そういう先入観があると、逆に理解してもらうのって難しいですよね
    うちのもそうでした
    妊娠は一人一人違うし、私を見てよ!って思っちゃいますね😢

    • 11月11日
  • naa

    naa

    親とくらべるといっても4人兄弟の
    1番目で2番目は年がちかいので
    3番目からの親の状態しかみていないので
    何人か経験している人と
    はじめての自分とまた違うと思うんですよね…

    • 11月11日
ぱんだ

しんどいですね~😢
片付けずぐったりしていたらどうですか??😭
「体調わるくてむりです😔」って言って。
私はあまりつわりなかったのですが、トツキトオカの旦那バージョンを取ってもらって、今の赤ちゃんやお母さんの状態を知ってもらってましたよ!😊

  • naa

    naa

    ありがとうございます(^-^)
    トツキトウカのアプリつかっていて
    旦那さんバージョンとっていても
    ダメみたいですね(>︿<。)

    • 11月11日
オブラート

大変ですね…😰

悪阻のつらさについては、わたしも正直、実際に自分が体験するまで分かりませんでした…。(漠然と大変そうだなとは思っていましたが)

悪阻のつらさを理解してくれなくてもいいのですが、どれだけ想像して、思いやりを持って労ってくれるかですよね。。。
旦那さんは、naaさんがしんどい様子を毎日見ているのですよね?

後輩とゲームするから片付けといて、は本当に本当にあり得ないです。。。
とにかくブチギレて絶対に断るか、家にチェーンするか、今から這ってでも実家に帰るか家出するレベルです…。

  • naa

    naa

    ありがとうございます(^-^)
    どんなけしんどいと言っても伝わらないん
    ですよね(>︿<。)
    しんどい時にゲームされてるだけでも
    イラッとするのに後輩まで呼ぶのかって
    おもいましたよ(>︿<。)
    私がきれたら実家に帰ればいいと
    おもってるのも許せないんですよね(>︿<。)

    • 11月11日
  • オブラート

    オブラート

    てかほんとに今から来るんですか?!
    あり得ないです。。。

    許しちゃうので、大したことないと思われてるとか…ないですか?
    マジで号泣しながらブチギレましょ……

    • 11月11日
  • naa

    naa

    来られたら困りますね(>︿<。)
    ゲーム後輩家にゲームをもっていって
    してきてと言ったのですが
    聞いてみると言って返事がこなくなりました(>︿<。)

    • 11月11日
  • オブラート

    オブラート

    わたしは点滴の針で腕ぼろぼろなるぐらいでしたし、毎日死にたくて仕方なく、妊娠したことすら後悔する毎日だったので…

    その旦那さんの言動は、一生恨むと思います…ちょっと離婚も考えるかもしれないレベルです。。
    ゲーム機を外において、チェーンしときましょ😤

    • 11月11日
  • naa

    naa

    実家にゲームをもっていってそこに後輩を
    呼んでゲームをするそうです(>︿<。)

    • 11月11日
  • オブラート

    オブラート

    そうですか…
    ひとまずは、naaさんが片付けたり気を使う事態でなくなって良かったです。
    もうそのまま実家にいてもらったらどうですか?笑

    しかし旦那さんは不満でしょうね。。
    ブチ切れていいと思います。。
    悪化すると入院しないといけないのに。。

    わたしの通っている病院で配られる悪阻のプリントには、家族へのコメントがありました。通院すると旦那には看護師さんから口酸っぱく「家事もさせないで寝かせてあげてください」と注意されていましたよ。
    病院がそう言ってくれたら良いのですが。。

    旦那さんが少しでも思いやりを持って接してくれるようお祈りします。

    • 11月12日
おかん

少し大げさに気持ち悪がってみるとか…
うちは目の前で吐いてやりました 笑
あとはずっとバケツかかえて吐きそうって言い続けるとか…笑
2日ほど続けたらさすがに旦那も心配になったみたいでした 笑笑

  • naa

    naa

    ありがとうございます(^-^)
    やっぱり大げさにしないと
    わかってもらえないんですね(>︿<。)

    • 11月11日
rara

私の夫もつわりのしんどさわかってくれませんでした。
大袈裟でしょ?みたいな感じで。゚(゚´ω`゚)゚。
休まず仕事にいって、帰ったらすぐ横になってました。
家事もできないのでしませんでした!
片付けしなくていいと思いますよ。
つわり中に家に人を呼ぶなんて嫌ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
私の夫は潔癖なので結局私をあてにせず自分でなんでもしてました笑

  • naa

    naa

    ありがとうございます(^-^)
    わかってくれませんよね(>︿<。)
    男の人もつわりを経験できたらいいのにと
    すごくおもいます。
    家事は無理だからとお願いしたときしか
    してもらえません…
    お願いしすぎるとあまえすぎと
    機嫌がわるくなるのでなにも言わなくなりました(>︿<。)

    • 11月11日
  • rara

    rara

    ほんと旦那につわりになってほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    女の職場なのですが職場の人たちはあんなに心配して気遣ってくれるのになんでうちの旦那は?と呆れます笑
    特につわり中は心に余裕がなく夫にイライラばかりでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    無理しないで過ごしてくださいね。

    • 11月11日
ゆき

シンドイですね💧
男の人は所詮妊婦の辛さは一生分からないです。
そして、分かれというのが出来ない生き物なので、伝えたい事はハッキリと言わないと伝わらないです。
片付けてないから無理、と言われたら、じゃ片付けて、となるので、悪阻でシンドくて休みたいから来て欲しくない、とハッキリ言って良いと思います。
後、休まず仕事に行ってくれてるのは良い事ではないですか?
仕事休んだところで、逆に世話しないといけなくなりますし、居ない方が1人でゆっくり出来ませんか?

  • naa

    naa

    言わないとわからないですね(>︿<。)
    休まず仕事いくのは私です…
    旦那わすぐ頭いたいなどの理由で
    休もうとします。

    • 11月11日