※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

子供のインフルエンザ予防接種について、6ヶ月に受けると年末がギリギリになります。保育園入園前に受けるか迷っています。

子供インフルエンザの予防接種をするか悩んでいます。受けることのできる6ヶ月には11月27日になります。そのあと1ヶ月あけて2回めだとほんとに年末ギリギリです。保育園には4月から入園予定ですが、4月でもインフルなるかのうせいありますが、真冬よりは…というのもあるし💦うつなら6ヶ月になってすぐにやらなければ、2回めのとき、年末年始で病院がやっていません。みなさんならやりますか?

コメント

うきわまん、

うちはかかりつけの先生に一歳未満は抗体つきにくいから打たないと言われ一歳前はうけてません(*゚∀゚*)
その代わり赤ちゃんの周りの大人が予防接種し防ぐしかないと言われました(´;ω;`)

• マイメロ

マイメロ

そうなんですね、ありがとうございます^ ^

• 11月11日
ネギちくわ

その状況なら私なら打ちません。

6ヶ月の子なら冬場は支援センター等の感染しやすい場所にあえて連れて行く必要がないので、そもそも感染の可能性が低いです。また、今打っても4月まで効果はほぼ続きません。

ついでに言うと、小さい子ども(特に0歳児)は予防接種を打っても、感染時の症状をほんの少し和らげたり、すごく低い確率で予防する程度の効果しかないと研究結果が出ています。
逆に予防接種でのリスクもあります。

とはいえ、打たずに後悔しそうだなと思われるなら、打ってスッキリするのがいいと思います^_^

• マイメロ

マイメロ

そうなんですね^ ^ありがとうございます。

• 11月11日
モグタン

私は予防接種は不完全ですし、診察に来てる人に移されるリスクも高いので病院に連れていきたくないなーと思っちゃいます。