※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊娠・出産

授乳中に寝てしまった場合、ゲップをさせる方法や授乳の頻度・時間について教えてください。

生後0ヶ月の女の子を育ててます👶❤️
みなさんに質問です!💦
初めての子育てでいろいろ分からなくて質問させてもらいます。
完母で育てているのですが、授乳中娘ちゃんが寝てしまい
ゲップをさせようとすると起きてしまいます。
みなさん、授乳中お子さんが寝てしまった時
ゲップどうやってさせてますか??💦
あと、授乳の頻度・一回の授乳時間を教えてください😭😭

コメント

むすこらぶ

寝た時でも普通に起こして
背中をとんとんしてますねw
それか横にして寝かしても大丈夫ですよ(๑´ㅂ`๑)

あたしの息子は産まれて三ヶ月なので
授乳回数が少し減ってきてるので
1日3回ですね!

  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    1日6回の間違えです(๑´ㅂ`๑)

    • 11月11日
  • ゆら

    ゆら

    ゲップって中々出ないですよね😭
    寝不足との闘いです😂(笑)
    ゲップさせなくても横にすると大丈夫なんですね☺️

    初めての子育てなので、授乳回数にも敏感になってしまってます😭(笑)

    • 11月11日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    横にして寝かせたら大丈夫です◎
    あたしも初めての子ですが
    なんかどんと構えて子育てしてるので
    一人目だといつも思われなくて(๑´ㅂ`๑)

    • 11月11日
  • ゆら

    ゆら

    私もそうなりたいです☺️💓
    親からも神経質になるな。と言われてます😂(笑)
    その方がストレスも感じなくて良いですよね⭐️

    • 11月11日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    あまり神経質になっても
    自分がイライラするだけですし
    イライラは子供に伝わるとよくないですしね♡

    • 11月11日
  • ゆら

    ゆら

    そうですよね😂
    赤ちゃんに伝わるのが一番ダメですよね☺️💓
    楽に考えます💓(笑)

    • 11月12日
 ひい

げっぷはそんなにちゃんと、やってなかったです😅出なかったらそのまま寝かせてました。

  • ゆら

    ゆら

    そうなんですか??私も縦抱きが下手くそなのか苦しそうにするので3分でゲップさせるのやめてしまうんですよね😭
    けど、ゲップさせようとすると起きちゃって💦
    それでまた授乳して、、、の繰り返しで😂(笑)

    • 11月11日
T.mom

分かります、そういうの😭
私もどうしよう🌀ってなってました😂
でも、寝てしまったときは
無理やりさせずに
少し横向きに支えながら寝させて
10分ほど経ったら
仰向けに寝かせてました。
あと新生児のときは左右10分×2を
1日で7~8回授乳してました🙂

  • ゆら

    ゆら

    詳しい回答ありがとうございます💓
    目が離せませんよね😂(笑)
    ゲップっていう難関が、、(笑)
    トータルで20分くらいなんですね☺️
    私、授乳量足りてるか不安で💦

    • 11月11日
  • T.mom

    T.mom

    授乳量不安ですよね😭
    でも、きちんと寝てるなら
    足りてると思います🙂
    1ヵ月検診が楽しみですね(^^)

    • 11月11日
  • ゆら

    ゆら

    寝てます💓ゲップさせようとすると
    起きちゃうんですけどね😭😭
    お目目ぱっちりです(笑)
    楽しみです😍

    • 11月12日
さと ♡*。゚

毎日子育てお疲れ様です😊
せっかくお腹いっぱいになって気持ち良く眠ったのに起こすのはかわいそうになりますよね💧けど、苦しくないかな〜とも心配になります💦
私も悩んだことがあり、数人の助産師さんに聞いた事ですが、ゲップを出すことは大事だけど無理矢理出さなくても右側を下にして寝かせると楽らしいのと、母乳だとあまり空気は飲まないらしく、ガスが出てたら大丈夫だよと教えてもらいました😊
私は授乳回数は一日10回前後、
授乳時間はトータル20分程かかることもあります。

  • ゆら

    ゆら

    お疲れ様です😉❤️
    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね😭心配になるんですよね😣😣💦
    右側を下ですね!軽く右側を向く程度でいいのでしょうか??
    ガス出てるのかな🤔(笑)
    授乳回数そのくらいですよね😂
    私泣いたらあげる感じです😭(笑)

    • 11月11日
  • さと ♡*。゚

    さと ♡*。゚

    軽く右向きで大丈夫ですよ😌
    ガスが出るとき嫌な感じがするのか泣いちゃうこともあるのでわかると思います😊私はそんな時はお腹をさすってあげたり、出しやすい様に脚を上下に動かしてあげてます!
    母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげて良いんですよね❣️飲んでる姿可愛いですよね✨

    • 11月11日
  • ゆら

    ゆら

    ありがとうございます💓
    お腹ののの字マッサージも効果あるんですかね??
    脚を上下は知りませんでした💓
    やってみます!!
    最近、よく飲んで吐くので不安になってました😭

    • 11月12日
  • さと ♡*。゚

    さと ♡*。゚

    遅くにすいません💦お腹のマッサージは優しくゆっくり「の」の字マッサージで良いと思います🙆生まれたばかりの赤ちゃんはやっぱり消化器菅などまだまだうまくできていなくて吐いてしまったりうまくムセたり色々あると思います😌便秘や吐く量が多かったりが続く様なら病院に受診か電話で相談してもいいと思いますよ😊

    • 11月13日
  • ゆら

    ゆら

    遅くなってしまいすみません😭💦
    教えてくださりありがとうございます😭❤️
    のの字マッサージ試してみます!
    吐いちゃうと焦ってしまいます😣💦
    けど、毎回吐くわけではないので様子見で、2週間検診の時に聞いてみます!!☺️

    • 11月13日
deleted user

寝ててもゲップさせてます🙂
それでもしない時は横向きに
寝かせて楽にさせてます(´^ω^`)
大体2時間半〜3時間の間隔で
1日6回 15分ぐらいです。

  • ゆら

    ゆら

    回答ありがとうございます☺️💓
    ゲップの仕方がいまいちコツ掴めなくて😂(笑)
    日々格闘中です💦
    そのくらいなんですね😉
    私、場合によっては1時間半に一回とかあるので
    あげすぎなのでは・・・って思うことがあって😭😭

    • 11月11日
さくらんぼ☆

完母ってゲップ出にくいですよね💦
うちは1人目も2人目もたまにしかゲップでなくてオナラの方が出てた気がします。
一応寝てても肩に頭乗せて背中トントンしてますが、その状況でもうちの子たちは寝てましたよ(笑)

  • ゆら

    ゆら

    出にくいですよね😭
    うちの子はトントンしちゃうと
    すぐ起きて、、また授乳して、、の繰り返しです😭💦

    • 11月11日
さくたろママ♡

ゲップさせたことないです(笑)
以外に大丈夫ですよ🙆
添い乳の寝たら乳首話すので、ゲップさせると起きるので、、、笑

  • ゆら

    ゆら

    そうなんですか☺️ゲップ全然出なくて目が離せない日々送ってます(笑)
    添い乳こわくてまだしてなかったです💦
    添い乳効果すごいみたいですね💓
    挑戦してみます!!(笑)

    • 11月12日